いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母を捨てた息子>離婚から4年、息子が「母さんと暮らしたい」と言う。私の選択は……【中編】まんが

前回からの続き。義母のいじめに耐えられなくなった私は、夫に離婚を切り出しました。息子を連れて行こうと思ったけれど……!?
息子は元夫のところで暮らす選択をしたのです。しかし今になって「一緒に暮らしたい」と連絡がきました。
【中編】離婚時に私を捨てた息子が4年後

【中編】離婚時に私を捨てた息子が4年後
息子「友達と遊ぶ時間もないし、バイトをする時間もなくてお金も自由に使えないしね。それならお母さんといた方がいいと思った」
息子は悪気もなくそう言い放ちます。元夫そっくりの自分さえよければいいという考えが透けて見えてしまいます。自分の子どもなのにどうしても嫌悪感がぬぐえません。
私「お母さんがあなたのためにしたことが分かって本当にお母さんを必要としてくれているのかと思ったら……。嫌な場所から逃げたいだけだったんだね。いままでおばあちゃんにはお世話になったのに、心配もしないで」

【中編】離婚時に私を捨てた息子が4年後
「親の離婚にあの子を巻き込んでしまったのに、こんなことをしていいのか」という迷いはあるけれど、それもあの子が自分で選んだ道なのだから。ただあの子が変わる何かきっかけがあって、本当に私の助けを必要としたらそのときは迷わず手を差し伸べようと思いました。
それから半年後、夜中に息子から電話が来ました。泣いているようです。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・イチエ

イチエの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<母を捨てた息子>離婚から4年、息子が「母さんと暮らしたい」と言う。私の選択は……【前編】まんが
元夫は私の味方をしてくれずに義母ばかりをかばいます。私はストレスで体調を崩してしまいもう限界でした。 頭にハゲができる、痩せる、夜も眠れない、精神的にも抑うつ状態に……。 「死にたい」毎日そん...
<母を捨てた息子>離婚から4年、息子が「母さんと暮らしたい」と言う。私の選択は……【後編】まんが
前回からの続き。私と「暮らしたい」と言った息子を拒否したけれど、助けを求める電話がかかってきました。息子にいったい何が……!? 息子をあそこまで追い詰めてしまった責任を感じます……。...
【前編】同性愛者の中学生の息子が初めてのお付き合い。しかし相手の親御さんと言い合いになって……
うちの中学生の息子(B)は同性愛者です。 そんな息子が少し前から学校へ行きたがらなくなりました。多感な時期でもあるし、息子なりの事情があるのだろうと、しばらくは様子を見ていましたが、ついには不登...