いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

今年のハロウィンはおうちで!「仮装の似顔絵プレゼント」企画を実施中

mamasta__slide-bnr__nigaoekikaku--202010articleかわいいオバケやカボチャなどのグッズが街を彩るようになると、「もうハロウィンなんだな」と感じませんか? 子どもたちが仮装をし近所の家々にお菓子をもらい歩く「トリック・オア・トリート」などのイベントを、毎年楽しんでいる親子もいそうです。
ただ2020年は感染症の影響で、これまでのようにアクティブなイベントが難しい状況。子どもたちにとっては、ちょっと寂しいハロウィンになってしまいそうですよね。

派手なイベントは難しい昨今ですが、工夫次第で雰囲気を味わうことならできそうです。今年は自宅でできる「おうちハロウィン」を楽しんでみるのは、いかがですか?

テーマパークもご近所もイベント中止……今年のハロウィンはどうする?

ママスタコミニュニティに集まった声を見ていても、今年はこれまで以上にハロウィンを自宅で楽しむ予定のママたちが多く見受けられました。

『ハロウィンは毎年テーマパークに仮装をして行っていたんだけど、今年は中止。近所のスーパーに仮装をしていくとお菓子がもらえるから、やるのはそれだけだなぁ』

『今年は感染症のせいで、楽しいことが少ないよね。今まで食べたことはなかったけど、今年はハロウィンケーキもいいかも。作るか、お取り寄せしようかな』

『去年頼んだ子どもの仮装衣装、大きすぎて着られなかったんだよね。今年は着させる!』

コメントにもあるように、今年はハロウィンに限らず、子どもたちにとっての楽しいイベントが次々中止になっています。「せめてハロウィンの雰囲気を楽しむくらいは……」という気持ち、よくわかりますよね。

親子で、ちょっとした楽しみを。今年は「おうちハロウィン」として、ちょっとしたパーティー気分を味わうのはいかがでしょうか。

今年は「おうちハロウィン」!

まずは仮装! 子どもたちにかわいい仮装をさせてあげるのはもちろん、ママ自身も自宅でなら気兼ねなく仮装ができてしまうかも? おうちで仮装して撮影したり、リモートでつながってママ友親子たちと仮装を見せ合ったりも楽しそうですね。

お菓子や料理メニューには、やはりカボチャを使うのが定番ですよね。メニューをオバケやスパイダーの形などに仕立ててみると、スペシャル感まで味わえそうです。

部屋のなかをハロウィン風に飾りつけするのも、素敵な思い出になりますね。飾り付け用の雑貨や小物は、今では100円均一ショップでもたくさん販売されています。ママたちのコメントにも「100円均一ショップにグッズが並ぶと、ハロウィンの季節が来たのを感じる」という声があるほど。オレンジと黒の画用紙やフェルトなどを用意して、子どもと一緒にデコレーションを手作りしてみるのもよいですね。

そんな飾りつけのなかに、さらに特別なものを加えてみてはいかがでしょうか?

ママスタセレクトでは、ちょっぴり寂しいハロウィンを迎えそうな子どもたちのために、ハロウィン仮装の似顔絵をプレゼントする企画を用意しました! イラストを手がけるのはママスタセレクトで活躍中の、イラストレーターたちです。

ママスタセレクト「ハロウィン仮装の似顔絵企画」参加者募集中!

ママスタセレクトでは、お子さんの「ハロウィン仮装似顔絵企画」の参加者を募集しています。子どもたちの写真を送っていただければ、ママスタセレクト編集部のママイラストレーターたちが心を込めて「ハロウィンの仮装したお子さん」の似顔絵を描き、メールにてお送りいたします。

<応募方法>

下記フォームにて、下記などをご記入のうえご応募ください。

・応募する人の名前、メールアドレス
・お子さんの名前と、顔がはっきりわかる真正面からの写真(3人まで)
・希望のイラストレーター(第2希望まで)

〆切:9月28日(月)※応募多数の場合は抽選といたします。

<参加イラストレーター>
nigaoe-illustrator-list--b

「ハロウィン仮装似顔絵企画」へ参加しよう!
※応募期間は終了しております。

おうちハロウィンで子どもたちに贈る、とびっきりのサプライズになるかも?
たくさんのご応募を、お待ちしております!

文・編集部

関連記事

お菓子を食べ切るまでが、本当のハロウィンの終了……?
我が家では11月はお菓子をいっさい買わなくなります。 その理由は、あるイベントにあったのでした。 しかも子どもたちは「好きな物」から先に食べてしまうので、残されたお菓子はな...
恐怖!ママ友から引かれる我が家のハロウィンの楽しみ方
脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
恐怖!ママ友から引かれる我が家のハロウィンの楽しみ方
脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ハロウィンはケーキを食べますか?
もうハロウィングッズ売ってっぞ