いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「尊」「謎」「災」!?あなたの義母を漢字1字で表してください

pixta_50648243_M

1年の世相を漢字1字で表す「今年の漢字」は、年末の風物詩でもあります。この漢字1字をみれば、1年がどのような年であったかが伝わってきますよね。同じように、「漢字1字」でお義母さんを表現したら何を書く……? という面白いトピックがママスタコミュニティに立ちました。この漢字1字を見れば、ママたちにとってお義母さんがどのような存在かが一目瞭然……なのでしょうか?

穏やかなイメージ……ウチの自慢の義母です

『神』

『仏』

『尊』

文句のつけようがないお義母さんなのでしょう。神々しさが伝わってきますね。

『穏』

『朗』

『優』

一緒にいるとこちらまで穏やかな気持ちになれそうです。

『賢』

『品』

思わず一目置いてしまいそうな存在感ですね。見習いたいです。

『楽』

『喋。ずっと喋ってる……』

楽しそうなお義母さんで羨ましい!

見た目の特徴を表しているのかな?

『低』

身長が小さめの義母さんなのでしょうか?

『太』

年をとると、なかなか体重も減りませんから……。

『訛』

どこか地方の方でしょうか? 方言を大事にするお義母さん、素敵です。

『美』

美しいお義母さんの息子である旦那さんもイケメンのはず。ナイス遺伝子です!

『顎』

あ……アゴ……?

『羊』

……ぜひ一度お会いしてみたいです。

なにかあった?不穏な雰囲気のある義母

『貧。たかってくるから』

NOと言う勇気が大切です。

『敵』

『嫌』

『害。もう存在自体が害しかない』

もう、距離を置いても良いと思います!

『偽。旦那の前では良いママさん』

旦那さんに本性を見せてあげたいですね……。

『屑』

本当に、何があった……?

ネガティブな気持ちしか伝わってこない……

『鬼』

2月3日に豆をぶつけて退治しましょう!

『盗』

近寄らないのが一番です……。

『呪』

呪っているの? 呪われているの?

『災』

トラブルメーカーなのでしょうか。

どういう意味?いろいろ深読み義母……

『砕』

一緒にいるうちに、いろいろ打ち砕かれてしまったのでしょうか?

『謎』

謎なものは、そのままにしておいた方が幸せなこともあります。

『突』

アポなしで突然やってくるパターンかな?

『狸』

外見が似ているのか、それとも化けるのが上手な狸のような性格なのか……。

『金』

羽振りがいいのか、ただ単にお金にうるさいのか、それともお金の無心をしてくるのかで、印象は大分違ってきます。

『凪』

「おだやか」ってことでいいでしょうか……?

 

旦那さんと結婚してから今日まで、ママとお義母さんの関係は切っても切れないものです。「嫁」と「姑」という立場の違いから、ときに微妙な雰囲気になってしまうこともあるかもしれません。そんなときはお義母さんにピッタリの漢字を想像して、笑い飛ばしてみてはいかがでしょうか? ママスタコミュニティのトピックには、たくさんの種類の漢字が投稿されています。この世の中にはいろいろなお義母さんがいらっしゃるのですね……。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【前編】義母が仕事の日「義父にお昼ご飯を持って行って!」行く必要あるの?
あるママさんからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。どうやら義母からちょっと厄介なお願いをされたようです。 『先日義母から、自分が仕事の日に義父の様子を見に行くようにして欲しいとのメッ...
義母が作る梅干しが塩辛すぎて誰も食べない……。どうすればいい?
ママスタコミュニティに、あるママから義母のちょっぴり切ない話についての投稿がありました。 『誰も食べない梅干しを作り続ける義母。毎年作るけれど、塩辛すぎて誰も食べないのね。でも作り続ける』 投...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたの義母を漢字一文字で表してください