いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

まんが【第3話】「離婚だ」と脅してくる夫「私が孫を育てる」と主張する義母。夫の変化「モラハラ?」

前回からの続き。夫から離婚を切り出されましたが、私は離婚したくはありません。そこで夫に何度も謝りました。
耳鼻科3-1

耳鼻科3-2
離婚発言の後から、夫はどんどん私をないがしろにするようになりました。相変わらず私たちの様子は義母にも筒抜けで、息子から私のことを聞いて私に嫌味の電話をしてきます。このころから私の体調に変化が……。

ご飯が喉を通らず、不眠に悩まされるようになりました。娘にも笑いかけられなくなり、気づけば体重が7kgも落ちていました。
耳鼻科3-3家を出たほうがいいと言い出した妹。しかしそんなことできるわけありません。だって娘と2人、生活ができない……。

【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 文、イラスト・はなめがね 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

新連載まんが【第1話】「離婚だ」と脅してくる夫「私が孫を育てる」と主張する義母。どうしたらいいの
私は気が弱く、これまであまり夫に文句を言ったことがありません。でも今日は風邪気味の娘を連れまわしたこと、好き放題おやつを買い与えたことに少し頭にきて言ってしまったのです。言い過ぎたかもしれ...
まんが【第4話】「離婚だ」と脅してくる夫「私が孫を育てる」と主張する義母。モラハラから逃げる離婚
前回からの続き。夫婦仲を再構築しようと思っていたのに、なぜか夫の態度は日に日にひどくなっていきます。妹に連絡するとすぐに迎えに来てくれました。貴重品と荷物を持って妹の家へ。「夫の言うことを聞かなければ...
【第1話:生活費2万円】娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?
娘から妊娠したと報告がありました。地元に帰って産むのか尋ねてみたら、なぜだか煮え切らぬ返事。そのうちに出産予定日が近づいてきたので、あらためて里帰りしなくて大丈夫なのか聞くと「お母さんがこっちに来て欲...