いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】パートをすることに反対の自営業の義実家。同じ職種だとやっぱりダメなの?

6_義父母(父母)_Ponko
最近希望の条件にあったパート先を探し出したママ。短時間勤務ができて育児と仕事を両立できそうな職場なのですが、義実家から反対されてしまったと相談しています。何があったのでしょうか。

『旦那は三男で義実家とは同居はしていません。私は最近パートを探していて、いいなと思った求人が義実家と同じような職種でした。義実家は自営業をしています。パートの時間も短時間で子育てと両立するには最適かなと思い、応募してみることにしました。そのことを義母に話すと、「身内が同じ職種なんてありえない。違う職種にして」と言われました。職種はふせますが……』

パートの仕事を探していた投稿者さんが見つけた職種が、自営業をしている義実家と同じなのだそうです。義母に話してみたところ、求人への応募を反対されてしまいました。ただ義実家とは同居ではないですから、まずは旦那さんの考えを知りたいですよね。このことについて旦那さんはどう考えているのでしょうか。

旦那さんは賛成?反対?

『旦那は三男なので義実家の仕事は一切していないし、全く別の職種に就いています。義実家と同居もしていないのに、やはりダメだと思いますか? 旦那は問題ないと言っていますが……』

旦那さんとしては、投稿者さんが義実家と同じ業種で働くことは反対ではないそうです。でも義母の反対意見を考えると、投稿者さんも悩んでしまいますね。また義母や旦那さんの考えを踏まえることは大切ですが、パート先の会社が投稿者さんの義実家についてどう考えているのかも無視できないことかもしれません。

パート先も義実家のことを気にするのでは?

『パート先が義実家の仕事を知ったときに嫌な感じにはならないの?』

『パート先の方が嫌がるのでは?』

義実家と同じ職種という理由で義母は反対していますが、パート先の会社も投稿者さんの義実家の職種を知ったら、不審に思うかもしれません。義実家のことを考えることも必要ですが、パート先での投稿者さんの立場もしっかり考えていかないといけませんね。ただパート先からは、こんなふうに言われているようです。

『あちらには既に話してあって、全く問題ないと言われました。パート先の方が大手なので、気にしているのは義実家だけです』

パート先の会社は、投稿者さんの義実家と職種が同じでも全く気にしていないそうです。義実家が一方的に気にしているだけのようですね。でもいくらパート先が気にしないといっても、義実家の意見を無視することは難しいのかもしれません。このような場合、他のママたちはどう判断するのでしょうか。

私なら同じ職種は避ける

『私ならどちらにも配慮して、同じ業種は選ばないかも』

『私は同じ業種は避けている。どこかでつながったりするのも面倒だから』

『私なら別のパートにするかな。いちいち仲をこじらせたくない』

もし自分が投稿者さんの立場だったら、義実家と同じ職種では働かないという意見がありました。もしかしたら義実家と関係している人がその職場にいるかもしれません。そうするとお互いに気を使うなど、人間関係で窮屈さを感じてしまうこともあるでしょう。また、もともと義母からは反対されていますから、義母との仲を悪くするようなことをしない方がいいとの考えもありますね。

義母からは反対意見が出ていますが、なぜ義母はそれほど頑なに反対をしているのでしょうか。投稿者さんのパート先が自分の職種と同じだと、どんなデメリットがあるのでしょう。後編では義母が心配していることについて見ていきましょう。

後半に続きます。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】パートをすることに反対の自営業の義実家。同じ職種だとやっぱりダメなの?
パートの仕事を探していた投稿者さんが見つけたのは、自営業をしている義実家と同じ職種の会社でした。旦那さんは反対していないので、求人に応募しようとしているのですが、義母からは反対されてしまっています...
義実家・実家 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パートの仕事に義母が反対