いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「旦那がバレンタインチョコを6つも貰ってきた!」やきもちを妬く妻に寄せられたアドバイスは……?

133_旦那_くずり

みなさんは自分の旦那さんが女性にモテていたら嬉しいですか? 「さすが私の旦那!」と誇らしい気持ちになる奥さんもいれば、「浮気が心配だ」と不安に思ってしまう奥さんもいるでしょう。今回の相談者さんは……どうやら後者のようです。

『旦那がバレンタインにチョコレートを6個貰ってきた……ショックすぎる……。1つは手作りだし……。LINEIDとか渡されてそうで本当に嫌だ、不安。LINEIDとか渡されたか聞いたら重いかな』

バレンタインデーにたくさんのチョコレートをもらってきた相談者さんの旦那さん。なかには手作りもあったようで、相談者さんは「旦那のことを好きな人が一生懸命作ったのでは?」と不安になってしまったのだそう。けれど肝心な「チョコレートと一緒に個人的な連絡先を聞かれた?」という質問や、女性からのアプローチの有無に関しては、聞けずじまいだったようです。

「旦那さんのことが大好きな気持ちが伝わってくる」

相談文を読んで伝わるのは、相談者さんが旦那さんを大好きだということ。旦那さんのことを好きなほど、少しのことで不安になったり心がざわついてしまうんですよね。

『相談者さん、かわいいね。若いのかな? いいねラブラブで。うちなんて旦那はチョコ12個もらってきたけれど、娘が「これ全部自分で買ったんじゃないの?」と言っていた。私もそう思う。早く食べればいいのに一個も食べないで一晩テーブルの上に並べられて自慢しているし』

『いいなーそんなことで心がざわつくって。なんか初々しい。うちなんか毎年楽しみにしているのに、今年は勝手に連休取りやがったから多分ゼロよ』

見せてくれたのだから怪しさはないのでは?

けれど、「下心があるのならば隠す、というのが男心ではないか?」と考えるママさんも少なくないようです。旦那さんが「チョコレートもらってきたよ~」となんの気なしに相談者さんに見せているということは、相談者さんが心配するような事態が起こっている可能性は低いと考えてもいいのではないでしょうか?

『相談者さんに、見せたんじゃないの? 隠していたわけじゃないよね? 普通にどういう相手か聞いてみたらいいんじゃない』

『正直に持って帰ってくるうちは安心だよ。本命の女性からのチョコは一緒に食べちゃうし持って帰らないよ』

『信用しなよ。旦那のこと。うちの旦那、結婚前から会社の紙袋2袋ぶら下げて帰ってきていたよ。旦那はなんとも思ってないって。悪いことしてないから、すんなり出してくるんだよ』

疑いを正直に聞いたなら、本当に“スッキリ”できる?

それでもスッキリしないのなら、旦那さんに「この中の誰かにアプローチされた?」と直球で聞いてみるのもひとつの手段です。ただ、それで相談者さんは本当にスッキリできるのでしょうか?

『聞いたところで正直に答えるわけないじゃん』

『あなたを選んで結婚したんでしょ? もっと自信持っていた方がいいよ。チョコくらいでウジウジと……そう言うのって男性嫌がると思う』

『そこから恋が始まると思っている? 隠さずに見せている時点でわかるでしょ? 「妬けちゃうな~っ」て可愛く言ったら株があがったのに。人気がある自慢の夫だと思えばいいじゃない』

たとえ旦那さんが「アプローチなんてされてない」と言ったとしても、状況がわからない以上「それは嘘かも」とますます疑心暗鬼になりませんか? 旦那さんに返答を聞いたとこでスッキリしないようであれば、わざわざ喧嘩の原因になりそうな発言をする必要はないでしょう。疑うかわりに「旦那が愛しているのは私」、「アプローチされたとしても旦那がそちらになびくはずがない」と、愛されている自分に自信が持てるような工夫ができると、グッと心も和らぐはずですよ。

後編へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・くずり

関連記事

【後編】「旦那がバレンタインチョコを6つも貰ってきた!」やきもちを妬く妻に寄せられたアドバイスは……?
旦那さんがバレンタインデーにチョコレートをたくさんもらってきたことで、浮気の心配をしている相談者さん。しかしママスタコミュニティに集まったママさんたちは、旦那さんの様子から「その可能性は低い」...
バレンタイン に関する記事一覧
【前編】バレンタインに夫が本気の手作りチョコを貰ってきた!妻の本気のお返しとは?
全部で10個ほどあったチョコレート。女性の多い会社だけど、チョコレートをもらえているということは、夫は会社でうまくやっているんだなぁ……そう思い、贈ってくださった皆さんに感謝しながら、私は甘いもの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がバレンタイン6個貰ってきてショックすぎる