いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

「パパ限定の掲示板」があったとしたら、どんなお悩みが投稿される?ママたちの妄想が止まらない!

pixta_34866183_M
ママたちの交流掲示板である「ママスタコミュニティ」。子育てだけでなく旦那さん、義家族、ママ友などの悩みについて相談ができる掲示板で、ファッションや趣味、ニュースやTVドラマなどの話題で盛りあがることもできます。そんなママたちの交流をネット上で手助けする「ママスタ」のパパバージョンがあったとしたら、パパたちはどんなお悩み相談をするのでしょうか? 実際に「パパスタ」はありませんが、ママたちが妄想したパパたちのお悩みタイトル、やけにリアルですよ!

やっぱりネタのほとんどはママに関する悩みかも?

『うちの嫁が可愛いすぎる件』

結婚10年以上経っても「可愛い」と言えるならば、本物です!

『子どもに対する嫁の態度、これってどう思う?』

ママとパパの育児目線の違いで盛りあがりそうですね。

『マズかった嫁の料理は?』

マズさのなかにも愛情というスパイスが効いてますよ?

『嫁に内緒で買った1番高額なもの教えて』

是非とも教えていただきましょう。

『嫁から頼まれたおつかい、必ず「これ違う」って言われない?』

だって……本当に微妙に違うんだもん……。

『【避難所】妻が不機嫌』

忙しくてイライラがたまり、つい機嫌が悪くなってしまうこともあります。

『どうやって嫁のご機嫌とってる?』

とりあえず行動で示してください。

『至急! 帰ったら離婚届が置いてあった』

そこに至るまで何も気づかなかった鈍感さに涙……。

『たかがパートのくせに偉そうな嫁』

たかが……?

『嫁はママ友と豪華ランチ、自分は500円ランチなんだけどどう思う?』

嫁の日々のランチは500円にも満たない質素なものですがね。

『嫁の巨大化が止まらない』

幸せ太りということで!

家族・子どもとの関わりは切実なところ

『嫁の実家に帰省するのが苦痛です』

パパにとっても「義実家」は苦痛だったの……?

『母と嫁が仲良くないから実家に行きたがらない、どうしたら良いですか?』

パパが間に入れば問題ナシでしょ。

『母の肩を持つと発狂する嫁』

事柄にもよりますが、ママはパパに味方になっていてもらいたいんです!

『義父が怖い』

それだけママが大事な娘だったということですよ。

『娘が俺の靴下を箸で持っていた。ショック』

箸で持つのも勇気いりますよ?(箸のその後を考えると……ね)

『娘に言われて傷ついた一言』

胸をえぐる言葉が飛び交いそうです……。

『娘を嫁にやりたくないパパ集合』

かつては自分も同じ立場(奪った立場)だっということをお忘れなく。

『息子3人いる俺が勝ち組っしょ』

ここでも始まる「男の子」「女の子」論争……。

『3才娘と留守番……どうやって過ごす?』

ごっこ遊びでもしたらいかがでしょう?

ここでしか言えない内緒な相談も……

『助けて! 不倫がバレそうです』

『浮気を疑われたときの言い訳教えて』

言い訳すればするほど、泥沼にハマりますよ?

『風俗総合』

やっぱり行きたい人、いますよねー。

『家に帰りたくない人 集合』

そう言わせない家庭を目指したいものです。お互いね。

『職場の新卒の子がめちゃめちゃ可愛い。食事誘っていいかな?』

下心がなければいいんんじゃない?

ちょっとした日常生活の疑問も相談です

『【集計 】トイレ立ってする? 座ってする?』

コメント「座る。本当は立ってしたいけど嫁にくっそ怒られる」とかね(笑)。

『加齢臭対策 嫁と子どもに「パパ臭い!」と言われた人、集まれ~!』

加齢臭対策は切実ですね……。

『パパ友いる? 運動会で頑張って話しかけてみた』

パパ友の世界もいろいろあるのかもしれません。

『母親役員とは全く話が通じない。どうすればいいか』

合わせられるところだけ合わせれば良いと思いますよ!

『ついに飼い犬に部屋を奪われました』

家庭でのポジションが飼い犬以下に……。

『【相談】車で帰省、俺だけ運転?(東京-福岡)』

いつもありがとうございます!

『特撮好き集合!』

いくつになっても少年の心は忘れません。

『助けて! 給付金は1円も自由にならない!』

ドンマイ!

『休日の家事、育児、どこまで手伝ってますか?』

是非ともポジティブなコメントで溢れてもらいたいものです。

『みんなも家でゲームしてたら怒られる?』

「ゲームしてたら」じゃなくて、「ゲームばっかりして家庭を顧みないから」ですから!

『俺はいつからトドを飼っていたのか』

……トドの中身は幸せでできているはずです。
すべてママたちの妄想から出てきたタイトルですが、読めば読むほどママたちの心の奥にある後ろめたさが見え隠れするようでもありますね(笑)。もし「パパスタ」が実際にあって、パパ自身が相談していろいろな意見を聞くとができれば、客観的にものごとを見ることができて視野が広がってくれそうです。個人的にはパパの掲示板「パパスタ」もありなんじゃないかな……? と思うのでした。

文・渡辺多絵 編集・千永美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
旦那さんが丸裸に!?旦那のイクメン度診断! #ママスタ診断テスト
ママが育児のメインを担っていた時代ははるか昔、今ではパパも積極的に育児に参加する時代となりました。「イクメン」なんていう言葉も定着しはじめましたが、そもそも同じ「親」であるはずなのに、男性だけが「イク...
旦那さんは頼んだ物をちゃんと買ってきてくれる?呆れて笑える買い物エピソードをご紹介!
ママスタコミュニティに、あるママから旦那さんの買い物についての投稿がありました。 『うちの旦那は買い物が全くできません。鶏モモ肉をお願いしたら、果物のモモを買ってくる。青じそをお願いしたら「大葉...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パパスタがあったらどんなトピたつ?