いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<死産の苦しみ>死産した私に「義姉の妊娠を祝え!」と怒る義母。旦那は味方になる?【後編】まんが

前回からの続き。死産した私に「お祝いの電話をしろ」と強要する義母と旦那の言葉はとても衝撃的でした。
妊娠を直接報告されたわけでもないのにお礼の強要をされ、拒否をすれば責められる。
旦那の兄のお嫁さんなのだから、旦那が伝えればいいのに、なぜわざわざ私が電話をしないといけないの? と思っていしまいます。
【後編】死産したばかりの私に「義姉の妊娠を祝え!」と怒る義母。旦那は味方になってくれる?

【後編】死産したばかりの私に「義姉の妊娠を祝え!」と怒る義母。旦那は味方になってくれる?

【後編】死産したばかりの私に「義姉の妊娠を祝え!」と怒る義母。旦那は味方になってくれる?
それでもまだしばらく心の切り替えはうまくできそうにありません……。確かに自分に置き換えると、妊娠や出産を祝われないなんて悲しいことだと理解できます。少し時間を経て、「おめでとう」と心から言えるようになれたらなと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・イチエ 編集・秋澄乃

【つぎ】の記事:<母を捨てた息子>離婚から4年、息子が「母さんと暮らしたい」と言う。私の選択は……【前編】まんが

nakamonの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【前編】「私の赤ちゃんも同じ目にあってほしいの?」同時期に妊娠、死産した友人の本心とは……
多分、私も妊娠していなければもう少し気持ちに余裕があったのかなと思います。 友人が私の妊娠のことには触れずに、「どうして私がこんな目に……」とひたすら落ち込んでいる様子だったら、...
<死産の苦しみ>死産した私に「義姉の妊娠を祝え!」と怒る義母。旦那は味方になる?【前編】まんが
私は先月死産をしました。 つわりも乗り越えお腹も大きくなり始めた妊娠6ヶ月のことです。原因は先天性の異常。亡くなった赤ちゃんを通常の出産の形式でお腹から出して、精神的にもとてもつらい時期を過ごしてい...
<無神経な義母>あぜん……義母が不妊治療を諦めた夫婦に渡そうとしていたもの【前編】まんが
うちの義母は、なかなかに無神経な人です。 子どもが無事産まれてからも、サイズが全然違う服を送り付けてきたり、安価な雑貨を1時間かかる義実家に「取りに来て」と言ったり、義実家の電気が切れたとい...