いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無神経な義母>あぜん……義母が不妊治療を諦めた夫婦に渡そうとしていたもの【後編】まんが

前回からの続き。不妊治療を諦めた夫の友人夫婦に新生児用の服をあげようと言い始めた義母。いったいなんの目的で……?
無神経義母後編01

無神経義母後編02大事な友人にそんなことをされてはたまらない! と夫はかなり強く母を諫めました。懇々と「そういうことはとても無神経で、相手が傷つく」と言って聞かせるのですが、義母は「でも」「だって」と反論してきます。
夫は「とにかくそんなことしたらうちとも絶縁だからな」と言い放ちました。
その数日後、泣きながら電話をしてきた義母……。
なんと職場でも「山田君(不妊治療を諦めた人)におまじないで新生児服をあげようと思っている」という話をしたそうなのです。

無神経義母後編03
同僚や上司の反応を見て、ようやく自分の無神経さを自覚することになったようです。
職場で辛く当たられるのはかわいそうな気もしますが、義母も自分を振り返るいいきっかけになったのかなと思います。これを機に、無神経なことをする前に少し考えられるようになることを祈っています。

文、イラスト・はなめがね

【つぎ】の記事:<経済的な束縛>娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?【第1話:生活費2万円】

はなめがねの記事一覧ページ

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

関連記事

<無神経な義母>あぜん……義母が不妊治療を諦めた夫婦に渡そうとしていたもの【前編】まんが
うちの義母は、なかなかに無神経な人です。 子どもが無事産まれてからも、サイズが全然違う服を送り付けてきたり、安価な雑貨を1時間かかる義実家に「取りに来て」と言ったり、義実家の電気が切れたとい...
<非常識な義母>義母の「アポなし訪問」がストレス!産後間もないママが考えた秘策【前編】まんが
義母の“アポなし訪問”に悩まされています。義母のアポなし訪問は私の妊娠中から。いつもアポなしで来ては、勝手にわがもの顔でソファに座ってお菓子をボリボリと食べ出すのです……。 わが家を無料の休憩所とで...
義母 に関する記事一覧