いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】義母にブチギレ!「孫差別をやめて!」すると義母が「離婚して」と言ってきた

娘の前でのあからさまな孫差別に思わず、キレてしまった私。

【後編】義母にブチギレ!「孫差別をやめて!」1
~帰り道~
「こんなことになってごめんね」
子どもの前で怒鳴ってしまったことには罪悪感があり……私は子どもに謝りました。
「ママは悪くないよ」
「……もうお祖母ちゃんたちやリンちゃんに会えなくなってもいい?」
こんなことを聞いてしまっていいのか。私に迷いはありましたが、はるかはすぐに答えを出しました。
「うん。お祖母ちゃん私には意地悪だから……」
娘も、義母の孫差別にきっと傷ついていたのでしょう。「もっと早く対応してあげられなくてごめんね」と謝りました。

そして旦那は帰ってくると、いの一番に……

【後編】義母にブチギレ!「孫差別をやめて!」2
私と娘からの反論で旦那は考え込みました。
結果「家族と離れるつもりはない」とのことで。代わりに私と義実家の付き合いに口を出さないことを約束させました。

【後編】義母にブチギレ!「孫差別をやめて!」3
旦那は実の親だし「これからも付き合いがしたい」というのなら付き合いを続ければいい。けれども孫差別を反省する気もなく、私たちを傷つけた義母とはもう娘を会わせるつもりもありません。

今までは義母だから、義姉だから、と遠慮をしていましたが、向こうがこちらと仲良くする気がないのならもっと早く対応していれば良かったです。かえって今回の出来事は私と娘が義実家と縁を切れて良かったと思いました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・んぎまむ

【つぎ】の記事:<義母VS実母>【前編】恐怖!義母が作るおかずにいつも髪の毛が……。「ひええ〜!」捨てる以外に解決策はある?

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義母VS実母>【前編】アポなし義母にモヤモヤ……見かねた実母の”大作戦”とは?
結婚して旦那の田舎に引っ越してきました。その後、妊娠し先日出産しました。 義実家とはとても距離が近く「私が孫の世話を手伝うわよ」と義母に諭され、実家も遠く移動が大変だったこともあり里帰りはしませんで...
【前編】義母にブチギレ!「孫差別をやめて!」すると義母が「離婚して」と言ってきた
先日、義実家で義母にブチ切れたところ、義母に「離婚して」と言われてしまいました……。 私の娘はるかと義姉の娘リンは同い年です。 その日は義父の親戚も呼んでの法事のため、義実家で早くから準備をし...
【前編】義母から突然「一緒に住まなきゃそれなりの態度をとるわよ」と言われた!それって脅しですか?
義実家に呼ばれて訪問したら何の話かと思えば、義母が突然…… まさかの同居の催促! 今まで聞いていなかった義母の願望に唖然としました。 「長女の責任」を切り札にやんわり断ろうとしたけれど…… ...