いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那が私の後輩の女の子にお弁当を作ってもらっている。やめさせるべきかな……

旦那が私の後輩の女の子にお弁当を作ってもらっている_後編
自身の入院をきっかけに、あるママさんの旦那さんが職場の後輩にお弁当を作ってもらうようになったそうです。実はその後輩はママさんの元後輩、イライラする気持ちもある一方でお弁当を作らなくていいなどメリットも感じています。そもそもなぜそれほど冷静でいられるのでしょうか。他のママたちからしたら不倫を疑ってもいいくらいで、もっと怒るのが本来の姿では? と思っているようなのですが……。

なぜママさんはそんなに余裕でいられるの?

『普通なら浮気の心配をして相談をする事案なのに、お弁当作りの心配……』

『お弁当よりも不倫の方を心配した方がいいよ』

今はお弁当作りをやめさせるかどうかよりも、旦那さんの不倫の心配が先ではないでしょうか。不倫の心配をしないママさんに、他のママたちは少し呆れている感があります。これに対してママさんは、

『なぜ私が余裕でそのままでもいいかと思っているのかというと、その後輩は昔、私のことを慕ってくれていたから。今は30歳を過ぎていて「私、結婚無理ですよね?」と聞いてくる、自分に自信がないタイプ。今も私を慕って旦那にお弁当を作ってくれているのかも。それに旦那にも「悪いから、もうやめてもらっていいよ」と言ったけれど、「退院したことはもう伝えたから、やめたければ自分からやめるでしょ」と言っていた』

ママさんがこれほど冷静に、そして余裕でいられるのは、後輩がママさんを慕っていることが理由のようです。さらに後輩は自分に自信がないタイプなので、仮に旦那さんのことが好きでも自分から積極的にアプローチはしないだろうと考えているのかもしれません。旦那さん本人も、後輩がお弁当を作ってくれることをあまり深く考えていない様子です。ただ旦那さんのこの発言で、逆に怪しさが増したと感じるママがいました。

『もう完全に旦那と後輩はできているよ。知らないのはママさんだけよ』

旦那さんがお弁当についてごまかすような言い方をしたので、余計に怪しくなってしまったようです。また後輩がお弁当作りを続けるのは、ママさんを慕っているわけではないとの鋭い指摘もありました。

ママさん、後輩から見下されているよ

『相当奥さんのことをバカにしたり下に見ていないと、既婚者にお弁当なんか作れないわ』

『1番よくないタイプの女。今頃ママさんに勝ったみたいな優越感に浸っているよ』

『慕っているんじゃなく、実際本当に下に見られているよ! 私なら絶対やめさせる』

ママさんが退院をしたにもかかわらず、旦那さんのお弁当を作り続ける後輩。その行いは、ママさんを下に見ているからできることとの意見がありました。もしかしたら作ったお弁当を旦那さんが食べているのを見て、ママさんよりも自分の方が愛されているなど考えているのかもしれません。後輩はママさんが考えているほど自信がないタイプではない可能性も出てきました。
もちろんふたりはママたちが疑うような関係ではないかもしれません。でもママたちの意見を踏まえると、これ以上2人の関係が深くならないように、ママさんも気にかけたほうがいいのではないでしょうか。

旦那さんと後輩の怪しい関係を踏まえて、ママさんができることは?

旦那さんにお昼ご飯を買うようにしてもらう

『旦那が朝コンビニで買えばよくない?』

『職場近くにコンビニがなくても、職場に向かう途中にあるよね? いくら田舎でも道沿いに1店舗くらいは。朝そこで買っていくように言う』

これからは後輩が旦那さんのお弁当を作らなくてもいいように、旦那さんにお昼ご飯を買うようにしてもらうのもいいでしょう。もちろんママさんにお弁当を作る余裕があるならば、それを持たせてもいいですよね。

ママさんから後輩にはっきりと断る

『私なら「私が入院中に気を遣ってくれてありがとう。もう作らなくて大丈夫だからね」と、プレゼントを渡して言うけれどね。あと今までの弁当の材料費としていくらかお金も添える』

『ママさんから「私の不在中にありがとうございました」と一筆添えて、材料費に色をつけた金額の商品券でも渡してきっぱりけじめをつける。ちょっとの楽や金銭面を優先している場合ではないかと』

旦那さんがはっきりと断らないのであれば、ママさんから後輩に「今後はお弁当は作らなくてもいい」とわかるようにはっきり伝えた方がいいかもしれません。直接伝えることで「これ以上旦那と関わらないで」というママさんの気持ちにも気づいてもらえるのではないでしょうか。材料費に少しプラスした金額の商品券を添えるなどして、お金の面でもわだかまりが残らないようにしたいですよね。

旦那さんと後輩の関係を断ち切るためにも、お弁当作りはやめさせよう

ママさんは後輩が旦那さんにお弁当を作ることにあまり焦りを感じていないようですが、BBS上では、旦那さんと後輩の不倫関係を疑うママも少なくありませんでした。自分だったら既婚の男性にお弁当を作るか? と想像してみると、たしかに何の感情もなしには作らないかもしれませんよね。好意を持っていたり、すでに関係があったりするからこそお弁当を作っていると考えることもできます。このまま見過ごしていると、旦那さんと後輩の関係が深くなる可能性も否定できません。もちろん2人が不倫関係にあるというのは、あくまで推測です。ただいずれにしても早めに手を打った方がママさんも安心できるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【前編】旦那が私の後輩の女の子にお弁当を作ってもらっている。やめさせるべきかな……
旦那さんのお弁当について、あるママから相談がありました。旦那さんのお弁当と言っても、ママさんが作るわけではないようです。一体何があったのでしょうか。 『私が入院している間に、旦那が職場の女の子に...
旦那が職場の22才の新入社員と不倫!離婚は避けたいママがするべきことは?
不倫はした方は軽い気持ちかもしれませんが、された方は心を傷つけられるものではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに会社の新人女性と不倫をしている旦那さんについて悩むママから、投稿が寄せられまし...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が職場の女の子に弁当を作ってきてもらってる。やめさせる?