いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

あなたは答える?答えない?ママ友に「どんな仕事してるの?」と聞かれるのはいやですか?

064_働くママ_善哉あん
「ママ友」という言葉に対しての考えは人それぞれです。子どもの存在をきっかけに出会った友達のことをママ友と呼ぶことが多いと思います。しかしその関係性の中で、プライベートに関することをどこまで話すかについて悩んでいるママは少なくないようです。

『ママ友に「どんな仕事してるの?」って聞かれるのいやですか?』

ママスタコミュニティに寄せられたこの質問。確かに、「なんでそんなこと聞いてくるの?」と思うような質問をしてくるママはいますが、みなさんは仕事について聞かれれることにどう思いますか?

仕事を教えるくらい平気

相手の聞き方が自然であれば、会話のネタの一つかな? と思えるかもしれませんね。

『その場限りの会話だし隠すほどの仕事でもない』

『仕事内容だけなら言える』

『他意はないと思うので特に気にしない』

『別に恥ずかしい仕事してないから言える』

『聞かれたら病院でパートしてると答えてる』

仕事についての質問は踏み込みすぎ

興味本位で聞いているな……、あれこれ詮索されるな……と感じる聞かれ方をしたら答えたくないと感じるママもいるようです。

『ママ友程度の付き合いで、職業を詮索してくるような人は聞かれた時点で要注意人物認定だわ』

『以前聞かれて社名を言ったことがあったけど、次に会ったときに「年収700万もあるの? 凄いね」と言われて調べていることにびっくりしたから』

『知名度低い会社だから「どこそれ」って思われる』

『掃除のおばちゃんなんて恥ずかしくて言えないから聞いてくるなよ。答えないよ』

『幼稚園勤務だからあまり言いたくない』

いやではないけど……

聞かれたら答えるけど、その質問をしてきたママとのお付き合いは考えます……。

『いやではないけど、言いたくもない』

『職業は平気だけど、お給料聞かれたらいやだ』

『会社名や収入を探るような質問はいや』

『わざとぼんやりと答えているのにさらに詳しく質問されるといやになる』

『答えるけど、聞くタイプかってちょっと警戒する』

職業によっては教えたことで職場や年収が知られてしまう場合もあるようで、お仕事について語るのは躊躇してしまいますね。聞かれて「教えたくない」とは言えないし、誤魔化すほどの器用さもなく、答えた後に後悔しているママもいるようです。
この際、ママ友で挨拶程度の付き合いの場合、仕事やプライベートな質問はしないというルールを作ってあったほうが平和なのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・木村泉 イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

保育士ってバカにされる職業ですか?悩む保育士さんに、愛と感謝を伝えるママたち
ママスタコミュニティに、ある保育士さんからの投稿がありました。 『私は保育士です。保育士ってバカにされる職業ですか? 低学歴、低収入、最底辺職と言われているのをどこかのサイトで見ました。「底...
ママたちがうらやましいと思う職業は?給料で選ぶのか、子どもとの時間優先で選ぶのか。ママたちの考えのポイントとは
ママ友の職業について、こんな投稿がありました。 『周りにはいろいろな仕事をしてる人がいると思うけれど、どんな人が羨ましいと思いますか? 私が羨ましいと思うのは、歯科衛生士のママさん。時短で子ども...
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友にどんな仕事してるの?って聞かれるの嫌?(アンケート)