いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

コストパフォーマンスが悪い!ママたちが高いと思いながらも買っているアイテムとは

pixta_47102245_M
普段の買い物で「これ高いな……」と思いながらもつい買っている日用品や食材などはありますか? ママスタコミュニティにあるママから質問が寄せられました。

『高いなって思いながら買うものある?』

ママたちが「高い」と感じながらも買っているものはどんなものなのでしょうか。

日用品でママが高いと感じているもの

タンポンやナプキンなどの生理用品

『タンポンやナプキン。今まで高いと思いながら買い続けていたんだけれど、最近履くだけで経血などの水分を吸ってくれて快適に過ごせる機能性ショーツを買いました。最初は高いけどこれからそれ以上に買わなくていいし洗えるし漏れないし生理を忘れる。最高です』

『私もタンポン。動き回る仕事だからナプキンだけでは不安で使っているけど高いよなぁ……って毎回買う時思う』

『尿もれ吸水ナプキン』

タンポンやナプキンなどの生理用品が高いと感じているママたちがいました。投稿者さんも「楽だから買うけれどタンポンが高い」と感じて投稿したようです。女性にとっては毎月のように使用するもので必須アイテムのひとつですね。買わざるを得ないだけに、もう少し安くしてほしいと感じるママが少なくないのかもしれません。

柔軟剤やコンタクト用品が高いというママも

『無添加の洗剤、柔軟剤。ほんとは安売りのものを買いたいけれど、家族が肌弱いから仕方なく!』

『コンタクトレンズ』

『コンタクトレンズの保存液。保存だけでトータル何円使ったんだろう。精製水みたいに100円ぐらいで売ってくれよ。維持費高すぎ』

生理用品以外では柔軟剤、コンタクト用品といった日用品を高いと感じるコメントがありました。柔軟剤は肌に良いものなど品質にこだわると値段が高くなるのかもしれません。コンタクト用品は毎日使用するものなので、消費が早いのでしょう。コンタクトを使用している間は買い続けなければならないのでトータルで高いと感じるママが少なくないようです。

化粧品が高いというママたち

『美容院と美容液。これだけは1万円以下は買えない』

『基礎化粧品。ライン使いにしたいし高いけれど、やめられない』

『3000円を超えるクレンジング。高いけどクレンジングが1番大事なので』

『デパートでしか販売されていないコスメの口紅やグロス。原価いくらよ? って思う』

化粧品はこだわりだすと値段が高くなってしまうようです。美容に気を遣っているママたちにとって化粧品は必需品と言えるでしょう。高くても品質の良くて効果のあるものを使いたいと感じているようですね。

お惣菜やお弁当以外の食品でママが高いと感じているものは?

ダントツに多かったのは……

『果物。果物好きだから何かないと寂しいから買うけど、高いなと思う』

『果物ガンガン買って、しかもジャムにしている人、尊敬する』

『国産ブルーベリー、大好きだから高くても買ってしまう』

『フルーツ。家族が毎朝食べたがるから買うけど徐々に野菜に変えてってフルーツ減らしたいなと思ってしまう』

『フルーツ。栄養面考えても買うし、何より好きだから高くても買いたい』

食品のなかでは「果物」が高い、と感じているママが少なくないようです。食事の後は果物を食べるのが日課になっているご家庭もあるのではないでしょうか。子どもたちが好きなだけではなく、栄養もあるので高くてもつい買ってしまいますよね。

海苔や国産乾燥ワカメなどの乾物も

『海苔。安いのは美味しくないから』

『国産乾燥わかめ、小さな袋なのに更にちょっとしか入ってない』

『味付け海苔。ほぼ毎日おにぎり作るから使うけど高いなーって思う。かと言って安いのは海苔の風味が弱くて美味しくない気がする』

『わかめ。酢の物と味噌汁で一袋使うのに330円は高い!』

『乾燥わかめ。好きで沢山買うけど国産は高い。中国産と並んでいるからいつも高いなって思う』

食品の中で多くの声が寄せられたのが、海苔や国産の乾燥わかめでした。値段の安い海苔は風味が弱いものがあるために、値段が高い海苔を買うママもいるようです。味噌汁、酢の物、スープなど多彩に使用できる乾燥わかめは、国産しか買わない、といった品質にこだわりがあると値段が高くなってしまうようですね。

子どもの服や靴が高いの声。中でもある季節しか着ないアレはすぐサイズアウトする!

『子どもの靴。すぐダメになるのに……』

『すぐサイズアウトする年齢の子ども服。可愛いと思うものはやはり高い!  お出かけ用に少し買って、あとは安いものを買う』

『ベビー服。わずかな期間しか着られないのに、高いなと思う。今妊娠中だけど、ありがたいことに上の子と同性だから服は全てお下がりにするつもり』

『子どもの水着! 毎年何回かしか着ないのにサイズアップ。ないと困るから勿体なく感じるけど買う』

『子どもの競泳用の海パン。あんなに小さいのに5,000円もした。学園祭でシンクロするためだけに買ったからコスパ悪い。海とかでは履けないだろうし』

子ども用の服や靴が高いという声も寄せられました。とくに子どもの靴はみなさん高いと感じているようです。成長が止まるまでいったい何足買えばいいのか、とため息をつきたくなりそうです。

また子ども用の水着は季節ものなので数回使用しただけでサイズアウトするもののひとつでしょう。しかも直接肌に触れるものなので、おさがりとして譲るのも抵抗があるママはいるのではないでしょうか。

高いけれども買ってしまう!しかし値段なりの価値があるのでは

ママたちの投稿を見てみると、生活のなかでよく目にするもの、手にするものがママたちを買い物のときに悩ませていることがわかりました。何を高いと感じるのかは人それぞれですが、「品質がいい」、「希少価値がある」、「ブランド品である」、「付加価値がついている」など、なぜ高いのかの理由を考えてみると、高いと感じていた値段に納得できることもあるかもしれませんね。

文・安藤永遠 編集・しのむ

関連記事

義母がお小遣いをくれたり買い物代を支払ったりするので戸惑う……受け取ってもいいの?
みなさんは結婚後にも親にお小遣いをもらったり、生活必需品を購入してもらったりした経験はありますか? 親として助けてくれようとする気持ちは大変ありがたいものですが……なんだか自分たちが「自立でき...
買い物をお願いしたら「安かったから」と違う物を買ってくる旦那さん。ママはいら立つけれど……旦那さんのおもしろエピソードも
「買ってきて」とお願いした物以外を買ってくる旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『どうしても買い物に行けず、旦那に「国産豚バラしゃぶしゃぶ用を買ってきてね。それが1番おいしいし薄...
喪服はどこで買っている?値段はいくら?ママたちの賢い買い物術とは
お葬式の連絡は突然くるものですね。そのため喪服がない! と慌てることがあるかもしれません。ママスタコミュニティに、急に喪服が必要になったママからの投稿がありました。 『急に喪服が必要になって買お...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高いなって思いながら買うものある?