いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】子どものお友達のマナーが悪くて出禁にしたい!でもそれは大人としてアウト?

093_ママ友_マメ美

子どもが仲良くしている子の中に、ママさんにとって「苦手なタイプ」の子はいませんか? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『よく一緒に遊びに来るお友達3人の1人だけ出禁にするのはよくないですか? いじめみたいですか? もう本当にその子が嫌なんです。3人の友達との関係はこのような感じです。Aちゃん→うちの子とかなり仲良し。「あ~」と残念に思うこともあるけれど許容範囲。Bちゃん→Aちゃんに連れられてよく来る。ウチの子とも仲がいい。3人の中では1番礼儀正しい。Cちゃん→出禁にしたい。ウチの子とは別に仲が良くない。AちゃんとBちゃんにくっついてよく来る。来ない日もある』

あるママさんが、子どもの友達のひとりを受け入れられずにいるようです。出入り禁止、通称「出禁」にしたくなるほど、その子のことが苦手とはよっぽどですね。何があったのでしょう?

なぜ出禁にしたいの?理由は何?

ママさんがその子を自宅に招きたくない理由を教えてくれました。

『目が合っているのに挨拶をしない。1人で粉と粉を混ぜるお菓子を作って粉をこぼす。ジュースをこぼして拭きもせず、知らせもしない。ウォーターサーバーを直飲みする。他の子と他の場所で遊んでいたのに、水を飲むためだけに遊んでいた友達を引き連れてうちに来る。うちの子の誕生日プレゼントに、家にあったであろう薄汚れたぬいぐるみをシワシワのスーパーの袋に入れて渡してきた。おやつにアイスを食べていいよと言ったら、私が違う部屋に行ってる間に勝手に冷凍庫を開けて3本も食べていた。勝手にクローゼットを開ける。裏が真っ黒の靴下や素足でソファの座る部分や背もたれに登って、ベタベタ歩く。ひどすぎない?』

勝手に冷蔵庫やクローゼットを開けるなど、よその家にお邪魔するときのマナーを守れないようです。もし自分の家で同じことをされたら……と想像すると、あまりいい気分はしませんね。こういうとき、ママスタコミュニティのママたちはどんな対応をするのか、アドバイスしてもらいましょう。

「よその家でしてはいけないことがある」ときちんと叱る

『普通に叱る』

『人の子だとしても悪いことをしているのなら注意しちゃう!』

その子のふるまいの中には、大人として誰もが注意をしたほうがいいと思えるレベルのものもあります。家に遊びに来るのを禁じる前に、まずはきちんと叱ることから始めたいところです。もしその子がよその家にお邪魔するときのマナーを親から教えてもらっていないのだとしたら、ママさん宅だけではなく、他の家でも同じようなことをしている可能性もあります。

Cちゃんがいるときには外で遊ばせる

『3人で来て1人だけ入れないのは私にはできないから、その子がいるときは外で遊ばせるかな』

『大して仲良くないなら、その子がいるときは外で遊ばせる』

他の2人のお友達もいるのにCちゃんだけ家の中に入れないで帰ってもらうのは可哀想だという思いがあるのならば……。みんなで外で遊ぶよう、促してみましょう。公園や児童館、ひろばなどが近隣にあれば尚いいですよね。

ママさんは対応に悩んでいた様子でしたが、気づけば我慢の限界が来ていたようです。

後編へ続く。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・マメ美

関連記事

【後編】子どものお友達のマナーが悪くて出禁にしたい!でもそれは大人としてアウト?
ウォーターサーバーの水を直に飲んでしまったり、勝手に冷蔵庫を開けてしまったり……。娘さんがよく一緒に遊んでいるお友達の中に、ママさんが苦手に思ってしまう女の子(Cちゃん)がいます。よその家に遊...
子どもの友達がお金を盗んだ疑惑!親に言う?警察に相談する?
子どもが貯金箱にお金を貯めていたり、タンス貯金をしているご家庭もあることでしょう。もしも、子どもが友達を招いたときに、その貯金箱からお金がなくなっていたら……みなさんならどうしますか? ある投稿者...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
よく一緒に遊びに来るお友達3人の1人だけ出禁にする