いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那の不倫を知ってからもうすぐ3年。時効前に相手に慰謝料請求をしてもいいと思いますか?

120_旦那_藤森スズメ_20201111

旦那さんの不倫を知ってもう少しで3年……。慰謝料を請求するかどうか悩む相談者さんですが……。

今さら労力を使う必要があるの?という問いも

不倫相手を今から訴えるかどうかは、旦那さんではなく相談者さんが決めること。しかし労力を使ったからといって心が報われるとは限りません。

『今さら労力を使う必要がある? 慰謝料をもらって過去を忘れられるならいいけれど、変わらないでしょ』

『モヤモヤが晴れるとも限らないよ。社会的制裁を与えて相手を追い込むにはいいだろうけどね』

相談者さんは旦那さんの不倫が発覚してから鬱状態になってしまったとのこと。もしかしたら、少しでも自分なりに現状を打開するために「慰謝料を請求しよう」と考えたのではないでしょうか?

『浮気が発覚してから鬱になってしまったような感じで、ぜんぜん考えがまとまらないんです。あれから約3年たちますが、その間に自分が本当におかしくなってしまって。死にたいとまで思ってしまいます。今も真っ暗な部屋で布団に入って出られません』

旦那さんの不倫相手に慰謝料を請求することで前向きになれるのであれば、きっとそれが相談者さんにとって今できるベストなことなのかもしれません。

実際に時間が経ってから慰謝料を請求した、しようと思っているという経験談

相談者さんと同じように、不倫が発覚してから時間が経って慰謝料を請求したというママさんや、現在しようと思っているママさんから経験談も寄せられています。自分と同じように悩み抜いて行動した人がいると分かれば、少しだけでも前向きになれることもあるはずです。

『私も時効まであと半年弱、てところで弁護士さんにお願いしたよ。当時の証拠が家にあると思うだけで苦しくてたまらなかったけれど役に立ったよ。弁護士費用を差し引いたら30万ちょいしか残らなかったけれど、私はなんかとてもスッキリした』

『相手はいきなり実家に内容証明が届いたから驚いたとは思う。実際、相手のご両親は弁護士に暴言を吐いたり、本人は泣いたりしていたらしいし。お金も残しておくの嫌だったから、家族旅行を豪華にして使い切った』

『私ももうすぐ時効がくるんだよね。どうしようか悩んでるけど、ずっと苦しいままなんだよね。子どもたちのこととか、大事な時期にずっと不倫されたことが頭にあって、育児も家事もただこなすだけになってしまった。
なんか気持ちが宙に浮いたままな感じなんだよね。消化できず自分の中でくすぶっている。でもね、時効が近付いてきて、後悔したくない気持ちが強くなってきている。私の気持ちだけで動いていいかなって迷いはあるけれど、一度きちんと弁護士に相談しようと思っている。相手の女とも話してみたい。旦那も痛い目にあって、どれだけのことをしたのか思い知ってほしいと思っている』

万全を期すのなら弁護士に相談を

『不倫発覚当時、相手が未成年だった経緯もあるので一度、弁護士に相談しに行ったほうが安心できるかもですね。もし慰謝料請求しても大丈夫そうならした方がいいと思います』

『あなたの持っている証拠と当時未成年だったことを含めて弁護士とか専門家にまず相談してみたら? 未成年の絡みで不利になるのは今更すぎるし、女側も知識があったら時効っていいだすかもよ』

不倫していた当時、相手が未成年だったことや不倫発覚から3年近く経っていること、慰謝料を請求するべきかどうかなど誰かに相談したいことは山ほどあります。けれど相談するのであれば相談者さんを裏切った旦那さんではなく、相談者さんに味方して知恵を貸してくれる弁護士さんなどの専門家が良いのではないでしょうか。きっと、相談者さんがこの苦しみから抜け出せる手立てを一緒に模索してくれるはずですよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・藤森スズメ

関連記事

【前編】旦那の不倫を知ってからもうすぐ3年。時効前に相手に慰謝料請求をしてもいいと思いますか?
みなさんは不倫の慰謝料請求に時効があることをご存知でしょうか。民法第724条に不法行為による損害賠償の請求について以下のように記されています。 『不法行為による損害賠償の請求権は、次に掲げる場合...
旦那 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
慰謝料とれるかな?