いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義母の友人に注意された!私は薄情な嫁ですか……?

本当の親子のように何でも話そうと言った義母とケンカ。家を出て行ってもいいの?02
義母が買い物に行くときに一緒に連れて行ってくれていた義母の友人から、「もっと義母を気にかけてあげて」と投稿者さんは言われてしまいました。子どものお迎えなどを義母にお願いすることもあるのだから、義母のことも気遣うべきという意見もママたちから出ています。さらに義母の友人に対しても、ママたちからコメントが寄せられました。

義母の友達に対してママたちの考えは?

『近所の他人に世話をかけさせるのは違うと思う。自分が毎回近所の他人を買い物を誘うのも面倒だし、あてにされても嫌じゃない? 表面上では社交辞令的に快く誘ったんだろうけれど、本音は面倒だったんでしょうね』

『都合よく使うだけで、いざというときに何も役に立たない嫁がそばにいるのを見たら、誰だってそう思うでしょ(笑)』

義母の友達からすれば、友達とはいえ頻繁に買い物に誘ったりするのは面倒だったのかもしれません。しかも車の運転ができる投稿者さん夫婦が近くにいるのに義母を手伝わないのだから、「手伝ってあげなさい」と言いたくなってしまうでしょう。一方で義母の友達の助言を快く思わないママもいるようです。

『義母からお願いされて冷たくあしらったならまだしも、なぜそんなふうに他人から口出しをされなければいけないのかね』

『義母が特に何も愚痴を言っていないのなら、その友人がお節介。いくら友人とは言え他所のことに口を出さないでと思う』

友人は義母のことを思って投稿者さんに助言をしたのでしょう。でも他人がよその家庭の事情に口を挟まないほうがいいのでは、という考えもあります。

旦那さんが連れて行けばよかったのに!

『買い物に連れて行くのは嫁だけがすることじゃなくて、息子である旦那がやってもいいわけでしょう。むしろ旦那が連れて行けば? と思ってしまった。普段の子どもの世話だって旦那がやれれば義実家には頼らないんだし』

『一番薄情なのは息子なのに、なぜ義母世代は息子の妻にだけ不満を持つんだろうね』

『買い物を友人に頼っていることを知っているなら、たまには声をかけてあげるのが当たり前だと思う。投稿者さんじゃなくてもご主人が。お子さんのことでときどきお世話になっているならなおさら。ひどい嫁というかひどい息子夫婦』

義母の買い物は投稿者さんではなく、義母にとっての実の息子である旦那さんが連れていくこともできたのではないでしょうか。そう考えると妻である投稿者さんだけが責められるのは、理不尽といえそうです。

今後のことも考えて義母を気にかけてあげて

『自分が忙しくても、人として気にかけてあげなくちゃ。こういうときに本質が見えるから、義母さんも投稿者さんの家庭で何かあったとき、援助してくれないと思うよ』

投稿者さんは子どもの世話を義母に頼っている一方で、買い物など義母が投稿者さんたちを頼りたい用事のときには、手を差し伸べることができていませんでした。義母の友人から指摘を受けてしまったことをひとつのきっかけとして、義母の買い物などを手伝うようにした方がいいのではないでしょうか。今後も義母には子どもお迎えなどをお願いしたり、何かトラブルが起きたときに助けてもらうこともあるかもしれませんよね。困ったときに手を差し伸べあうのはお互いさま、というわけです。

投稿者さんが今後どうするのかはコメントがありませんでした。でも今回の義母の友人の助言を真摯に受け止めて、旦那さんと共に義母のことを気にかけてあげられるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

【前編】義母の友人に注意された!私は薄情な嫁ですか……?
あるママから義母のことで悩みの投稿がありました。 『近くに住む義母は運転免許がなく、買い物はいつも自転車です。お米などの重い物を買うときは、近くに住む義母の友人が月に2~3回車を出してくれていま...
子どもに「パパに似てきたね。間違いなくパパの子どもだね」という義母。疑われていたママが義母に対してできることは?
義母が言ったことについて、あるママからこんな投稿がありました。 『先日義母とビデオ通話をしました。5歳の息子と義母が喋っていたのですが、義母が息子に「だんだんパパに似てきたねー!! よかった!!...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これって酷い嫁?