いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

プライベートを探ってきて暴言を吐く取引先の人……どう対応するのがスムーズ?

pixta_53909110_M

学校、会社、ご近所、ママ友などなど、新たな人間関係を築こうと思ったとき……。とびきり気が合う人に出会えることもあれば、驚くほど気が合わない人に出会うこともあるでしょう。あるママさんは、どうやら職場関係で知り合った友人との関係に悩んでいるようです。相手は「人の話を探るのが上手な、いわゆるスピーカーママ」とのことですが、果たしてどんなことをされるのかママさんの相談をみてみましょう。

プライベートな話を根掘り葉掘り聞いてきて……

『プライベートな話を聞いてくる友人について。いつも会うと長話をする友人がいます。彼女は人の話を探るのがうまくて、いわゆるスピーカーママ。私の生い立ちや出身高校、所属していた部活の内容、家族の年齢やきょうだいの人数、主人とのなれそめを言葉巧みに何度も聞いてきて「え? 本当に? 絶対に話を盛って言っているでしょー!」と言ったり「重たい……どうして私にばっかり話してくるの? いい加減、私に甘えてくるのやめてくれない? 私あなたのお母さんじゃないんだからさー」と言われます。

話すことに困って会話が止まると「無言の時間が本当に苦痛……無口なんですね。あまりしゃべらない方ですか?」と言われてしまい、以降「眉毛が太い! 歯並びが悪い! 笑い方に品がない! 帰れ! 帰れ!」等、話に乗らないと嫌味が止まらなくなり私を目の前に言いたい放題。

精神的に潰されてしまうため彼女と何を話せばいいかわかりません。訳あって疎遠にできない間柄なのですが、このような人と雰囲気を崩さず、自分の話をうまくかわす方法はありますか』

プライベートの話を根掘り葉掘り聞いてくるという友人。しかし相談者さんが内緒話のつもりで打ち明けると、他の人にしゃべってしまうのだとか。そのことがあってからプライベートの話をすることを避けていたら、今度はそのことが気にくわず暴言や嫌味な言葉を吐かれてしまったとのことです。どうやら“友人”とは仕事の取引先関係の人のことのようで、疎遠にするわけにもいかないと悩む相談者さん……。どのような対応が良いのでしょうか?

取引先といえど付き合う価値はないのでは?

『歯並びとか外見のことを言い出したらもう終わりだよ。付き合う価値なし』

『明るく間髪いれずに「個人情報だからムリ」って言えばいいんだよ』

『取引先の人だとしても人権侵害。「人の容姿ことをけなすなんて失礼ですね。黙っていてもらえます?」って言えばいいのに。「仕事に関係ない話はしたくありません。」でつっぱねたら? 上司はこのこと知っているの?』

多くのママさんが相手からの発言をひどすぎると感じているようです。「たとえ取引先の人といえど付き合う価値はないのでは?」とのコメントが集まりました。たとえば会社同士の付き合いがあるのなら、上司に相談して担当を外してもらうこともできるでしょう。相手に「容姿のことを言うなんて失礼な人ですね!」と本心を伝えたら相手の方から担当を変えてほしいと望むかもしれません。大切な取引先といっても人間同士の付き合いなのだから、精神的に潰されてしまうと感じるほど我慢する必要はないのではないでしょうか。

相手を変えることはむずかしい、自身が決断を

『その人に性格を直して欲しいとか求めても無理だからね。あなた自身が我慢を続けるか、開き直って相手と大げんかして言いたいことを言うか。いずれにしても相手に何かを求めるのではなく、あなたが決断するしかありませんよ』

相手を変えるのはなかなか難しいものだというアドバイスも届いています。暴言を吐く相手に対して発言を正してほしい、考えをあらためてほしい思うとなおさら難しいもの。相談者さんには多くのママさんが「このまま我慢し続けることはない」との励ましを寄せてくれました。相手に変わってほしいと願うのではなく、ぜひ自分がどうしたいか考えて未来を変える決断をしていきましょう。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

参考トピ (by ママスタコミュニティ
プライベートな話を聞いてくる友人