いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】夫婦デートを予定していた朝、義母から電話が!私との約束よりもお義母さんをとった旦那にモヤモヤ

211_義父母(父母)_Ponko.PNG_20201129使用

夫婦そろって休みの日。投稿者さんに「デートしよう」と約束していた旦那さん。しかしデート当日の朝になって、義母から1本の電話がかかってきました。義母は「買い物に行きたいからついてきて」と旦那さんに伝えてきたとか。旦那さんは投稿者さんと義母のどちらの約束も果たそうと調整を試みてくれたようですが、義母の都合がつかず昼前に出かけていってしまいました。

先約の夫婦デートをキャンセルした旦那さんへの仕返し

投稿者さんが夫婦デートを楽しみにしていたことを知ってか知らずか、義母からの誘いを断ってくれなかった旦那さん。ドタキャンされた方としては、少々お灸を据えてやりたいと思ってもおかしくはありません。

『今がチャンスだ! 家中すべての窓と玄関の鍵、二重ロックをかけて追い出したれ!』

『私なら一緒に行く』

『今の私なら「どうぞどうぞ」と笑って送り出して、ゆっくりするわ。実際はできないけれど、昼間からビール飲むとか。帰ってきたら「次はないと思え」くらいのことを言ってしまうかも』

『日記を書いて、なんとなく見つかりそうなところに隠しておくわ。「約束していたのに悲しい。でも我慢しなきゃ。でも涙が……」と書いて、塩水でも垂らしておく』

『私なら旦那が出かけるときに、気分悪くなる言葉をいうわ。義母とかじゃなく「優先順位おかしくない? 約束していた人が優先じゃないん?」って』

『投稿者さん、優しいなぁ。私なら眉間にシワ寄せて、キレ顔するわ。うちの旦那も義母だけだから、マザコン気味でウザい。どっちも大キライだから「どうぞどうぞ、晩までごゆっくりと」状態ですよ。投稿者さんはおいしいものでも食べて、のんびりお家で好きなものネットショッピングしちゃってくださいね! 2人のことを考えるだけ時間のムダですよ。イライラするだけだもん』

『私なら1人で出かけて、夜まで時間つぶしちゃう』

投稿者さんも気晴らしに出かけたいところ。しかしこの日は子どもたちの下校が15時で、お子さんを皮膚科に連れていく約束もしているため、夜まではブラブラできないのだと言います。投稿者さんは出かけられないのに、旦那さんが義母と買い物に出かけるとなると、たしかにママはモヤモヤするでしょう。

寂しいけれど、許してあげてもいいんじゃない?

『投稿者さんも「実親と出かけるし」って言っているじゃん。じゃあ旦那さんのことも、許してやりなよ』

『なんとなく投稿者さんの旦那さんがいい人なのは伝わった。義母の世話は旦那さんがするだろうし、気楽でいいじゃん。義母をないがしろにする旦那さんは、嫁と子どももないがしろにするよ』

『旦那さんは投稿者さんのことも義母のことも考えている感じだし、別に腹立つとかないなぁ。旦那さんが休みのたびに毎回誘ってきたり、投稿者さんが休みとわかっていても誘ってきて、旦那さんも状況を言わずに出かけてしまったりするのなら、チッて思うけれど。あっさり断ってしまう人より、私は好きだわ』

『買い物といってもスーパーならすぐ終わるし、帰ってきてから出かけられるから何とも思わない。丸1日使うような買い物ならイヤだ。「嫁も休みで一緒に出かけることになっているんだ。今日じゃないとダメかな?」ってまず義母に聞いてほしいな』

『投稿者さん、かわいいね。もうさ「2人でデートできるかなって楽しみにしていたのに!」って言っちゃえばよかったのに。義母との買い物を終わらせて、すぐ帰ってきてくれそうじゃん』

「義母に旦那さんをとられて寂しい気持ちもあるかもしれないけれど、いつもじゃないなら気にしない方がいいのでは?」との意見もありました。投稿者さんの義母は55歳だそう。投稿者さんは「1人で行けるくせになんなの! と思ったり、私も実親と出かけるしなぁと思ったり。自分は実親と出かけるのに、旦那が行ったら怒るとか自己中って心にツッコミを入れて、自分を納得させています」と義母への不満を押し殺したようです。

最悪じゃない!配慮ができる優しいお嫁さんだよ

約束をやぶった旦那さんに文句をいうわけでもなく、不機嫌な態度すらとるわけでもなくグッとこらえた投稿者さんに、ママたちから数々の励ましと応援が届きました。

『投稿者さん優しい。ぜんぜん最低な嫁じゃないよ。私だったら、あからさまに不機嫌を前面に出すよ。ものすごく腹立つもの。1人で出かけて、夜まで帰らないぐらいの行動をすると思うよ』

『ヤバくないよ。不機嫌な態度とらないようにって、ちゃんと配慮できてえらいよ! お昼は少し贅沢しちまいな!』

『私なら普通にキレそうだわ。「約束したのに!」って。投稿者さんは優しいよ』

『優しい嫁だね。そんな風に愛されている旦那さんは、幸せものだよ』

『約束を反故にされて複雑な気分になるのは仕方がないよ。投稿者さんも、旦那さんとのお出かけを楽しみにしていたのでしょう? なのにグッとこらえて、義母を優先してあげられるってステキな人だと思う。しかも義母との関係がよくないのに。快く送り出せないのなんて当然だし、罪悪感をもつ必要はないよ。むしろイヤだけど、旦那さんを送り出した自分はえらい! ってほめていい。旦那さんから義母に「出かける予定があるから、他の時間帯にしろ」って言ってほしいよね。当日急に割り込んできたのは義母なのだから、義母に予定を調整させろって思ってしまうわ』

『不機嫌な態度とりたくないからって、ウソついて寝室に行くとか健気すぎて泣きそう。どこが最悪な嫁なの』

投稿者さんは、今回の投稿で「いい年をして」と責められることも覚悟していたようです。しかしママたちの激励の数々に投稿者さんは「みんな優しいね、涙出てきた。本当はランチとかも行きたかったのに」と気持ちを吐露。ママたちのコメントでずいぶんと励まされ、「みんな話を聞いてくれてありがとう」と素直な気持ちを綴っていました。投稿者さんの思いに寄り添い、励ましてくれるママたちのコメントで、モヤモヤと心につかえていた物がすっと落ちたようです。

普段から夫婦で気持ちを伝え合うことも、大切なコミュニケーション。ご主人に約束を反故にされたら、ハッキリと寂しい自分の気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか。ママの気持ちがわかれば、旦那さんもうれしいかもしれませんよ。ママと旦那さんがお互いに寄り添い合う姿も垣間見えた今回の投稿。これからも2人仲良く、また近いうちに夫婦デートを楽しんでくださいね。

文・岡さきの  編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

文・岡さきの

関連記事

【前編】夫婦デートを予定していた朝、義母から電話が!私との約束よりもお義母さんをとった旦那にモヤモヤ
楽しみにしていたご主人とのデートが、突然キャンセルされたら? キャンセルされた原因が、義母のわがままだったとしたら? デートの約束をしていた朝、義母から電話がかかってきた投稿者さんのお話です。...
子どもが生まれて1ヶ月半、毎日のように義母から電話がくる……。うんざりしているママは今後どうすればいい?
子どもの誕生を待ちわびているのは親だけではありません。おじいちゃんやおばあちゃんも孫の顔を見たくて仕方ないことが多くあります。そんなとき携帯電話にビデオ通話などがあれば、比較的簡単に顔を見ながら話...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
虚しい…義母と旦那が出かけて行った