いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「わが子の大学受験、全部ダメかも……」泣きそうなママに励ましとアドバイスが続々!

188_その他_なかやまねこ
大学受験の試験がすべて終わったものの「全部不合格なのではないか」という心配がつきまとい、母娘ともに泣きそうになりながら結果待ちをしている投稿者さん。「誰か泣いたらダメと言って」という投稿に、ママスタコミュニティのママたちからは「泣いたっていい」という優しいメッセージも届きました。

大丈夫!ママも泣いていいよ

頑張ってきたからこそ、今は泣いてもいい

『「頑張ってきたから悔しいね」って一緒に泣いてもいいんじゃない?』

『ずっと気が張っていたんだもん。取りあえずシャワー浴びながら泣く。娘さんもお母さんもお疲れさまでした。良い結果でありますように』

『泣いていいと思う。娘さんも頑張ってきたし、投稿者さんも支えて見守ってきたんだもん。一緒に泣けばいいよ。もし受かっていれば笑い話だし、そうじゃないにしても次に進むためにも泣けばいい。何にも悪いことじゃないよ』

ずっとずっと親子で頑張ってきた、だからこそ今は涙を流して心を解放してあげるべき……。結果はどうであれ、ひとまず試験は終わったのです。明日からちょっと元気になれるなら、泣くことも悪いわけではないですよね。

思いっきり泣いたら、明日から気持ちを切り替えよう

『娘さんと一緒に泣いたっていいじゃない? 責めなければ何してもいいよ。泣きながらでも、今後について話すなり、明るい未来について話しなりしたらいいと思うけど』

『一緒に泣いたらいいんだよ。経験は力になるから、無駄なことなんてひとつもないんだよ。もし全落ちしても、全落ちしないと出会えない人に出会い、夢が広がっていくんだからさ! 結果は夢につながっていく一歩』

『大丈夫! 大丈夫! 泣きたいときは我慢せず思いっきり泣くといい。いつかそれが嬉し涙に変わるかもしれない。我慢するとストレスが溜まる。今は感情の赴くままに思いっきり泣いて。人に見られるのが恥ずかしいなら、トイレにでもこもって泣けばいい。我慢は禁物。さぁ、たくさんの涙を流して気持ちを切り替えよう!』

『泣いて良いと思う。うち、大学生2人いるけど、上の息子は1年目全落ちして浪人したよ。レベルの低い大学は受けなかった。私ならまず泣く。お疲れさまって。でもすぐ笑顔に戻って、明日には予備校に浪人クラスの申し込みに行くよ。気持ちを切り替えていこう。浪人生は強いよ。心が強くなるよ』

一緒に悲しむばかりでは何も変わりません。結果が出終わるまでずっと暗い顔で過ごすくらいなら、一度とことん泣いたほうがいいかもしれませんね。悔しい思いを共有したら、あとはママがとびきりの笑顔で励ましてあげてください。

今は信じて待つ時間、先のことはなんとでもなる

そうはいっても、やはり心配なのは受験の結果。「もし本当に全部落ちたら……」という気持ちは消えることはないでしょう。でももっと不安なのは娘さん自身。できることならば、親はドンと構えていたいですよね。はたして親はどんな気持ちで結果を受け止めればいいのでしょうか。

『お母さん! だめだよ! お母さんだけでも信じて待ってようよ。ダメならそこで考えよう。縁がなかっただけ。他の道があるし、人生終わったわけじゃない。まだまだ若いからいろんな道があるよ』

『涙が出るのは親子で一生懸命頑張った証拠だよ。結果はどうあれ、「あのときこうなって良かったんだ」と思えるように「これからのことは、いくらでも変えられる」を忘れないでください』

『どこかにちゃんと導かれるようになってるから大丈夫!』

『まだわからないよ。娘さんに未来の光を照らしてあげて。「なんとでもなる! 全力でいい方向に行くように一緒に考えるよ!」って』

『頑張ってきたことは無駄にはならないよ! この先絶対役に立つよ! 明るくいてあげてね。投稿者さん、頑張れ!』

万が一、大学受験に失敗したからといってこれで人生が決まるわけではありません。未来は、これから娘さん自身が決めていくことができるのです。「大丈夫! 全力で応援するよ!」と背中を押してあげれば、娘さんもきっと笑顔になってくれることでしょう。

『人生は長いんだぞ。でも受かるように祈ってます。代わりに泣くから、投稿者さんは笑って笑って』

『サクラサケー!!』

投稿者さんからは、お礼のメッセージが届きました。

『皆ありがとう。読んだら泣けてきた。後でゆっくり読ませてもらうね』

中学校・高校・大学……どんな受験も親子にとって大きな試練です。必ずしも望むような結果にはならないかもしれません。でも一歩前に踏み出せば、未来はそこから始まっていくのです。どうか皆さんが希望に向かって歩んでいける春がやってきますように。

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

千永美の記事一覧ページ

関連記事

【前編】「わが子の大学受験、全部ダメかも……」泣きそうなママに励ましとアドバイスが続々!
感染症が未だ収まらないなか、とにかく気をもむことが多かったのが、受験生を持つご家庭ではないでしょうか。困難な状況のもと頑張ってきたわが子に早く春が来てほしいと願う毎日のはず。なかには不安にかられて...
志望校に手が届かないかも……。嘆くよりも大女優ばりの演技力で子どもをサポートしよう!
12月に入ると、受験生は本格的な正念場を迎える時期となります。今まで頑張ってきた学校のテストや塾の模試の結果を踏まえ、「最終決断」となる志望校の決定を迫られることでしょう。考えることが山積みの...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
泣いたらダメだけど泣きそうだ