いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<結婚前の浮気>【後編】交際中の旦那の浮気が妊娠中に発覚……!みんなだったら許せる?

05_旦那_加藤みちか
前回からの続き。旦那さんの過去の浮気を知ってしまった相談者さん。許すべきか、それとも許さないべきか……悩む相談者さんにアドバイスが寄せられました。

許す、許さないよりも「浮気をする人間」ということに注意を

許す、許さないよりも、旦那さんの見方を変えた方が良いというアドバイスも届きました。

『とりあえず私は許した。ただ、うちは結婚後もやったよ。風俗だけど。下半身が浮ついた男はまたやるよ』

『許す、許さないと言うより気持ちの問題だよね。浮気する人だと認識して、ちょこちょこ情報集めしておいた方がいいかもね。離婚するとなったときのために』

『付き合っているときに浮気されて、そのときは許したものの信用はもう死ぬまでできない。結婚13年目の今もモヤモヤはしている。でも仲は良い方だし、結婚してから浮気されない限り離婚はしないと思う』

ママさんたちが結婚・妊娠を決めたのは、きっと自分をとても愛してくれて信頼できた旦那さんだったからのはず。過去の浮気が発覚したことで、その旦那さん像は、幻想だったのかもしれないというところは覚悟しなければなりませんよね。

「過去のことだから……」と強がってモヤモヤした気持ちを隠すよりも、今後の2人の関係性や旦那さんが浮気についてどう思っているかなどをきちんと話し合ったほうが良さそうです。そのうえでこれから旦那さんと一緒に生きていけるのか、それとも無理なのか検討してみると良いのではないでしょうか。

ただし人間は変わっていける生き物。今の旦那さんをしっかり見極めて

『今の旦那さんを見てあげて、これからまだまだ先は長いんだから』

1度きりの浮気だというところから、この浮気は旦那さんからしてみれば「結婚前の火遊び」だった可能性も考えられます。ただそれを許せるか許せないかはママさんの性格次第でしょう。

誰が言ったか、「人は同じ過ちを繰り返す」という言葉もあれば、「人は改心し変われる」という言葉もあります。旦那さん自身に変わる気がないか、それとも変わろうとする気持ちがあるか、相談者さんの旦那さんはどちらでしょうか。

相談者さんは結局、今の旦那さんをしっかり見ることに決めたようです。

『いまはモヤモヤが晴れませんが、今の旦那を見て、少しずつ今後のことを考えて動こうとおもいます』

出産を控え、産後も忙しくなることでしょう。難しいことかもしれませんが、過去の浮気に囚われすぎず、けれど今後浮気をしないようにしっかりと目は光らせておく。今後旦那さんと一緒に生きることができるかどうか……しっかりと見極めてくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<夫婦喧嘩>【前編】「お前がおかしい」と旦那。顔面を怪我した経験がある子どもの安全対策で食い違い

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<結婚前の浮気>【前編】交際中の旦那の浮気が妊娠中に発覚……!みんなだったら許せる?
「自分の旦那が浮気をしたら許せない!」と思う女性は世の中に多くいることでしょう。いま浮気が発覚したら旦那さんを叱って浮気相手と別れさせて……と怒りをあらわに行動することもできるでしょう。しかし旦那...
旦那 に関する記事一覧
<浮気の前科>【前編】夫の見たことのない”パンツ”をめぐったママたちの推理が止まらない!
いつもとは違う旦那さんの様子に「あれっ?」と気が付く方は少なくないかもしれませんね。毎日同じ空間で暮らしているからこそ、ちょっとした違和感にも気づくのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚前の浮気許しますか?