いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】兄に結婚祝いを辞退されたのに、兄嫁から「うちばかり祝うのは不公平」と愚痴を言われた!

028_義兄弟姉妹_Ponko

きょうだいの関係性は家庭によって本当に違うものですよね。仲が良いきょうだいもいれば悪いきょうだいもいて、よその付き合い方を見ると「家庭が違うだけでずいぶん関係性も違うんだな」としみじみ感じさせられます。今回の相談者さんは妹の立場、お兄さんとの関係は良好。けれどお兄さんのお嫁さんとあいだにトラブルがあったと相談をしています。

『これは私はどうすれば良かったのか……。私には年の離れた兄がいます。私の子どもたちをかなり可愛がってくれて、クリスマスとか誕生日は毎年プレゼントをくれるし、私が結婚したときも、出産したときも、たくさんのお祝いを頂きました。そんな兄が先日結婚しました。コロナで結婚式はなし、親族の顔合わせも私たち家族は参加せず。

私は今3人目妊娠中のため兄に結婚祝いとして10万円渡しましたが、これから産まれてくる赤ちゃんに使ってと返されました。何度も渡しましたが返されたんです。けれど兄嫁さんはそれが気にくわなかったのか、私の母に愚痴を言っていたみたいで、そのことを母から聞かされました。母も「お兄ちゃんがいらないと言って返したんだからお嫁さんは文句いう筋合いない」と言ってくれましたが……この場合私はどうしたら良かったのでしょうか』

相談者さんにとってお兄さんは“頼もしいお兄ちゃん”であり、お兄さんにとって相談者さんは“いつまでも可愛い妹”。おふたりがとても仲のよいきょうだいだということがわかりますね。しかし今回は、その関係性が仇となり、兄嫁さんと金銭面でトラブルとなってしまったようです。

兄嫁さんの立場になって考えてみると、気持ちが少しはわかるかも

「この場合私はどうしたら良かったのでしょうか?」という質問に対して、ママスタコミュニティでは「兄嫁さんの立場になって考えてみると気持ちが分かるかもよ」という助言が寄せられています。

『あー、男女きょうだいのお嫁さんって大変なんだよね。旦那が妹に貢いじゃうから。しかも子ども3人でしょ。妹+妹の子どもたちに貢ぎまくるんだ……。お兄さんは高給取りなの? 奥さんは今後の家庭運営を考えて改めてほしいとこがあるんだろうね』

『うちの旦那が「食事へ行ったら全員分兄が払う」ってまさにそれ(笑)。妹家族プラス義両親、全員の食事代を旦那が当たり前のように出し、旦那の妹も、その夫も当たり前のようにしているよ』

『「兄からいろいろしてもらえるしお金も貰える。しかも自分の家からはお金をださないから、家計にも響かないしラッキー」って感じがヒシヒシ伝わっているんじゃない?』

『これから相談者さんの出産含め子ども関連でお金渡さないといけないと思うと、勝手に10万円返した旦那に愚痴のひとつも言いたくなる兄嫁の気持ちもなんだか理解できる』

今回お兄さんが相談者さんからの結婚祝いを受け取らなかったということで、今後もお祝いも受け取らない可能性がでてきました。しかしお兄さんの優しい姿から想像するに、今後も相談者さんへのお祝いなどはし続けることでしょう。ただ結婚をしたのですから、独身時代と違ってお祝いのお金は、基本的に夫婦や家族に宛てたものになりますよね。となると兄嫁さんがつい、「払うだけ払って、もらうことはできない」と不公平に感じてしまうことは、案外仕方のないことなのかもしれません。

「どちらが悪いか」と言われると客観的にも判断は難しい

ただ、相談者さんと兄嫁さんのどちらが悪いかと言われると、一概には判断できません。相談者さんの味方をしてくれる人は「渡したのに受け取らなかったのだからしょうがない」、「お母さんに愚痴をいうなんて嫌な兄嫁だね」と言うでしょう。

『兄嫁、いやな感じだねほっとけばいいよ。ビクビクしないでね』

『新婚でそんなこと義母に言えるとかすごいね』

けれども兄嫁さんの味方をする人は「相談者さんはお兄さんに甘えすぎている」、「一度お祝いを断られたからと言って引き下がるなんて!」と言うでしょう。

『「奥さんも良い気しないでしょ。受け取って!」ってお兄さんに言えばいいじゃん』

物事の善悪は“どちらの立場になって考えるのか”でも大きく変わってきてしまうのでしょう。今回の件は、相談者さんだけが悪いわけではないと筆者は思います。お祝いも包んでいますし、断られて引き下がったのだって「兄の優しさだろう」、「あまりしつこくするのもプライドを傷つけるだろう」と思ったからですよね。兄嫁さんの心情を察するよりもお兄さんの気持ちを汲むことが大事だと感じたからこそとった行動……けれども兄嫁さんは自身の事情を一番に察してほしかったのでしょう。人間関係とはなかなかむずかしいものですね。後編では相談者さんが今後どうしていけばいいのかについて、ママさんたちからのアドバイスをもとに考えていきます。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】出産祝いで3万円を友達に渡す旦那。でも相手からはお返しもなし。なんだか悔しい……
赤ちゃんが生まれた方には出産祝いを贈ることがありますが、もしその相手からはこちらの出産時に何もいただいていない場合には、ちょっと躊躇してしまうこともあります。ママスタコミュニティにこんな投稿があり...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これは私はどうすれば良かったのか