いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】猫アレルギーの妊婦(私)と別居してまで猫と暮らす旦那。もう不信感しかない!

132_旦那_くずり結婚をして1年近く経たち、現在妊娠5ヶ月。つわりも落ち着いてきてきたので、ひと安心しているところです。でも最近になって、旦那と揉めています。原因は、猫。旦那は大の猫好きで、結婚する前から猫を2匹飼っていました。旦那にとって彼らは家族同然。でもその2匹が今問題になっているのです。

私は猫アレルギー、猫と一緒に暮らせない

今私たちが住んでいるのはペット不可のマンション、引っ越してきたばかりです。そして猫たちは以前住んでいた会社が借り上げているアパートにいます。
一緒に住んでいないの? と思いますよね。実は私は猫アレルギーで、猫に触ることが出来ないんです。それで猫だけ、前の家で旦那が世話をしているというわけです。
マスクをしていれば咳と鼻水くらいで何とか過ごせるのですが、今や外出時もずっとマスクを着け続けているので、さすがに家の中ではマスクを外していたい日もあって……。そんなわけで猫とは別居生活をしています。

旦那には、結婚する前に猫アレルギーのことを話してありました。そうしたら彼、「猫は実家に預ける」と言ってくれて。実際しばらくは実家に預けていたのです。でも最近になって義母からクレームが入りました……。

義実家には「少しの間預かって」と嘘をついていた

旦那はどうも義実家には「数日間、預かってほしい」と言っていたようなのです。義実家も「数日ならいい」と思って、OKしたのでしょう。ところが蓋を開けてみたら、数日どころではなかったわけです。嫁は猫アレルギー、新居がペット不可。

「え、なになに? この先もずっと預かれってこと?!」と、義実家からすれば話が違うということになって、義母が怒ってしまったんです。いや、これは当然です、私も義母に激しく同意、という感じです。

旦那が怒られるのはわかる。でもなぜ私まで??

あらためて義母に私のアレルギーのことを伝えてみても、義母は「責任を持って飼え」と言うばかり。旦那は義実家に嘘をついていたことになるのですから、むしろもっと厳しく叱られてもいいくらいかもしれません。

だからといって、なぜ私まで怒られなくてはならないのでしょう? 義実家に預けた猫は私の猫ではありません。そもそも私は猫アレルギーがあるのだから、本音では飼いたくないと思っているくらいです。それなのに「あなたも悪い」と言わんばかりの義母。いやいや、ちょっと待って。

「あなたの息子がしでかしたことですよね?」

義母の言い草に、私はもうイライラしっぱなしです!

後編へ続く

※このエピソードはママスタコミュニティへの投稿を参考にしています。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

【後編】猫アレルギーの妊婦(私)と別居してまで猫と暮らす旦那。もう不信感しかない!
義実家に預けた猫のことで、義母と旦那、そして私とで揉めています。旦那は私と結婚する前から猫を2匹飼っていましたが、私は猫アレルギーなので一緒に暮らすことができません。それなら「実家に預ける」と言っ...
子どもがアレルギーなのに義実家の掃除をしない義両親。もう行かない?それとも説明したら理解してもらえる?
アレルギーの子どもを持つママは、子どもが訪問する先の環境にはとても気をつかいますよね。アレルギーは目や鼻のかゆみや蕁麻疹などの症状だけではなく、重篤な場合は命に関わるので、ママたちは食べ物やハ...
犬アレルギーのある嫁に飼い犬を預けようとする義母!預かりたくない私は冷たいですか……?
ペットを飼っていると、なかなか旅行に行けないという方もいるのではないでしょうか。しかしほかに見てくれる人がいれば安心して旅行に行くことができますね。今回の投稿者は犬アレルギーなのに義母から「犬を預...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
猫のことで旦那と揉めています