いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】10年以上前に不倫をした旦那。今でも旦那と揉めるたび不倫ネタを持ち出してしまう…… 

01
10年以上前に旦那さんが不倫をしていたというあるママがママスタコミュニティに投稿を寄せてくれました。離婚はしなかったそうですが、どうやら今でも許すことができないようです。

『不倫した旦那を、10年以上たっても責め続けている。毎日ではなく、ちょっと偉そうな態度を取ってきたときに、旦那がしてきたことを延々と説教してしまう。昔離婚しておけばよかったけれど、タイミングを逃した』

『当時、会社の女と本気不倫? 女には彼氏がいたけれど旦那はその女と結婚したいとまで言ってました。しかも不倫したのは嫁が家事をしないとか私のせいにされた。その時子供が病気して心臓に重い後遺症が残ったりしてた時期なので、後で考えたら更に有り得ないと思いました。その当時は本気で私が悪いみたいな感じで洗脳されてましたね』

旦那さんの態度に納得がいかないことが出てきたとき、いまだに昔の不倫のことを持ち出してしまうそうです。当時、だいぶひどい仕打ちを受けたようですので、ママも気持ちも分かる気がします。ママはあのとき離婚をしておけばよかったと後悔の気持ちもあるようですが……。

今からでも離婚をしたらママさん自身が楽になるのでは?

『うちは借金だったけれど、ずっと責めていた。はたから見ればモラハラという感じだったろうな。離婚したらお互い他人だし、もう責めることもないから楽になったわ』

『10年はさすがに……。許すつもりも修復するつもりもないなら別れるべきだわ。裏切られても一緒にいると決めるなら、信じてもらう努力、信じる努力、双方の努力は必須。できないなら別れないとお互いに人生台なしにするだけ』

離婚を選択した方がママのためでは? との意見もあります。実際に離婚を経験したママは、気持ちが楽になったそうです。離婚に関してはママ自身はどう考えているのでしょう。

『もう離婚はしないみたいな感じになっているけれど、子どもにも悪影響だろうし、離婚にシフトチェンジしてもいいかもなと思います』

今は気持ちが離婚に傾いているようですね。夫婦仲が険悪になることで子どもへの影響もありますから、もう一度離婚を真剣に考えるタイミングが来ているのかもしれません。

旦那さんは気持ちを入れ替えたの?

『確かに不倫は許せないだろうね。でも人は過ちを犯しても反省して成長していくもの。この10年以上を振り返ったら旦那さんは改善したの?』

不倫が発覚したときと比較をして、旦那さんは家族のことを考えたり、ママを大切にするようになったのでしょうか。

『今日も早朝から説教をしていて思ったけれど、何にも反省していないなと。ただその説教タイムが終わるまで心を無にしているだけというか。お小遣いとかほぼ渡していないし、私が好き勝手できるけれど、どうしたら自分は気が済むんだろう、どうしてもらったら傷が癒えるんだろうかと思う』

ママからすると、旦那さんは反省をしているようには見えないそうです。何を言っても聞き流されているようで、ママ自身もどうすれば自分の怒りが収まって、気持ちが落ち着くのかわからずに悩んでいることが伺えます。でもママのやり場のない怒りや、旦那さんに何を言っても効果がないやるせなさについては、こんな意見も寄せられました。

旦那さんに不倫された傷が癒える日は来ない……

『旦那がどうなろうが、ママさんの気が済むということはないと思うよ』

『傷はいつまでたっても癒えないよね。ちょっとしたことでまた浮気しているんじゃないかと考えてしまったりして、ずっと辛いまま』

いくら旦那さんに怒りをぶつけてもママの気が済むことはなく、傷も癒されないのかもしれません。「また不倫をされるのでは?」という不安を抱えたままならば、さらに辛い思いをしてしまう可能性も指摘されています。離婚を選ぶのかどうかが焦点となりそうですが、一方で、いつまでたっても不倫を責めるママに厳しい意見も出ています。後編に続きます

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】10年以上前に不倫した旦那。今でも旦那と揉めるたび不倫ネタを持ち出してしまう…… 
10年以上前に不倫をした旦那さんをいまだに責めてしまうというママ。やり場のない気持ちにどう対処したらよいのでしょうか。 別問題が起こるたびに不倫を引き合いに出すつもり? 『傷なんて癒えないよ。...
子どもが巣立ったあと夫婦2人でどう生きていく?アンケートから子育て卒業後の夫婦について考える
子どもが成長したら自立して家を出ていくこともあるでしょう。子どもの身の回りの世話をしなくてもよくなったとき、旦那さんと2人きりの生活をどう過ごすか考えたことはありますか? ママスタコミュニティにア...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫した旦那を10年以上たっても責め続けている