いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「じぃじ」「ばぁば」呼びをどう思う?祖父母の呼び方は誰が決めた?

ママスタコミュニティにこんな質問が寄せられました。みなさんの家庭では、祖父母の呼び方って誰が決めましたか?

『最近、祖父母のことを「じぃじ」「ばぁば」と呼ぶみたいなんだけど、赤ちゃん言葉みたいな気がしちゃいます。みなさんはどう思いますか?』

「じぃじ」「ばぁば」呼びをどう思う?祖父母の呼び方は誰が決めた?1

「じぃじ」「ばぁば」呼びは浸透してる?

確かに「じぃじ」「ばぁば」という呼び名はよく耳にしますよね。この呼び方、どのように広がったのでしょうか。

『私が住んでる地域は、じぃじばぁば、にぃにねぇね、一部でとぉとかぁかだよ』

「じぃじ」「ばぁば」呼びをどう思う?祖父母の呼び方は誰が決めた?2

『沖縄の方言だよね? にぃに、ねぇねもそうだよね』

『一般的ではなく方言だよね』

『うちの地元は、年寄りのことを「ばっちゃ」「じっちゃ」というけど、それに近いのかな?』

『その呼び方いるよね。慣れてきたから違和感なくなった』

はたして方言から広まったのかどうかは定かではありませんが、地域によっては「おじいちゃん」「おばあちゃん」以外の呼び方が古くから定着しているようですね。

うちは、こう呼ばせてる

ママスタコミュニティのママたちのコメントを見る限りでは、「おじいちゃん」「おばあちゃん」という呼び方が絶対ではなさそうです。

『うちは「じぃじ」「ばぁば」ではなく、「ジジ」「ババ」だよ』

『義母が「ばあば」で、実母を「おばあちゃん」って呼ばせてる』

『うちは「お爺ちゃん」「お婆ちゃん」で教えたけど、子どもが自然に「じーじ」「ばーば」って呼ぶようになった』

『義両親は「じーちゃん」「ばーちゃん」。実両親は「じぃじ」「ばぁば」』

『「○○(地名)じいちゃん」、曾祖母は「大おばあちゃん」で区別している』

「こう呼んで!」とリクエストされた呼び方

祖父母側にも「孫ができたら、こう呼んでほしい!」という希望があるんですね。

『うちは、「ばーば」と言われたくないらしく「グランマ」だよ』

『義両親は「じいじ」「ばあば」呼び。義両親が呼び方を決めてた』

『うちは義父から、「おじいちゃま」と呼んでと言われた』

『うちの義父は大パパだよ、きもいよね』

『うちの義母は、私の娘に「ママちゃん」って呼ばせてる』

筆者の娘は、それぞれの祖父母が「こう呼んでほしい」と言った呼び方で呼んでいます。孫ができたときの楽しみとしてワクワクしていたんだろうなと思って、その呼び方をリクエストされたときには微笑ましい気持ちになったものです。「じぃじ」「ばぁば」が慣れないという相談者の方にはきっと、「祖父母をこう呼んでほしい」というものがあるのでしょう。でも呼ばれる祖父母が「これがいい」という呼び方があるのなら、その呼び方を使ったらいいのではないかと筆者は感じています。
どのように呼ぼうと、その家庭ごとに決めた呼び方であればいいですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

実家 に関する記事一覧
我が子が孫になって気付く。「祖父母とのふれあい」の大切さとは
思い出すだけで懐かしい匂いがしてくる「おじいちゃん・おばあちゃん」との想い出。親とはまた違った目線でたくさん注いでくれた愛情は、いつも‟一番の味方”でいてくれる自信をくれました。 大好き...
義母から注意された!孫に名前で呼ばせたがる実母は変ですか?
「孫が生まれても、絶対におばあちゃんと呼ばれたくない」と考える親世代もいます。反面、目上の人を敬うという意味でも、名前ではなく「おばあちゃん」と呼ばせるべきと考える人たちもいます。あるママの家庭では、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
じぃじ、ばぁば、って一般的な呼び方なの?