いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那の不倫を知ってからもうすぐ3年。時効前に相手に慰謝料請求をしてもいいと思いますか?

151_旦那_藤森スズメ
みなさんは不倫の慰謝料請求に時効があることをご存知でしょうか。民法第724条に不法行為による損害賠償の請求について以下のように記されています。

『不法行為による損害賠償の請求権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
一 被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないとき』

引用:電子政府の専用窓口e-Gov「民法724条」

不倫をされていた事実と不倫相手が誰かを知ってから3年経つと、慰謝料を請求することができなくなります(※不倫相手が誰かわからない場合は異なります)。

あるママさんはもうすぐ旦那さんの不倫が発覚してから3年が経とうとしていることに悩んでいます。

『約3年前に旦那に不倫されました。浮気相手はそのとき19歳でした。どうやら不倫を知ってから3年以上たつと、慰謝料請求はできないらしいのですが、あと2ヶ月で3年がたちます。

その当時学生だった相手にお金はなく、もう縁を切りたいので慰謝料はいいと口約束で縁を切りましたが、ずーっと私の心のなかはあのときからモヤモヤとしており、すべてが色をなくしたような世界になり、旦那ともケンカが増え、離婚話も出るように……。

最近、慰謝料がとれるなら払ってもらいたいと思うようになったのだけれど、もう無理かな? 旦那は今さら関わりたくないし、きっとあーだこーだ文句言われて慰謝料なんてもらえないからやめたほうがいいと言ってきます』

不倫発覚から3年……許した妻としての後悔

当時不倫相手は学生。そのためお金もなく、きっと相談者さんも「一秒でも早く旦那との不倫を終わらせてほしい」と思ったのでしょう。慰謝料請求をせずに終わりました。けれども不倫の発覚から旦那さんとの関係修復が難しい中、不倫発覚から3年を経て「相手に慰謝料を請求したい」と思ったそうです。

『浮気相手の実家に内容証明を送り付けようと思ったけれど、当時未成年な女性に手を出した旦那が逆に訴えられて仕事もなくなってしまったりと考えるとできません。子どもも3人いますし。仕事がなくなってしまったら生活できなくなってしまうんです』

当時未成年だった不倫相手に慰謝料を請求したことが広まり、旦那さんの仕事に影響したら……などと考えると損害賠償の請求を実行できないでいるようです。

きっと相談者さんは後押しをしてほしくて旦那さんに相談したのでしょう。しかし当然ながら旦那さんは賛成してくれず、相談者さんも今さら損害賠償を請求して良いのか判断できなくなってしまったのかもしれませんね。

旦那の意見は重要ではない!自分が後悔しない選択をしてもいい

この相談に対し、ママスタコミュニティでは「自分が後悔しない選択をして」と相談者さんを後押しするコメントが多数寄せられました。

『気の済むように戦ったらいいと思う。それだけのことをしたんだと相手に思い知らせた方がいい』

『取れるよ。旦那に相談する必要ないでしょ、あなたが取るんだから。相手が今成人しているのなら借りてでも払ってもらいなよ。請求するだけでも相手はダメージだし、おおっぴらにやったらいいさ』

『さっさとやっちまいな。時効が過ぎちゃうと後悔するよ。お金をもらってもスッキリはしないけど、やらないで後悔するより良いと思う。それに請求された証拠が一生残るから痛手になる。「不法行為」って書かれるからね』

後押しのコメントが続きます。ただ不倫は約3年前の話です。法律上の話はともかく、被害者が自ら過去を蒸し返すのは、気持ちがすっきりするものなのでしょうか?

後半へ続く。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・藤森スズメ

関連記事

【後編】旦那の不倫を知ってからもうすぐ3年。時効前に相手に慰謝料請求をしてもいいと思いますか?
旦那さんの不倫を知ってもう少しで3年……。慰謝料を請求するかどうか悩む相談者さんですが……。 今さら労力を使う必要があるの?という問いも 不倫相手を今から訴えるかどうかは、旦那さんではなく...
旦那 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
慰謝料とれるかな?