いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お家時間が増えたからこそ、今年の大掃除は早めにスタート!年末にラクしちゃおう

pixta_34419816_M

12月になると毎日がバタバタと過ぎてしまい、年越しに「やり残した!」と思うことが毎年あったりしますよね。そのひとつが大掃除ではないでしょうか。ただでさえ忙しい年末に家中を大掃除するなんてとても無理……。今年はお家で過ごす時間も増えているので、今から早めに大掃除を始めてみませんか?

11月になったら、大掃除スタート!

ママスタコミュニティを見ていると、遅くとも11月頃には大掃除をスタートさせているという声が多く寄せられていました。

『やり始めるととことん細かいところまでやらないと気が済まないタチなので、11月半ばから少しずつ進めてます』

『暑さのピークが過ぎた10月くらいから始めるようにしてる』

『北国なので10月中に庭とベランダと窓を終わらせた』

『押し入れやクローゼット、引き出しや洗面台の中身、キッチンの引き出しと食器棚の中身を全部出しして除菌、断捨離。11月中にやってる』

『普段なかなか掃除しないような場所は、11月から掃除を始める』

早めに掃除をしておくべき場所は?

場所によっては早すぎるとダメなところもありますよね。早めに掃除を始めておくといい場所はどこなのでしょうか。

『網戸を全部取って洗う』

『カーテンの洗濯は11月中がおすすめ』

『ベランダ掃除と窓拭き、納戸の片付け。とりあえず外側から始めている』

『普段こまめに掃除をしない場所からスタートすると、年末近くはいつものところだけでラクチン』

『水を多く使うような掃除は早めに済ませたほうが良いよ』

カーテンなど厚手のものは、気温が下がって乾きづらくなる前に洗濯しておくべきですよね。また年末の寒さのなかで外回りの掃除をしたり、水を多く使ったりするよりは、少しでも暖かいうちに終わらせておいたほうが負担が少なくてすみそうです。

12月に入ってからでOKな場所は?

ギリギリに掃除したほうが良い場所は、普段から使う頻度が多い部屋や場所ですね!

『トイレ掃除。隅から隅まで時間をかけてきれいにする(トイレの後ろにホコリが溜まってる)。いつも使うところだからね』

『室内は早めにやっても、年末が近付くと結局ガチャガチャやりたくなっちゃうからギリギリになる』

『キッチンの掃除は、クリスマス・年末の食材を買いこむ直前に』

『早めにいろいろ片づけておいて、12月は最終チェック』

『最後に、トイレとお風呂場の床や壁をエタノールで拭き取りもする』

2カ月前から少しずつ掃除を始めておくというのは、とてもいい考えだと思いませんか? 家の広さにもよりますが、特に一軒家の場合はそのくらい余裕を持って取り組んだほうが、ただでさえ忙しい年末のバタバタ感が軽減できそうですよね。11月のお天気がいい週末に、家族にも手伝ってもらいながら、ベランダや網戸、窓掃除をするのも良さそうです。
今年はいろいろと大変なことが多い1年だったので、年末はのんびり過ごせるように早めの大掃除をおすすめします。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
家がキレイな人ほど貯金が多い?「お掃除偏差値」の高いママたちの掃除テクニックとは
「毎日少しずつ掃除したほうが楽」だとはわかっていても、忙しくて掃除や片付けがなかなかできないこともあるでしょう。年末の大掃除をした方も、大掃除から半年が経過してそろそろ水廻りの汚れなどが気になって...
年末の家庭でも「働き方改革」が進行中!年末の大掃除を省力化するコツは
年末の大仕事といえば大掃除ですよね。小さな子どもがいるとあっという間に汚れるお家。毎年2日も3日もかけて大掃除を頑張り、年越しのときにはヘトヘト……なんていうママも多いと思います。真面目なママほど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大掃除 いつから?
今年の大掃除はじめます。