いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚指輪をつけていないママたち。その理由は?

『結婚指輪をしていないママさんはシングルマザー? それともみんな結婚していても指輪をつけない?』

結婚指輪、つけていますか? 結婚指輪をつけていないママたちにはどのような理由があるのでしょう。たまにはつけるのか、ずっとつけないのか。つけないならその理由や事情はどのようなものなのかをママたちに聞いてみました!

気にしたことがなかった!という声

『気にしていなかったので、周りのママが指輪をしているかどうかもわからない』

『気にもしていなかった。見る人は見ているんだね。私も気にして今度見てみよう』

投稿者さんの投げかけた疑問に対し、周囲の人が結婚指輪をつけているかいないかについて、「気にしたことがなかった」という声が寄せられました。もしかすると今回の投稿者さんのお話をきっかけに、周りの人が結婚指輪をつけているか見てみようかなと思うママも出てくるかもしれませんね。

ママたちが結婚指輪をつけない理由

いくつか寄せられた「結婚指輪はつけない」という声からは、投稿者さんが想像するような、「シングルマザーだからつけていない」という理由は見当たりませんでした。ではどのような理由なのでしょう?

サイズの変化

『そんなの体型見て察してよ。太って入らないってこと』

結婚指輪をつけていないママたち。その理由は?1

『痩せて指輪がブカブカになってしまい、落としたくないからつけていない。サイズ直しをしたあとにまた入らなくなったらイヤだし』

『サイズが変わったからつけていない』

結婚当初と比べて体型に変化が起こることは珍しいことでもありませんよね。体型の変化に伴い指輪のサイズも変わってしまった。でも直してつけるまではいいか……というイメージでしょうか。

アレルギーがある・かぶれるから

『金属アレルギーだから』

『指輪をしていたら、かぶれてしまうようになっちゃって外した。かぶれて以来つけていない』

金属アレルギーや皮膚が薄い、肌が弱くかぶれるなど、体質的に指輪を受けつけられないというケースも寄せられました。最初は大丈夫でも、突然アレルギーを発症したり、肌トラブルを起こしたりすることもありますよね。そうなると指輪をつけたくてもつけられない……なんてケースも。体質的に難しいのであれば、外しておくしかないですよね。

職業柄つけられない

結婚指輪をつけていないママたち。その理由は?2

『仕事柄、指輪ができないからしていないことが多い』

『看護師さんとか職業柄つけられない人もいるよ』

ママの声にもあるように、看護師さんや飲食関係など、仕事の内容によっては指輪を外さないとならない職業に就いている人も多そうです。仕事のときに外すと、そのままつけるのを忘れてずっと指輪をつけていないなどもありそうですよね。

邪魔になる・なくしてしまいそう

『外すことが面倒だからつけていない。つけたまま料理すると、菌が繁殖するって聞いて以来ずっと外したまま』

『お風呂・手洗い・料理とかのとき、昔から指輪をつけておくのがイヤだから、大切にしまってある。つけたり外したりしていたら、なくしてしまうと大変だし』

『家事の邪魔になるからほとんどしていない』

『買い直しをしたけど、5~6個なくしてつけるのやめた』

家事などをする際に、指輪をつけたままの人もいるかと思いますが、邪魔になったり傷がついたりしてはいけないと指輪を外す人もいらっしゃいますよね。指輪のつけ外しを繰り返していると、外した際になくしてしまう可能性も出てきます。だったら最初からつけないでおこうとするママもいるようです。

結婚指輪をしていないママは結構いる?

結婚指輪をするかしないかは、つけたくないからという理由よりも、体質やお仕事などが理由で、つけてもいいけれど「つけられない」という理由が多そうですね。また一度外すことに慣れてしまうと、指輪をつけた瞬間に違和感があるなどもあるようで、そうなるとますますつけなくなっていくのでしょう。

結婚しているなら結婚指輪を常につけておかなければならないわけではありませんし、指輪を外しているからと言ってなにか問題が起こるわけでもありませんよね。

指輪をつけている・つけていない理由は人それぞれ。個々の考え方やスタイルにあわせて、またその日の気分によって指輪をつけるかつけないかの選択肢があってもよさそうです。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・なかやまねこ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
結婚指輪、いつもつける派?つけたり外したりする派?つけない理由を教えて!
左手の薬指に指輪をしている人を見ると「結婚してるんだな」というイメージがありますよね。逆に結婚している人が必ずしも指輪をしている人とは限りません。ママ友の集まりで、指輪をしていない人のほうが多いと...
ママが結婚指輪をつけない、その意外な理由とは?
結婚したての頃はウキウキしてつけていた結婚指輪、今でも毎日していますか? 自分のまわりをふと見渡せば、結婚指輪をつけているママ友は……あれ? ひとりもいないかも?! そういえば、自分自身だって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
指輪してないママさん