いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ある晩、突然わが家にやってきた姪!母である義姉は不倫相手のところに行ったまま……

ある晩、突然わが家にやってきた姪_前編
ある日の夜の出来事に関して、ママスタBBSにこんな投稿がありました。小学5年生の姪っ子さんのことのようです。

『昨日の夜20時頃、突然小学5年生の姪っ子がわが家に来た。今まで日中に義姉(姪っ子の母)とくることはあったけれど、遅い時間に1人で来たことなんてなかったから驚いた。でも雨も降っていたし、とりあえず家に入ってもらって話を聞いた』

なぜ遅い時間になって姪っ子さんは投稿者であるママさんの家に来たのでしょう。理由やその後の対応など、ママさんのコメントを追ってみましょう。

ママさんに起きたある日の夜の出来事

「ママが帰ってこない」不安げな小5の姪っ子さん

『義姉が帰ってこないのだそう。今までは義姉の帰りが遅いときは、義実家に連絡をして夜ご飯を食べさせてもらったりしていた。でも少し前に「これからは早く帰るから、おばあちゃんには連絡しないで」と怒られたのだそう。今日も帰りが遅くてお腹が空いたし、何より1人だと怖い。でもおばあちゃんに連絡をしたら怒られるから、私の家に来たとのことだった。ちなみに義姉夫婦は別居中。夫と上の子は隣の県に住んでいる』

義姉の帰りが遅くなってしまい、姪っ子さんが1人になってしまったようです。不安でいっぱいになった姪っ子さんは、おばあちゃんに連絡することもできないので、ママさんの家に来たとのことですね。このような状況の中、義姉は何をしているのでしょう。

義姉は不倫相手に会っていた!

『その間に3回ほど義姉に電話したけれど出ない。LINEも既読にならないから義母に連絡してみた。すると義姉についてこう教えてくれた。最近帰りが遅くて毎日のように姪っ子がうちに来ていたから、子どものことを考えてシフト変えてもらいなさい! と怒っても聞く耳持たず。痺れを切らした義母は義姉の勤務先に電話をしたが、シフトは夕方15時までだと言われた。義姉に問い詰めると不倫をしていて、彼氏の家に行っていると答えた。しかも後々は離婚して、彼氏と姪っ子と3人で新しい生活を送ろうと考えている』

義姉の帰りが遅いのは仕事をしていたわけではなく、不倫相手と会っていたことが理由のようです。その後義姉から連絡が来たようですが……

「姪っ子が義姉に怒られていなければいいけれど……」

『「子どもを預かってくれてありがとう。もう帰ってきました。子どもは1人で帰れるので、帰宅させてください」と23時頃にLINEがきた。こんな時間に1人で帰らせる? 迎えに来ないの? といろいろ思うこともあった。それにもう姪っ子は寝ていたため、「もう寝ていますし、夜も遅いので明日の朝送って行きます」と返信。そして今朝主人が義姉宅へ送り届けた。義姉は何も言い訳などせず「ありがとう」だけ言って姪っ子と家の中へ入って行ったそう。でも家に帰ってから、姪っ子が義姉に叱られていないだろうか……と心配になってきた。私は余計なことをしてしまったの?』

ママさんが姪っ子さんを預かったことで、逆に姪っ子さんが義姉から怒られないかと不安になっています。そして自分の行いが余計なことだったのでは? と考えているようですが、BBSのママたちはどう考えるのでしょうか。

余計なことではないよ!まずは話し合いが必要

『余計なことではない! これで姪を叱るなら、身内だけど児童相談所に相談した方がいいんじゃない? 不倫していて子どもを放置するのは、最悪の母親じゃん』

『最悪な母親。義姉と義母とママさんのご主人と、これから先を話し合った方がいいと思う。姪っ子さんがかわいそうすぎる』

ママさんがしたことは決して余計ないことではないと、ママたちは考えています。1人で家まできた姪っ子さんを受け入れるのは、当たり前のことという認識なのでしょう。また今後のことを相談した方がいいとの意見もあるのですが、これに関してはママさんも同じことを考えているようです。

『子どもを放置して遊びに行っているなんて、母親としてありえない。ましてや不倫なんて最低だよね。義母と相談します』

姪っ子さんを家に1人にしたままで不倫をしていた義姉。ママさんも許せないという気持ちがあるようです。義母と相談するとのことですね。

姪っ子さんを送っていくときに、ママさんの旦那さんも義姉をきつく叱ったそうですが、義姉にその声が届くのかはわかりません。他のママたちからも、姪っ子さんは今後どうしたらいいのか意見が寄せられました。後編へ続く。

参考:東京都福祉局「児童相談所とは」

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【後編】ある晩、突然わが家にやってきた姪!母である義姉は不倫相手のところに行ったまま……
夜になっても義姉が帰ってこないと姪っ子(義姉の娘)さんが1人で家を訪ねて来たというママさん。実は義姉は不倫をしていて、そのために最近帰りが遅くなっていたことがわかりました。義姉のふるまいに、ママた...
母親が育児放棄をしたために辛い思いをしたママ。人を信じられないママが今後できることとは
母親から育児放棄をされていたというママから、投稿がありました。 『母親から育児放棄(ネグレクト)をされていましたが、ずっと気付きませんでした。周りは気づいても汚い臭いと陰で言うか、遠回しに伝えて...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜20時に突然来た姪っ子