いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

友だちを家に招き入れない理由って、汚部屋だから?それとも……

pixta_42559786_M
ママ友など普段から付き合いのある人であっても、なぜか家の中に入れてくれないことってありますよね。あるママは友だちを家に招き入れない理由が気になっているようで、ママスタコミュニティに投稿をくれました。

『家に招待しない、あがらせない人は、部屋が汚部屋なの?』

この質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどういった意見をくれたのでしょうか。早速紹介していきます。

そのとおり!汚部屋の経験があるママも

『そうそう、なかなか呼んでくれないママ友の家が汚部屋だった! 一度用事があってお邪魔したけれど、猫3匹が部屋と屋外を行ったり来たりしているし、ウサギもいるしで臭いが……。どこを見ても物だらけで、息が詰まりそうだった』

『自分の家が汚部屋でした。人をあげないし、自分もあがらなかった。今はちょい汚部屋に昇格して、バンバン遊びにきてもらっている。程よい汚部屋具合で居心地いいと言われるよ』

なかなか家に呼んでくれないママ友の家が汚部屋だった、というママもいるようですね。猫やウサギなどのペットの臭いや物の乱雑さから汚部屋だと感じたそうです。また自分の家を汚部屋だったと話すママからは、人を家にあげたくないあまり自分も人の家にあがらないようにしていたという意見もありました。自分の家が汚部屋だと思っている人は、汚部屋の自覚があるために人を招ける自信がないのかもしれませんね。

汚部屋じゃないけど……。なぜ他の人を家に入れない?

人の汚れが気になってしまうから

『私は潔癖だから、人を家にあがらせたくない派』

『玄関で靴下を履き替えて、手を洗ってアルコール除菌をしてくれて、ソファには座らないなら来てもいい。話しているときに唾が飛んだりするのも心配。うちの食器も使わせたくない……。来客用の食器をわけているけれどちょっと嫌だ』

汚部屋とは逆で、他の人の汚れなどが気になって、家の中には入れたくないと思っているママもいるようです。きれい好きな人からすれば、親しい相手であっても靴下の汚れや使った食器などを苦に思うこともあるでしょう。お互いに嫌な思いをしなくて済むように、あえて一定の距離感を保っていることもあるのかもしれません。

家の中はプライベートな場所だから

『プライベートな空間に他人が入ってくるのが嫌』

『テリトリーに他人を入れたくないんだよね。小学生のときに友達を招いたら、勝手に引き出しを開ける、アルバムを見る、漫画を読み散らかすでストレスでしかなかったから、それから誰であれ家に入れたくない』

家の中は家族でのんびり過ごしたり、リラックスした日常生活が営まれる空間。そこに他人が入ってくると、人によってはプライベートを脅かされていると息苦しく感じることもあるのかもしれません。また過去に他人を家に入れたことでできた嫌な思い出が、今でもトラウマとなって人を招けずにいるママもいるようですね。

旦那さんが家にいるといったケースも

『旦那が不規則勤務で昼間寝ていることもある。タイミングが合わないと呼べなかったりする。いつでもどうぞという環境じゃないんだよね』

他の人を家に入れること自体に抵抗がなかったとしても、旦那さんがいるために家に招けないでいるママもいるようです。旦那さんが夜勤明けや休日などで休んでいる場合には、せっかく休んでいるので、友人を家に招けないといった場合もあるようですね。

家に入れない理由はさまざま。詮索しないのも礼儀かも

投稿者さんが考えているとおり、家の中が散らかっていたり汚れているなどの理由で友人を招けない人もいるようです。一方で家の中を汚されたくない気持ちがあったり、自分のプライベートを守りたかったり、休んでいる旦那さんを気遣っての行動の結果だったりと、家に人を招きたくない理由は家庭によってさまざまなのかもしれません。何かしらの事情があるために、意図的に人を招いてないわけですから、あまり詮索をしない方がいいでしょう。互いが理想とする距離感のなかで付き合うことが、これから先もいい関係を続けていくうえでのマナーとも言えるのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ピンポーンとアポなしで顔見知りのお客さんが来たら……みんなは家にあげられる?
もしも突然ピンポーンとママ友や友人など顔見知りのお客さんが家に訪ねてきたら……みなさんは家に招き入れますか? 『ピンポーン! 「ごめんね突然。近く寄ったから顔を見にきたの」とお客さん。みんなのお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家に招待しない、あがらせない人って