いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】何をしてもパッとしない息子……「才能ある甥っ子が羨ましい」とこぼすと妹の言葉で大事なことに気づかされた

何をしてもパッとしない息子と甥っ子を比べてつい「羨ましい……」と妹にこぼしてしまった私。そんな私に妹は……
01
「お姉ちゃん。また同じことを繰り返すの?」
息子に対する複雑な気持ちを妹に話して、返ってきた言葉に私はハッとしました。

「そっか……私」
「そうだよ。自分がされてイヤだったこと。自分の息子にもお姉ちゃんは強いる気?」

妹の指摘はその通りでした。
実は、私たちの父親がとても厳しい人。何をするにも結果を求め、成績が振るわないと、私も妹もいつも叱られて育ってきたのです。

02
私はずっと、父のプレッシャーが息苦しいと思っていたのに。いつの間にか私自身が結果を出すことばかりにこだわるようになっていて、勝手に息子に期待した挙句あやうく同じ思いをさせるところでした。妹のおかげで目を覚ますことができたのです。

03
その後も、息子はマイペースに学校生活を楽しみ、水泳も続けています。相変わらず秀でるものはありません。けれど、私が抱いていたような結果へのこだわりや劣等感を持たず、明るく育っていることの方が健全なのだと、穏やかに見守れるようになりました。そのことに気づかせてくれた妹には本当に感謝です。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【前編】何をしてもパッとしない息子……「才能ある甥っ子が羨ましい」とこぼすと妹の言葉で大事なことに気づかされた
私は中学1年生の息子のことで悩んでいます……。 息子は性格や健康面に問題はなく、学校には毎日元気に行ってくれています。 しかし勉強や運動はイマイチで成績は下位……部活にも入っていません。 唯...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
子どもの病気・発達 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
発達グレーの息子