いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】朝早くからバーベキューを始める隣人……煙やにおい、騒音にイライラ!

035_ママ友_春野さくら

思わぬご近所トラブルに見舞われてしまったことがある方は少なくないことでしょう。騒音やにおい、ちょっとした不法侵入など、さまざまなケース考えれば枚挙にいとまがありません。今回の投稿者さんも、ご近所さんとのトラブルに頭を悩ませている様子ですよ。一体何があったのでしょうか。

『また向かいの家の人が、この寒いのに朝からバーベキューを始めた! それも車庫から車を出して路上駐車して、車庫内で始めた。この寒いのにビールを飲んでいてうるさいし、においも煙もひどい! 本当にいい加減にして欲しい。この前も朝からバーベキューを始めて通報されたばかりなのに!』

朝の早い時間から向かいのお宅がバーベキューを始めたことに怒りを隠し切れない投稿者さん。この投稿があがったのは……朝の8時! バーベキューを始めるには少し、いやだいぶ早いように思えてしまいますね。バーベキューをすること自体はもちろん、そのために堂々と路上駐車をしていることにも頭を悩ませている様子。こちらのお宅は以前にも同様のことで通報された経緯があるようで、投稿者さん以外のご近所さんからも迷惑に思われていることが伺えます。

早すぎる……朝の8時からバーベキュー!?

『えー! こんな朝早くからバーベキューをやるの!? それはたしかにひどい』

『朝っぱらからバーベキューなんて。ずいぶん景気のいい一家だね……』

『朝の8時過ぎからバーベキューをやっているなんて……すごいね』

ママたちがまず驚いたのは、バーベキューの開始時間の早さでした。「朝から煙やにおいを出すなんて迷惑」という意見から、「朝からお肉は食べられない」というユーモラスな意見までさまざまなコメントが寄せられました。こうした意見が続々と寄せられたことから考えると、朝の8時からバーベキューを始めるのはあまり一般的ではないようですね。たしかに窓を開けたらご近所のお家から煙がモクモク……という光景を朝から目にしたらギョッとしてしまいそうです。

住宅地でバーベキューをするのは非常識!

『バーベキューができるようなところ、近くにないのかな? 煙がくるのはいやだよね。洗濯物も干せなくなっちゃうし』

『迷惑だよね~。めっちゃ広いお庭の家でやるならまだしも。住宅街でバーベキューなんて……。狭い土地でよくやるわ~。臭いしうるさいし、迷惑すぎる。家の中で肉を焼いていてほしいわ』

『いやだよね。洗濯物ににおいがつくからやめてほしい』

『バーベキューは煙とにおいがいちばんの問題だよね。声を抑えても、煙とにおいだけはどうしようもない。バーベキューをしている側は「煙やにおいにも気を使ってる、80%は抑えられてるはず」って主張するけれど、それは違う。本来はゼロのところが20%も煙が漂ってくるの。100%が20%に減ったんじゃなくて、0%が20%になっているの。その感覚の違いが軋轢を生むんだよね……。強いにおいや煙の出ないものでやるのは難しいのかな。鍋パーティーとか、おでんパーティーとか……寒い季節なら餅つきとか。どうしても住宅街でやりたいなら、そういう工夫をしてみるのも必要だと思う』

投稿者さんのお向かいのお宅は非常識だと主張するママたちも現れました。住宅地でのバーベキューは煙やにおい、騒音などいろいろなトラブルの種を孕んでいます。何の対策もなくバーベキューを始めてしまうと、ご近所さんが窓を開けられない、洗濯物が干せないなどさまざまな迷惑をかけてしまうことも……。住宅地でのバーベキューはなかなか難しいのかもしれません。

住宅地がある場所柄にもよるのかも……

『住宅街でも、密集してるところもあればかなり空間に余裕あるようなところもあるもんね。我が家はバーベキューをされたら迷惑なくらいお隣と近い』

『我が家と実家はどちらも自宅でのバーベキューは近隣の迷惑になるから無理。旦那の実家はまったく問題なし。ひとことで一戸建ての住宅街と言っても、条件は全然違う』

住宅地と言っても状況はさまざまでしょう。お隣さんとかなり距離が離れているならばバーベキューもしやすいかもしれません。しかし家同士がとても近く密集しているところでは、トラブルを引き起こしやすいのではないでしょうか。もしもご自宅でバーベキューをしようと考えたときには、トラブルに発展しないようにするためにも一度「ご近所さんに迷惑をかけてしまわないか」と考えてみたほうが無難でしょう。

向かいのお宅が朝早くからバーベキューを始めたことに悩む投稿者さん。ママたちからも「それは非常識な行動」と怒りの声が噴出しました。煙やにおい、騒音などは我慢をしづらいですよね。辟易とする投稿者さんには、ママたちからはアドバイスも寄せられたようですよ。その内容とは一体どのようなものなのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・春野さくら

関連記事

【後編】朝早くからバーベキューを始める隣人……煙やにおい、騒音にイライラ!
向かいのお宅が朝8時からバーベキューを始めることに戸惑っている投稿者さん。バーベキューをしているお宅は以前にもご近所さんから通報されたことがあるようで、バーベキューでのトラブルはどうやらこれが...
実録!ご近所さんの自宅バーベキューによる被害
よく晴れた空の下、キンキンに冷えたビールやドリンクを飲みながら行うバーベキューは、何を食べても美味しく感じますよね。けれど、それがキャンプ場やや河原ではなく、住宅街だったらどうでしょう。
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
また朝からBBQ始めた向かいのバカ一家!