いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの水筒に水を入れたら旦那が「恥ずかしい」!ママたちが考える水をもたせるメリットは?

幼稚園や保育所、学校などに通うお子さんに、毎日水筒に飲み物を入れてもたせているママは多いのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せられたお悩みも、まさに毎日お子さんに飲み物をもたせているママからのものでした。

『子どもにもたせる水筒の中身のことでご意見をお聞かせください。子どもの水筒にウォーターサーバーの水を入れてもたせたところ、旦那が「恥ずかしいから絶対にやめろ」と言ってきます。子どもの水筒の中身を水にするのは恥ずかしいことですか?』

子どもの水筒に水を入れたら旦那が「恥ずかしい」!ママたちが考える水をもたせるメリットは?1
投稿者さんの旦那さんが言うように、水筒に水を入れてもたせていると「恥ずかしい」のでしょうか。しかもよそのお子さんの水筒の中身について、周囲が気にするものなのでしょうか? ママたちの声に耳を傾けてみました。

水筒に水を入れているとどうしてかわいそうなの?

『旦那いわく、水筒に水をもってくる子どもがいたら、「なんであの子は水なんだ。かわいそうじゃないか!」と同僚たちと話をしているそうなんです』

水筒に水を入れていることが恥ずかしいという投稿者さんの旦那さん。子どもの水筒に水を入れて来ていることがわかると、「かわいそう」と同僚と話しているのだそうです。水筒に水を入れていることが恥ずかしいという点にも首を傾げてしまいそうになりますが、さらに「かわいそう」と感じる理由がよくわかりませんよね。

『旦那さんに水だとどうしてかわいそうなのか説明してほしい』

『なんで水はだめなの? 投稿者さんの旦那さんに本気で聞きたい』

ママスタコミュニティにいたママたちも、水筒に水を入れているとどうして恥ずかしいのか、かわいそうなのかが気になるようでした。お茶はよくて水がダメな理由を明確にしてくれれば、投稿者さんも困惑することはなかったかもしれませんね。

水筒の中身、水でもいいのでは?

子どもの水筒に水を入れたら旦那が「恥ずかしい」!ママたちが考える水をもたせるメリットは?2

『うちの子たち3人とも水をもっていっているよ』

『うちも毎日ウォーターサーバーの水を入れている』

ママたちの声を見ていると、水筒に水を入れてもたせているという声がたくさん寄せられていました。水筒に水を入れてもたせているママたちの声を見てみましょう。

子どもの希望で水にしている

『うちの子は水しか飲まないよ。幼稚園から中学までずっと水。喉が渇いているときは水が一番いいって言っていた』

『うちの子はお茶が苦手だから、ずっと水だよ』

『子どもが「水がいい」と言うから水だよ』

水筒の中身を水にしている理由には、お子さんが水を希望しているという点があげられました。単純に水が好きなお子さんもいれば、お茶が苦手だから水がいいとか、日常的に家でもウォーターサーバーの水を飲んでいるので水筒の中身も水でいいと考えるなど、事情はご家庭によってさまざまなようです。

水筒の中身に指定があるから

『うちの子たちが通う幼稚園と小学校は水しかダメと決まっている』

『なぜかはわからないけど、うちの子の幼稚園は水しかダメだから』

幼稚園や学校によっては、水筒の中身が水かお茶と指定されているからという声も寄せられました。

『うちの子の幼稚園は、水筒の中身がなくなったら補充をしてくれるので水のみだったよ!』

たしかに最初から水筒に入っている飲み物が水であれば、飲みきってしまった後、幼稚園や学校に設置されているウォーターサーバーから補充できるので便利そうですね!

水しかもち込めない理由についてもさまざまな声が寄せられました。

『なぜお茶がだめなのかを先生に聞いたら、お茶はこぼすと色が出るしシミになるからだって』

『もしケガか何かをしたときに、近くに水道がなくても傷口を洗えるようにと学校から水で指定されていました』

『うちの子どもが通う幼稚園には芝生があって、その芝生にもしもこぼした場合、水以外だとだめにしちゃうからって理由で水のみだよ』

ケガをしたときに傷口を洗えたり、屋外で手を洗うために使えたりするから水がいいという理由には感心しました。どうして水のみが指定されるのかについて、とくに理由を考えたことはありませんでしたが、こうしてみると水のほうが便利な点があるからのようですね。

水のほうがいいという声も

『うちはペットボトルのミネラルウォーターを水筒に入れている。お茶はステイン(着色汚れ)が気になるし、茶渋がないから水筒を洗うのも楽だよ』

『お茶は茶渋みたいなものがつくからイヤだな』

『昔は麦茶にしていたけど、麦茶は色素沈着するのと腐りやすいのでずっと水にしています』

お茶でもいいけれど、できれば水のほうがいい……という声も寄せられました。お茶の場合、水筒に茶渋がつくことや、歯に色素などの着色汚れがつくことなどが避けたい大きな理由となっているようです。飲んだあとのケアを考えると、水にしておくほうが断然楽なのかもしれませんね。

子どもがイヤがっていないなら水でOK!気にしなくても大丈夫

『本人がイヤだと言っていないなら別にいいんじゃないの?』

『水筒の中身なんて誰も見ないし気にすることないし、お子さんが水はイヤだって言わないならOKだよ。先生だってイチイチ中身までチェックしていないし、子どもたちも他人の水筒の中身なんて気にしないでしょ。決められたルールさえ守っていればいいんじゃない?』

結論としては水筒の中身が水であろうとお茶であろうと、かわいそうでもないし、恥ずかしくもないという認識でよさそうですね。

ママたちの声のおかげで、子どもにもたせる水筒の中身を水にすることへのメリットがたくさんわかりました。これほどまでに水をもち歩くことへのメリットがあるのですから、お子さんがイヤでなければ、思い切って水筒の中身は水にしておくと便利かもしれませんね。お子さんに水の便利さを話してみて、水筒の中身を選んでもらってもいいかもしれませんよ。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・金のヒヨコ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「水筒が空になったら水道の水を入れなさい」小学校からの指導に不満なママさんができる対策とは?
みなさんは水道水を飲むことはありますか? 浄水器がついている水道水を飲んだり、沸騰させてから飲んだりすることはあったとしても、そのまま飲む方は少ないのかもしれませんね。あるママさんは小学校が子ども...
夏場の子どもの水分補給は足りてる?正しい水分補給のタイミングや適した飲み物とは
暑い日が続くと、ママたちは子どもへの水分補給が心配になるのではないでしょうか。子どもによっては、親が水分補給を促さないと全然水分を飲まないこと、ありませんか? 筆者の子どもは特にそうで、こちら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の水筒の中身を水にするのは恥ずかしい?