いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那から「不倫相手と結婚したいから離婚をして欲しい」と言われた。でも決断なんてできない……

201111使用_01_旦那_Michika
不倫をしている旦那さんが、自らその罪を妻に告白するということはあまり聞きませんね。でもいざ不倫がバレたら開き直るというケースもあるのかもしれません。ママたちが悩みを相談するママスタコミュニティにも、旦那さんの不倫に気が付いたママがこんな投稿をしてくれました。

『単身赴任をしている旦那の不倫を、知人から教えてもらいました。本人に問いただすと「不倫している。その人(独身)と一緒になりたいから、離婚してくれ」と言われました。許せませんが、子どもたちが父親と離れるのを嫌がっていることもあり、説得をしたところ、離婚は考え直すと言ってもらえました。しかしそれから1ヶ月ほどしても、2人の関係は終わっていません。結婚ができないことの代わりなのか、不倫相手に結婚指輪をプレゼントしていました。私との結婚指輪は半年ほど前から外されています。本気(の気持ち)なら、水面下で続くとよく聞きますが、本当なのだなと思いました。一体どうしたいのかとしばらくして、改めて聞いてみたところ、また離婚したいと言われました。子どもたち(3歳、7歳、9歳)が泣いたとしても離婚した方が良いと思いますか? たとえ離婚しなくても、旦那は不倫相手と別れる気はないようです』

単身赴任をしている旦那さんが不倫をしていました。投稿者さんにバレたことで「離婚」を提案してきたのですが、なんとその離婚の目的は不倫相手と結婚したいから。投稿者さんにはまだ幼い子も含め、子どもが3人いることもあり、そう簡単には離婚を決断できずにいます。話し合いを経て、即離婚することは回避しましたが、だからと言って旦那さんは不倫相手と別れる気配はありません。やっぱり離婚をした方がいいのかどうか……。投稿者さんはとても悩んでいます。

旦那さんの気持ちは、もう投稿者さんや子どもたちには向いていない

『そこまで割り切られたらもう離婚でしょ』

『気持ちが離れているからもう無理だと思う。子どものために離婚しないのは、子どもからしたら不幸なことだと思う』

不倫がバレて1ヶ月経っても、旦那さんの離婚をしたい気持ちに変化がありませんでした。その間、夫婦で交わした結婚指輪は半年前から外しているのに、不倫相手に結婚指輪のような指輪を贈るくらいですから、投稿者さんへの気持ちは既になくなっていることがわかりますよね。子どもがいても離婚したいということは、子どもたちへの愛情すらも薄れてきているのではないでしょうか。投稿者さんにはこの現実をしっかりと受け止める必要がありそうです。

旦那さんが悪い!投稿者さんはもう少し強気でも良いのでは?

『なんでそんなに弱気なの? 旦那が悪いんだから、もっと強気にでたらいいのに』

不倫をしたのは旦那さんなので、もっと強い口調で不倫を問いただしたり、責めても良いはずです。でも投稿者さんはそれをせずに、旦那さんの判断に任せるような姿もうかがえます。どこか遠慮をしているというか、今一歩前に出られない状態のように思えてしまいますね。

『「悪かった」と言って泣いて謝る旦那なら投稿者さんも強気でいけるのでは? でもこの旦那は悪かったとも思っていない。強気でいったら本当に旦那が離れそうで怖いんだよ』

旦那さんは不倫を悪いこととは思わず、むしろ開き直っているよう。だからこそ「離婚をして不倫相手と結婚したい」などと正直に言えるのでしょう。そんな旦那さんを強気で責めるようなことをしたら、相手の思う壺。「そこまで言うなら即離婚しよう」と言われそうで、投稿者さんも怖いのかもしれません。

子どもを理由に「離婚はしたくない」。でも投稿者さんの本音は……

投稿者さん自身は旦那さんの不倫を許せないと思う気持ちもありますが、子どもたちは父親のことが好きなので、離婚をして離れ離れにするのがかわいそう……。ママたちからは離婚に踏み切れない理由は、「子ども」なのではなく、投稿者さんの方に比重があるとのコメントも見られます。

『子どもを理由にしているけれど、投稿者さんの旦那さんへの愛情がまだ強過ぎる気がする。投稿者さんの気持ちが離婚を拒んでいるんだよ。子どもたちを本気で思うなら、不倫相手と切らない旦那なんか不必要でしょう』

『「不倫相手と別れて家族として一からやり直したい!」という気持ちが旦那にあるなら別だけど、それさえない。投稿者さん不倫の事実を知った今もその不倫相手と別れる選択をしていない時点でもう答えは出ているでしょ。一緒にいるのに不倫相手と別れないなら投稿者さんはもっと傷つくよ』

『子どもを言い訳にして、あなたが別れたくないだけでしょ? だから余計に馬鹿にされているんだよ』

離婚を決断できないのは、投稿者さんの旦那さんへの気持ちが今もなお強く残っているためではないでしょうか。それ認めるのが嫌で、子どもを理由にしているのかもしれません。そんな気持ちを旦那さんもわかっているからこそ「どうせ離婚はしない」とたかをくくっているからこそ不倫相手とも別れずにいる。そんな憶測もできてしまいます。

旦那さんは不倫相手と結婚をするために、投稿者さんとの離婚を望んでいます。不倫がバレた今でも関係を続けていますし、今後も別れる気はないようです。こんな状況で投稿者さんができることとは……。

後編へ続く。

 

文・こもも 編集・清見朱里 イラスト・Michika

Michikaの記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那の数年に渡る不倫が発覚。友達に相談したら「1回は許したら?」と……。今回は許すべきなの?
旦那さんがもし、数年間、不倫をしていることがわかったら、どうしますか? 許せますか? 許すことができなければ、最悪の場合には離婚に至るのでしょうか? 『旦那の不倫がわかり、精神的に大きなダメージ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚するかしないか