いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

サラダ油っていまどきは使わない?ママたちの食用油事情調査!

pixta_7848649_M

健康への意識が高いことは素晴らしいことですが、なかなか健康のためになにかしようと思ってもできないこと、ありますよね。各ご家庭によって事情もさまざま。できることをできる範囲でやればいいのかなとも思いますが……。

『友だちに、「今どきサラダ油なんて使っている人がいたんだ」って言われた』

世間話か雑談か。そのさなかにお友だちからこのような言われ方をしたら、少しびっくりしてしまいそうですね。食用油もいろいろありますが、いまどきはサラダ油を使わないのでしょうか? ママたちに聞いてみました!

サラダ油使っている?ママたちに聞く「食用油事情」

『「いい歳なんだから、健康に気を使わないの?」って友だちに言われた。友だちはこめ油かオリーブオイルしか使わないって。みんなもサラダ油は使っていないの? 使っていない人はどんな油を使っている?』

投稿者さんから投げかけられた質問に対し、ママたちに聞いてみた「食用油事情」。今回は164の回答が集まりました。まずは結果から見ていきましょう!

使っている:90票
使っていない:70票
その他:4票

サラダ油を食用油として使っていると答えたママがみごと1位に輝きました。しかしサラダ油は使っていないと答えたママの数が70票。接戦とまでは行きませんが、半数に後少しという勢いではありますね。またその他と答えたママもいますので、ママたちがどのような油を使っているのかにも興味津々です!

サラダ油を使っているママたちの声

『予算的にも揚げ物はサラダ油以外ムリだわ』

『揚げ物のときだけ使っちゃう。普段は料理によってゴマ油かオリーブオイル』

『炒め物はオリーブオイルやゴマ油を使うけど、揚げ物はサラダ油。オリーブオイルは揚げ物に向かないからね。投稿者さんがおいくつぐらいか存じませんが、炒め物にサラダ油でも、油の量を少なめにできれば問題はなさそうだけどね』

『揚げ物のときは使う。他はオリーブオイルとゴマ油。揚げ物のとき、私は一回しか油を使わないから、こめ油とか高いのは使わないや』

サラダ油を使うと答えた90票の回答。そのほとんどが、揚げ物にはサラダ油を使用していて、他の料理ではサラダ油以外を使っているという声が寄せられました。実は筆者も揚げ物だけサラダ油で、炒めものなどはオリーブオイルとかゴマ油を使用しているパターンです。

揚げ物をするときの油は大量になるため、ついついコスパのよいサラダ油を使っちゃいますよね……。子どもがいると揚げ物をすることも多いというママも居るでしょうし。こめ油などを使用して揚げるとサクッとして美味しいとか体にいいなど聞きますが、やはりお財布事情にはあらがえません!

サラダ油を使っていないママたち

『和洋中すべて、揚げ物もオリーブオイル。たまに中華でゴマ油。オリーブオイルにこだわりがあるわけではなく、使いわけるとやたらボトルが増えて、中身の減りが遅くなるのは嫌だから』

『基本はオリーブオイルとゴマ油。揚げ物はノンフライヤー調理』

『こめ油とゴマ油。体調を崩したときに、オリーブオイルとサラダ油をやめてみてって言われてからずっとこの2つ』

オリーブオイルにこめ油、ゴマ油の勢力が圧倒的な結果に。体のことを考えてサラダ油以外を使っているというママもいれば、あまり気にしていないけどなんとなくと答えるママまでバリエーションも豊富な結果に。筆者の近隣スーパーはこめ油があまりお買い得ではないので敬遠していますが、地域によってはお買い得に買えるところもあるようで少しうらやましく感じました(笑)。

その他と答えたママたち

『サラダ油は調理には使わない。ゴマ油かグレープシードオイルを使っている』

『気分や用途によって使いわけている。こめ油とかオリーブ油とかなたね油とか』

少数精鋭の回答をくれたママたちはどのような油を使っているのか? とワクワクしながら見てみると、なたね油やグレープシードオイルと新たな食用油勢が登場! そこはかとなく漂うオシャレな響き……。

しかし「その他」勢のママたちのほとんどが、揚げ物のときはサラダ油を使う・使うこともあると答えていたので、やはりいまどきでも「サラダ油」は使っていることに問題はなさそうですね。

いまどきとか関係ない?家庭にあった食用油を使いましょう!

『「どの油を使うかなんて人の自由でしょ!」と言いたいところだけど、「そうだねー」とスルーしておくかな』

『サラダ油は売っているんだから、使っている人が居て当たり前だよね』

サラダ油を食用油として「使う派」のママも「使わない派」のママも「その他」のママも、多くのママたちが声を揃えて、人が「サラダ油を使っていても気にならない」といった回答を寄せてくれていました。健康のためにできることは人それぞれ異なりますし、人がやっていることにあまり口出しをするものではないですよね。心のなかで止めておかないと(笑)。

他にもいろいろな食用油を紹介してくれる声もたくさんあり、すべてをご紹介できないことが残念でなりません。なにかの機会があればサラダ油やゴマ油、オリーブオイル以外の油もぜひ使ってみたいですね。「いまどき」とか関係なく、ご家庭にあった食用油で、今日も美味しいご飯ができますように!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
買い物をお願いしたら「安かったから」と違う物を買ってくる旦那さん。ママはいら立つけれど……旦那さんのおもしろエピソードも
「買ってきて」とお願いした物以外を買ってくる旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『どうしても買い物に行けず、旦那に「国産豚バラしゃぶしゃぶ用を買ってきてね。それが1番おいしいし薄...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友達に今時サラダ油なんて使ってる人いたんだって言われた