いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】ママ友のダンス発表会を見に行ったらクレームが。普通は花束を持って行くべきなの?

158_ママ友_マメ美
何かと頭を痛めてしまうことも多いママ友とのトラブル。そのトラブルの原因が思わず「え?」と思ってしまうものもあります。なんだか一方的に理不尽なことを言われているようで、逆に怒りたくなってしまう場合も。あるママもママ友とのトラブルが勃発しています。

『あるママ友のダンスの発表会がありました。ママ友4人が招待されて付き合いで行ったんだけれど、会場で会うこともできなくて、LINEで感想やお礼を送ってそのまま帰ってきました。そうしたら4人のうち私にだけ電話がきて、「普通花束を持ってくるもんだよ」 とか「終わったら握手会があったのに、さっさと帰っちゃってさー」など愚痴られました。来てくれてありがとうの電話かと思ったから、そんなことを言われてびっくり。謝らないといけなかったの? そもそもどうして私だけに言うんだろう。ママ友の態度にムカつく』

ママ友のダンス発表会に招待されて行ったものの、発表会に出演したママ友とは会場で会うことができなかったという投稿者さん。発表会後に握手会があったようなのですが、その存在を知らない投稿者さんは、ママ友に挨拶することも握手会に出ることもなく帰宅したそうです。これにママ友はかなり怒って、投稿者さんに電話をしてきました。投稿者さんとしては、思いもよらないクレームだったようです。

招待された人は花束を用意すべきなの?

『握手会があるなんて知らないし、そもそもママ友と握手して何が嬉しいのよ。怒っていたけれど「そうだったんだ、知らなかった。言ってくれれば良かったのに」と言ったら怒って切られました』

投稿者さんとしては、花束を渡すべきだということも握手会があることも知らなかったので、「だったら先に言ってよ!」と思うのは仕方ないでしょう。それをママ友に率直に伝えたところ、さらに怒ってしまったようですね。ママ友からすれば「花束は常識でしょ?」ということなのかもしれませんが、投稿者さんにはその考えはなかったようです。なかには「招待されたらお菓子や花束などを持って行くべき」とのコメントもありました。

『私ならお菓子や小さい花束くらいは持っていくかな』

『ママ友のダンスなんてよく行ったね!! でも行くなら花束を用意するかな』

実は筆者も子どもの友達の発表会に招待されたことがあって、そのときには花束と小さなお菓子を用意した経験があります。どうしたらいいのかわからなくて、ネットで調べたりイベントを企画する知人に聞いたところ、プレゼントを用意することが多いとわかりました。でもそのような経験がない場合、花束などを用意することはわからないかもしれませんね。

身勝手なのは、ママ友のほうでは?

『ママ友、身勝手すぎて笑う』

『家族や友達ならまだしも、付き合いで仕方なく行っただけなのに、花束催促とか厚かましいにも程があるわ』

『だいたいさ、見にきてもらえただけでもありがたいと思わなくちゃね、そのママ友』

ダンスの発表会に招待された投稿者さんですが、どうやら喜んで見に行ったわけではなさそうです。投稿者さんからすれば、誘われたから仕方なく……とは言わないまでも、わざわざ時間を作って足を運んだということになりますね。発表会を見に来てくれたことに対して、感謝の気持ちはないのかなとも思ってしまいます。そのうえ花束や握手会への参加までを催促されてしまうと、自分のことばかりで身勝手さを感じてしまう気持ちもわかります。

ママ友はなぜそんなに怒ったのか?

自分だけ花束をもらえなくて恥をかいてしまった

『そのママ友だけ、誰からも花束をもらえなかったのかも』

『自分だけ何もなくて肩身が狭かったんじゃないの』

『他の人への見栄とかもあるんだよね。プレゼントって』

ママ友が怒って電話をしてきたことに驚いた投稿者さん。ママ友が怒っている理由としては、もしかしたら参加者の中で自分だけ花束をもらえなかった、あるいは他の人と比べて数が少なかったことが考えられます。握手会にしても、他の人は知り合いと握手をしているのに、自分だけ握手ができないとなったら、なんだか嫌な気持ちになってしまうでしょう。

直接感想を言って欲しかった

投稿者さんたちはLINEで感想を伝えていますが、ママ友としては、もしかしたら直接言って欲しかったのかもしれません。発表会という晴れの舞台ですから、他の人がどう思ったのかは気になりますよね。感想を言ってもらうことで、今後に活かすこともできますし、自分の励みにしたかったのかもしれません。

それにしてもママ友から電話がかかってきたのは投稿者さんだけ。なぜ他のママ友には何も言わないのでしょうか。後編へ続く

文・こもも 編集・Natsu イラスト・マメ美

川崎さちえの記事一覧ページ

関連記事

【後編】ママ友のダンス発表会を見に行ったらクレームが。普通は花束を持って行くべきなの?
ママ友からダンスの発表会に招待された投稿者さん。花束を渡すことなく、そして握手会にも出ることなく帰宅しました。その後でママ友からクレームがあったのですが、そもそもなぜ投稿者さんだけに電話がきたのでしょ...
【前編:ママ友0人育児道】年末年始もぼっち生活 #4コマ母道場
小学生の娘がいますが「学校のママ友は0人」の筆者。ママ友がいないと子ども同士のお友達付き合いや情報共有で困ることはない……? と心配する読者も多いはず。しかしママ友0人でも楽しく学校生活を送る知恵やマ...
【前編】幼稚園の「保護者クラス委員」に立候補をしたら「下の子がいるのに迷惑だ」とママ友に非難された
私の娘は幼稚園の年少さんです。下にもう1人、生後半年の子どもがいます。この前、幼稚園でクラス委員に立候補しました。下の子が大きくなり、ハイハイしたり歩き出したりしたら幼稚園の役員などはできないかもしれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友のダンスの発表会に呼ばれて行ったら後から怒られた