いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

いざというときの強い味方!栄養満点の食事をラクに作れるようになった理由とは?

家の仕事は子どものお世話から掃除、洗濯など数え切れないほどありますが、中でも大変なのが毎日の食事作りではないでしょうか? 食事を作るためには、料理の前に食材の準備も必要です。でも仕事や家事が忙しすぎて、買い物に行くことさえも難しいときってありますよね……。

イレギュラーな出来事に追われっぱなし!

1-001
1-002
1-003
1-004

急な仕事の対応に追われて、いつもより遅い時間に子どもをお迎えに行くこともしばしば。帰りに献立を考えて、足りない食材の買い物をして、お腹が減ってぐずる子どもをあやしながらご飯を作り、急いで食べさせ、そして寝かしつけ。帰宅後はまさに怒涛の時間! 子どもが寝るまでの時間はあっという間に過ぎて、今日も子どもとゆっくり過ごせなかった……と思う日なんて、しょっちゅうありますよね(涙)。

疲れも夕方ピーク!だれか買い物行ってきて〜!

2-001
2-002
2-003
2-004

在宅ワークで猛烈に仕事をこなした日は夕方に疲れもピーク。献立を考えたり、ご飯を作ったりする気力もないけれど、子どもがいると食事を出さないわけにもいきませんよね。疲れた体を奮い起こして、買い物に行って食事を作らないと……休みのない母親業ってツライです……。

夕飯を作ってくれるのはありがたい!でも本音は栄養面が不安……

3-001
3-002
3-003
3-004

家族のために週に何度か食事を作ってくれるわが家のパパ。とっても助かっているけれど、パパが作る料理は野菜が少なめ。連日続くとさすがに栄養面も気になります。感謝の気持ちがあるからパパには言いづらくて……。野菜を使った料理を作ってもらいたいけれど、どうやって伝えればいいの!?

あなたの都合に合わせて献立ミールセットをお届け!「フレミル」

メニューイラスト01テーブル
これまでご紹介した3人のように、日常で「今日は買い物に行く時間がない!」「夕飯の献立を考える気力がない……」といったシーンはたくさんありますよね。そんなときにぜひ使いたいのが、味の素㈱の「フレミル」です。こちらは献立を考える手間なく「AJINOMOTO PARK」で人気のおいしくて栄養バランスの良いオリジナル3品献立の食材を、必要な時に、必要な分だけあなたの都合に合わせてフレキシブルにアプリで簡単に注文・最短30分で受け取り可能なサービスです。
MicrosoftTeams-image
MicrosoftTeams-image (1)

使い方は簡単。「フレミル」のサイトから今日食べたい献立を選んだら、お買い物アプリ「PickGo」をダウンロード。アプリでお届け先などの登録をして買い物を依頼すると、最短30分(※)でご自宅に食材が届きます。アプリでは、自動表示される近くのスーパーからお好みの買い物店舗を指定すると選んだ献立の買い物リストが表示されるので、不要な食材は削除することができます。また削除した分、トータル10品以内の中で献立とは関係なく購入したい食材を追加で選ぶこともできますよ。買う食材が決まったら、希望のお届け時間を指定して注文すると、指定の時間に注文した商品が届きます。さらに置き配にも対応しています。

(※)一部の地域は配達対象外です。

育児や家事、仕事などに追われる忙しいかたたちを強力にサポートしてくれる「フレミル」。好きな献立を選ぶだけで、栄養バランスが整った食事を用意できるのは、家族の健康を考えられる嬉しいポイントです。1回につき配送料やサービス料(※)がかかりますが、その分買い物に行く時間や献立を考える手間を大幅に節約してくれるサービスはぜひ利用したくなりますよね!

※1回あたり送料、サービス料あわせて 650円前後(指定店舗からお届け先までの距離に応じて変動します)

そこでママスタ編集部員も実際に使ってみることに。いつもは子どもを迎えに行ったあと夕食の買い物に行き、帰宅後に食事の準備を始めていました。しかし「フレミル」を活用すると自宅に食材が届くので、子連れで買い物に行く必要がありません。その結果帰宅時間が早まり、夕食の時間が大幅に前倒しに! 子どもを寝かしつけるまでの間に余裕も持てるようになり、子どもと遊んだり絵本を読んだりできるようになったのは嬉しい発見でした。何よりも献立を考えなくていいのは本当にラク……! 冷蔵庫の中を見ながら「今日は何作ろう?」と考える時間が実はストレスだったことにも気づきました。毎日のやるべきことをすべて自分でやるのではなく、頼れるものは頼ると決めると心の余裕につながるんですね。

いつもさまざまなことに追われて買い物に行く余裕がない、日々の食事作りの負担を軽くしたい、子どもとの時間をもっと大切にしたい……などと思っているかたは、いざというときのお守りとして、「フレミル」を使ってみてはいかがでしょうか? 今感じている食事作りの負担が、きっと軽くなるはずです。

多忙なあなたの味方になってくれる「フレミル」とは?

提供:味の素株式会社