いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

昆虫に興味を持ち始めた息子にプレゼント!初めての貴重な体験とは?

最近、我が家では子どもたちが昆虫図鑑にハマっています。見たい図鑑できょうだいの取り合いが起きるほどに……。
「本に興味を持ってたくさん見ることは良いことだなあ」と私たち夫婦も子どもたちすすんで読み聞かせています。
昆虫に興味を持ち始めた息子にプレゼント!

昆虫に興味を持ち始めた息子にプレゼント!
実家の近くにある蛍がいるスポットに家族で行ってきました。年長の娘は何度も来ているので蛍がどんな虫なのかが分かっています。でも年少の息子はどうかな……どんな反応をするかなと親はわくわくしていましたが……

昆虫に興味を持ち始めた息子にプレゼント!
息子は言葉をひとことも発さず蛍をじっと見つめていました(笑)。
帰ってから図鑑を読みました。蛍を実際に観察し、より昆虫に興味を駆り立てられたようです。

親の私たちは実は虫自体は苦手なのだけれど……子どもたちの影響で今年の夏はいろんな虫を探しに行くことになりそうです。

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

虫、植物など夢中になれるものを見つけよう。臨時休校中の今こそ「子どもの好き」を引き出すチャンス【花まる学習会 高濱先生】
新型コロナウイルス感染症対策で学校が臨時休校になり、はや数カ月以上。子どもたちは暇を持て余しているかもしれません。しかしこの家にいる時間は、子ども自身が好きなことに没頭するチャンスだといいます。子...
子どもへの「本の読み聞かせ」いつまで続ける?本選びに困ったときにおすすめのサイトもご紹介
寝る前や自宅で過ごす時間でお子さんに本の読み聞かせをしているご家庭もあるかと思います。しかし「読み聞かせっていつまで続けると良いの?」とお悩みのママはいませんか? 我が家にも幼稚園児がいて本の読み...
【ママと愉快な子どもたち】楽しい季節の到来 #4コマ母道場
子どもたちの言動にクスッとなったり、それぞれの成長にジーンとしたり。まるで我が子を見ているかのよう!? 3人の子どもがいると毎日があっという間にすぎていきそうですが、そんな日々の中にたくさんの宝物が見...