いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】義母にイライラが止まらない!「旦那より私の方が稼いでいる」と伝えるべきか……

え?実は私の方が旦那よりも稼いでいますよ_後編
旦那さんよりも収入が多いというあるママさん。その事実を義母には伝えておらず、旦那さんや事実を知る義父たちにも口止めしています。そのため義母はずっと勘違いをしたままで、旦那さんが家事や育児を手伝うことに対して不満を口にするようです。ママさんはそろそろ堪忍袋の緒が切れそうで、もう義母に本当のことを伝えようかと悩んでいます。でもそもそも義母に伝えたところで、義母は何も言わなくなるのでしょうか。これについてママたちが意見を寄せてくれています。

「妻は家庭に入るべき」と考える義母は今後も変わらない?

『言っても黙らないと思う』

『本来なら妻が家庭に入って全てやるべきと言う考え方は変わらないだろうし、言っても無駄そう』

義母は女性は家事や育児をするものだと考えていそうなため、仮にママさんの方が収入が多いという事実を伝えても、家事や育児への考え方は変わらないのではないでしょうか。そのため今後も義母はママさんに文句を言い続けるのでは? 義母には言っても無駄では? という意見もあります。一方でこんなコメントも寄せられました。

『うちみたいだ。私が育休中に美容室に行ったり、ちょっと綺麗めな格好していると義母に言われたよ。「家事育児を手伝わせるな、息子が帰り遅いのは仕方ないけれど、体調管理はしているのか」など。夫がさらりと「こいつの方が稼いでいるから」と言ったら黙ったよ』

似たような環境にあって、義母を黙らせることに成功したという実際の体験談も寄せられました。義母の性格や誰がどうやって伝えるのかでも、今後の義母の態度は違ってくるのかもしれませんね。

ご近所さんにも息子自慢をして回る義母……

義母は息子さんを自慢に思っているので、どうやらご近所さんなどにも自慢話をしているようです。そのためママさんはある心配をしています。

『ご近所さんや義母の習い事先でも旦那を自慢しているみたいで、義母は笑い者にされているかもしれません。旦那は大学の非常勤講師なんですが、義母は教授と勘違いしているみたいです。講師と教授の区別がつかないくらい世間知らずなんですよね。社会に出ずに結婚しちゃったから、本当にびっくりすることが多々あります』

何も知らない義母をもし誰かが笑っているとしたら……。ママさんが気をもんでしまう気持ちもわかります。あるママもこんなことを思っているようです。

『「やぁね、無知は」と生暖かい目で見てあげて(笑)』

これに対してママさんは

『近所の人や習い事の人たちの心情はそんな感じでしょうね』

すでにご近所さんでは「あの人(義母)は何も知らない人だ」と噂になっている可能性もあるのでしょうか……。それならば早めに本人に伝えてあげた方がいいのかもしれません。義母が恥をかくことのないように、そしてママさんがイライラしないようにこんなコメントも寄せられています。

『口止めする意味がわからない』

そもそもママさん自身が義母の言葉にイライラするならば、もう周囲に口止めをする必要はないのでは? という意見でしょう。ママさんは義母がご近所さんに息子の自慢をしていて、もしかしたら笑い者になっているかもしれないと考えています。見方によっては「義母に恥をかかせるためにわざと言わないの?」と思われてしまうかもしれません。

やはり義母には本当のことを伝えた方がいいのでは?

旦那さんよりも自分の方が収入が高いことを義母に伝えるかどうかで、ママさんは悩んでいます。ママたちは「言ってしまった方がいい」との意見なのですが、ママさんが直接言うのではなく旦那さんや義父などから伝えてもらった方が無難との意見も寄せられました。

ママさんからのコメントがないので、実際に義母に伝えたのかはわかりません。ただストレスをため続けるくらいなら、思い切って伝えてしまった方がいいですよね。また何も知らない義母がご近所に息子自慢をして回り、笑い者になる可能性もありますから、真実を全て話すのが得策とも言えるのではないでしょうか。最初は義母も抵抗をするでしょうけれど、真実は変わりません。義母に伝えた後でも、ママさんは自信を持って接するといいのかもしれませんね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・マメ美

関連記事

【前編】義母にイライラが止まらない!「旦那より私の方が稼いでいる」と伝えるべきか……
義母について、あるママさんからこんな相談がありました。どうやら旦那さんやママさん自身の収入についてのようですね。 『義母に「息子が稼いでいるんだから、あなたは働かなくてもいいんじゃない?」と言わ...
<デリカシーなしの義父>孫を馬鹿にして、泣かせた!反論すると、謝罪を要求され……【前編】まんが
わが家のすぐ近くに義両親が住んでいますが、義父がなかなか癖の強い人で困っています。義父は「自分が一番」の考えで、私を馬鹿にするのです。「孫娘は背が低い。嫁似だ」「うちの家系はみな頭がいい。もし孫娘の成...
<同居トラブル>義妹が「子どもを泊めないで」と激怒。なんで怒ってるの?【前編:姉の視点】まんが
私には3歳と5歳の子どもがいます。週末は実家に子どもたちを連れていき、泊まらせているのですが……両親と同居している弟から、先日こんなLINEが送られてきました。 父も母は「もっと孫の顔が見たい」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子が稼いでいるんだから、あなたは働かなくてもいいんじゃない?