いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家にいる人の昼ごはんは「ふりかけご飯」にしろと旦那と義母に言われた!どう反応する?

「嫁のご飯のほうがおいしい」という旦那のひと言に義母が激怒!旦那の代わりに私が謝るべき?①
「お昼ごはんは何を食べよう」。家に誰もいないときのママのひとりランチでは、どのようにメニューを決めていますか?

ひとりだし残り物でササッと済ませるという人もいれば、買ってきたお惣菜やお弁当で済ませるなんて人もいるでしょう。作ることも片づけることも面倒だからランチをしに外出してもいいですよね。

しかしママの昼食について、旦那さんと義母さんが物申してきたらどうしましょう?

『「家にいる人のお昼ご飯はふりかけご飯だけでいいだろ」って旦那と義母に言われたら、何て言い返す?』

別にふりかけご飯だけでも構わないといえば構いませんが、なんとなくモヤモヤするこの言われよう。さて皆さんはこのようなことを言われたら、どのような返答をしますか?

私ならこう返す、大喜利スタート!

今回の投稿をみたとき筆者がまず思ったのは、「面倒くさーい」でした。その後に思ったことは「じゃあ、高級なおいしいふりかけでも買っちゃう?」(笑)。

義母と旦那さんにこのような言われ方をしたら、「ふりかけならなんでもいいのよね」と、意地悪の一つも言いたくなりますよね。ママスタコミュニティのママたちからも、なかなかの反撃ワードが寄せられましたのでご紹介してみましょう。

パン派のママ

『私パン派なんですよね』

『せめてパンでもいい? 私パン大好きだから』

パンが好きなママたちからの絶妙な反撃! そうですよね、ご飯派ではないのにムリにふりかけご飯を食べる必要もないかもしれませんよね。「ふりかけご飯=節約しろ」と遠回しに言っているのでしょうけれど、はっきりと言われていないのであれば、パンでもご飯でも自由に食べてしまいましょう!

家にいなければいい!

『じゃあ、家にいないでランチ行こうって返す』

『家にいるならって言うなら、家にいるときは昼食をふりかけご飯にして、家から出てしまえばステーキなり寿司なり食べ放題にしたら? 食事のときだけ家を離れると好きにできるってことだよね』

筆者もママたちと同じことを考えていました。もちろん旦那さんや義母さんが言っている、「家にいる人」の意味が違うことは重々承知です。しかしこのような嫌味な言われ方をされると、「じゃあ家にいないときはなんでもOKね!」と思いたくもなりますよね……。

おいしいふりかけカモン!

『お取り寄せのお高いふりかけを注文しまくる』

『「からあげとかマグロのたたきなんかもふりかけたらおいしいですよねっ! 今度ローストビーフをふりかけてみますね!」とにっこり笑って返す』

『「いつも買うふりかけは3,000円でおいしいですからね~」にっこり笑う』

『「市販のふりかけは割高だけど、いいんですか?」って聞く』

でました、おいしいふりかけシリーズ。内容や価格はさておき、ふりかけご飯でいいのでしたらなんでもありと受け取ってもいいですよね(笑)。

ママの声にもあるようにふりかけは物によっては、スーパーで手軽に購入できるものでもさほどコスパが良くないものもありますよね。また一般的にイメージする形状ではなく、食材を「ふりかける」でもありといえばありなかもしれませんね(笑)。

いろいろ思うことはあるけれど実際は……

『真顔で「わかりました」とだけ言う』

『いいですけどって返す』

『言い返さない。相手にしない』

義母さんと旦那さんからの今回の言葉。意図はどうであれモヤモヤする気持ちもわかりますし、嫌味の一つでも言いたいと思うお気持ちもよくわかります。しかし現実はそう甘くなく、適当にあしらっておく・相手にしないという対応がベストな回答のようです。嫌味に嫌味で返していたらキリがないですものね……。

嫌味にはスルーが一番!好きなものを食べたらいいじゃない!

『家にいる人はそんな扱いなの? 「じゃあ、家事育児放棄します!」って感じ。旦那が帰って来てご飯ができていて。お風呂が沸いていて、洗い立てのタオルで体を拭いてキレイな肌着が着られるのは誰のおかげやねん! こっちはタダ働き? ってなる』

家にいる=何もしていない。きっと旦那さんと義母さんはそのように思っているのかもしれませんね。しかし実際は家族を送り出してからもやるべき家事がたくさん。暑い季節などは家事が一段落したら汗だくになっているなんてこともありますよね。

それだけ頑張っているのに「何もしていない」と判断されて、昼ごはんまで指定されるなんてやっていられません! ……と思う気持ちもわかりますが、相手にするのもなんですので、スルースキル発動で華麗にかわしておくことがオススメです。

言いたい人たちには言わせておいて、お昼ごはんぐらい好きなものを食べたらいいんです。それがふりかけご飯の可能性もありますしね(笑)。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義両親から住宅ローンを代わりに払って欲しいと言われたママ。旦那さんは義母を心配するけれど払えない……どう対処したらいいの?
義母からのお願いごとについて、あるママからこんな投稿がありました。 『疎遠だった義両親から、住宅ローンを払ってくれないかと言われた。義両親は共に45歳。義母は元々病気がちで、義父は再婚で旦那とは血の...
保育園のお迎えをしてくれる義母。いつも帰りが遅いため「可哀想に」と言われるのが嫌……
フルタイムで働いていると帰りが遅くなって、子どもの保育園のお迎えが夜になってしまうこともあるでしょう。家庭の事情などもあって働いてはいるものの、周囲の人からはなかなか理解されないことがあるかもしれませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家にいる人のお昼ご飯はふりかけご飯だけでいいだろって旦那と義母に言われたら