いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】ママ友の忠告を拒否したら絶縁!? 5年間も仲良くしてたのに……

園のママ友、大橋さんとは仲良くしないほうがいいと忠告されたその夜……。友人から電話がきました。
2_1_1
2_1_2

2_2_1
2_2_2

2_2_3
私は呆然としました。わが子が小さい頃からの付き合いで、家族ぐるみの付き合いもしていました。なのになぜそういう考えになるのか……全く理解ができなかったからです。
仲がいいと思っていたのは私だけだったの……?
2_3_1

2_3_2
電話を切った直後はショックでした。すぐに謝ろうかと考えましたが、よくよく考えたら遅かれ早かれこうなっていたのかもしれません。友人は友人で、守りたいものがあるのでしょう。私が大切にしたいものと友人が大切にしたいものが大きく違うということに、お互い気づくいいきっかけになった出来事でした。
その後、特にトラブルもなく卒園しました! 子ども同士小学校も同じですが、特に関わることもなく穏やかに過ごすことができています。

脚本・ウタタ寝 作画・よしはな
【つぎ】の記事:まんが【前編】えっ親友に旦那をとられた?「既婚者同士なら食事くらい!」「気にせず行ってきたら?」

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【前編】ママ友の忠告を拒否したら絶縁!? 5年間も仲良くしてたのに……
これは私がママ友のトラブルに巻き込まれたときのお話です。 お互いの子が幼稚園に入る前は楽しいおしゃべりが多かったのですが、幼稚園に入った途端に友人はいつも"ママ友界隈の話"を...
「休校中、子どもを預かって!」と押し掛けるママ友。罪悪感を感じてしまう私は甘い?【前編まんが】
新型コロナウイルスの影響で学童が閉鎖されてすぐのこと。小1の息子の友達の親から連絡がありました。電話口でとても切羽詰まった様子だったので、自粛生活で私は家にいるし、こんな状況下でも仕事に行かなくてはい...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧