いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

玉ねぎと豚肉を使った料理。マンネリから抜け出すための極意とは……?

pixta_16695681_M

気づけば同じものばかり作っているな……。食事の準備をしていると、このように感じることありませんか? スーパーでも同じような食材ばかりを購入し、献立がワンパターン化しがち。作る側としては楽でいいのですが、家族からは「またぁ~?」なんて言われてイライラ。
献立がマンネリ化したときにありがたいのが、ママ友から「わが家の定番」を聞くことです。自分では思いつかない調味料や調理法を取り入れるだけで、家族も新しい献立のように感じ、喜んでくれるんです。

『豚肉と玉ねぎを使いたいんだけど、何かおすすめレシピある? 焼肉タレか生姜焼きになっちゃうの』

今回は、豚肉と玉ねぎを使ったレシピについてまとめてみました。

豚肉+玉ねぎの炒め物が全く違う料理に

豚肉と玉ねぎの炒め物……といっても、調味料を変えるだけで、全く違う料理になるんです! 調味料を上手に使うと献立の幅が広がりますね。

『ケチャップ+ウスターソース。たまに食べたくなる』

『塩胡椒に粉山椒。あったら最後にネギ散らす』

『カレー粉あるならカレー炒めがおすすめ』

『バターとウスターソースとケチャップ』

『にんにくバターにクレイジーソルトかマジカルスパイス』

使ったことがない人におすすめ!新調味料を取り入れよう

新しい調味料は、なかなか冒険しづらいものですよね。でもこれらの調味料があれば、いつもの食材がさらにおいしくなるかもしれません。

『塩ダレを使うとおいしいよ』

『マヨポンとかオイスターソース』

『味覇と塩こしょう』

『だしまろ酢がおいしい』

『すき焼きのタレ』

我が家の定番は子どもが好きな味付け

玉ねぎと豚肉を使ったわが家の定番メニュー。色合い的には映えないかもしれないけれど、ささっとできておいしい料理は、ぜひとも参考にしておきたいですね。みなさんから集まった簡単レシピでご紹介します。

『ケチャップとソースと少し砂糖入れる。子どもが好きな味』

『味ぽん、オイスターソース、酒を混ぜたものに豚肉をつけてから焼くとおいしい』

『ポン酢+柚子胡椒で炒めて盛り付けて、青ネギとお好みで一味唐辛子をかける。うちの定番の味付けです!』

『中華スープの素、しょうが、ニンニク、酒、醤油、砂糖少々で、お弁当屋さんの野菜炒めの味になるよ』

『豚肉と玉ねぎをキムチと一緒に炒めてもおいしいよ』

玉ねぎと豚肉。この2つの食材でこれだけの味付けができれば、しばらくは家族が喜んでくれそうですよね! 調味料を工夫するだけで料理の幅が広がるというのも嬉しいポイント。ぜひ一度試してみてくださいね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は入れたらさらに美味しくなるんです!?という食材は
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
豚汁は具だくさん。夕ご飯が「白米に豚汁だけ」というメニューはアリ?ママたちの意見は?
野菜や豚肉、きのこなど具材が多い「豚汁」は、ボリュームがあって食べ応えがある汁物と言えるのではないでしょうか。家庭によってはこの「豚汁」をおかずとすることがあるようで、あるママさんがママスタコミュニテ...
カレーって簡単に作れる料理ですか?ママたちからは賛否ある回答が。家庭ごとのカレーの作り方の工夫もご紹介
材料を切って炒めてカレールーを入れて煮込んで……。市販のルーを使ったとしてもカレーを作るにはそれなりの調理工程がありますね。「カレー作りは簡単ではない」と感じるママから投稿がありました。 『カレ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
豚肉と玉ねぎを炒めたいんだけど