いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】離婚時に夫についていった息子が今になって一緒に暮らしたいと言ってきた。でも素直に受け入れられない私って。

離婚時に夫についていった息子が_前編
高校生の息子さんについて、離婚を経験しているママさんからママスタBBSにこんな投稿がありました。話は4年前、息子さんが小学6年生のときに遡ります。

『今から4年前、息子が小6のときに離婚をしました。理由は元義母からのイジメ。元夫は私の味方をしてくれずに元義母を庇い、私はストレスで体調を崩し、このままだと本当に病んでしまうと思い離婚をしました。息子を連れて行く気でいましたが、息子が拒否しました。私は口うるさくてウザいと。それに比べてお父さんは口うるさく言わないし、欲しい物も買ってくれると。元夫は甘やかすばかりで、息子が生活面でだらしなくしていても何も言わない、ダメなことをしても叱らない。そんな感じだったので、お父さんと一緒の方が楽だったのかもしれません』

息子さんはママさんにはついてこない決断をしたとのこと。でも最近になってママさんと息子さんの間に変化があったようです。

『息子が最近、やっぱり母さんがいいと連絡をしてきました。一緒に住みたいと。理由は元義母が認知症の傾向があり、一緒にいたくないからだそうです。いつもこうやって楽な方にばかり逃げて、周りの人の気持ちなんて少しも考えない息子。私がどれだけショックを受けたかなんてわかっていない様子です。そんな息子を受け入れることができません』

今になって一緒に生活をしたいと言ってきた息子さんを、ママさんは受け入れることができないときっぱり言っています。一方でこんな気持ちも抱えていて……。

『でも母親として息子を受け入れるべきなのか悩んでいます。どなたかアドバイスを下さい』

離れていた時期があるにせよ、母親であることには違いありません。そのため息子さんを受け入れた方がいいのか悩んでいるママさん。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

「自分の子どもでも無理」「小学生がまともに判断できるわけない」意見が割れるママたち

『私は受け入れない。いくら自分の子どもでも無理。これは男の子でも女の子でも同じく』

『母親だからといって、子どもの全てを受け入れないといけないわけではないと思うよ。法律的なことは別としてね。しかももう高校生でしょう? 「あなたはあのときこうだった」と話して、息子さんに理解させて父親のところに留めていいと思うよ』

もし自分がママさんの立場だったら、そんな息子さんを受け入れることはできないというママたち。一方で違う意見も寄せられています。

『子どもが助けを求めてるのに、なんで悩む?』

『受け入れてあげれば? 投稿者さんの気持ちもわかるけれど、息子さんの生きやすいようにしてあげればいいと思うけれど』

『(当時)小学生がまともに考えて決められたわけないでしょ? 大人でさえ、判断を間違えて結婚するんだよ? 子どもが判断を間違えるなんて当たり前。楽な方をとっても当たり前。子どもが可愛いなら、愛しているなら、一緒に住んであげて』

離婚した当時は旦那さんを選んだ息子さんですが、今はママさんと一緒に暮らしたいと言っています。子どもがしたいようにさせてあげることが、親としてできることなのでしょうか。
また既に高校生になっているとはいえ、子どもが楽をしたいと思ってしまうのは当然という意見も寄せられました。そういった息子さんの甘えた考えも含めて受け止めていくことも、ママさんの選択肢の1つになってくるでしょう。

息子さんは認知症の同居する祖母から逃げたいだけ?

『おそらく認知症が始まる前までは、元義母が身の回りの家事などをしてくれていたのではないでしょうか。それが今は自分が面倒を見ないといけなくなって、自分の身の回りのことをしてもらいたくて投稿者さんに連絡してきたのかなと思ってしまうわ。もう高校生だよね。元旦那と元義母が甘やかし続けてきた結果という感じに思った……』

息子さんが投稿者さんと一緒に暮らしたいと言い出したのは、元義母の認知症の傾向がきっかけです。それを聞いてしまうと、息子さんは認知症の祖母から逃げているだけに思えてしまいますよね。投稿者さん自身もすんなりと息子さんを受け入れることができずにいます。

『息子にとっての生きやすい環境は、自分が楽な環境なのかなと。前回も今回もそうですが、自分が楽をしたいだけ。それを与えるのは息子のためなのかな? と悩んでいます』

親として子どもには苦労をさせたくないと思う反面、息子さんにとっての「生きやすい環境」を与えてしまったら子どものためにならないという葛藤がママさんの心の中にあるのかもしれません。

『私が口うるさく言っていたのは、自分のためだったんだとわかってこちらに来たいと言うならば、受け入れられたと思います。でも理由が理由なだけに、結局何もわかっていないんだなと思いました』

息子さんがママさんと一緒に暮らしたい理由からすると、この4年間で息子さんは何も学んでいないのでしょうか。何もわかっていない息子さんに失望してしまった感もあるママさんにほかのママたちからは厳しい意見をぶつけてきました。後編に続きます

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【後編】離婚時に夫についていった息子が今になって一緒に暮らしたいと言ってきた。でも素直に受け入れられない私って……
元義母からのいじめが原因で4年前に離婚をしたママさん。当時小学6年生だった息子さんは、父親のもとで暮らすことを決断しました。でもあれから4年。息子さんがママさんと一緒に生活したいと言ってきたとママ...
愛してくれない母は“毒親”だった?子どもを産んでからはじめて気が付いたこと
自分が子どもを産んではじめて、“母親”の思いが分かることがありますよね。ある投稿者は、自分が子どもを産んで、今まで母親が自分に接してきた態度に違和感を覚えたと話しています。 母親の自分に対する愛...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
元夫について行った息子。受け入れられない