いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【姑SIDE・後編】「お礼を伝えたのにお返事がありません」これって非常識じゃないの?

母の日のプレゼントのお礼状を出したのに、お嫁さんが無反応。これって非常識?2
息子さんから届いた母の日のプレゼント。お礼状を送ってもお嫁さんから返事がないと投稿者さんはイライラしています。お礼状に対して返事をしないお嫁さんを「非常識」と思っているようなのですが、他のママたちからはこんなコメントが寄せられています。

お嫁さんはお礼状を見ていないのでは?

『もしかして息子が嫁にお礼状が届いたことを言っていないのかもね。なんでも嫁のせいにしてはいけない』

『嫁からすれば姑は母ではないしね。お礼状が届いても息子に渡して中も見ていないんじゃない?』

投稿者さんが息子さんにお礼状を書いた場合、それを見るのは息子さんだけかもしれません。そのためお嫁さんは義母からのお礼状を知らないか、知っていても中身を見ていない可能性もありますね。

そもそもお礼状を送らなければよかったのに……

『息子に電話してお礼を言えば終わりなのに、なぜわざわざお礼状を送ったんですか? 息子から嫁に電話を代わってもらって、お嫁さんにお礼を直接言えばよかったのに』

『キリがない。それでお礼されたらまたお礼返すの? 身内なんだから、お礼状なんて大袈裟なものは送らずに、電話で「ありがとう。嬉しかったよ。大切に使うよ」でいいんじゃないの』

ママスタコミュニティのママたちはお礼状という手間がかかるような物ではなくて、電話やLINEなどでお礼を言えば済んだのではと考えているようです。直接電話などで話せばその場で話は終わりますから、お礼状へのお礼など複雑なことにならなかったかもしれません。

「息子」からのプレゼントではないよ

『息子からのプレゼントも、ほとんどの家庭は嫁が用意したのを息子名義で贈っているだけだからね。投稿者さんが嫁に「ありがとう」と言うのは正しいよ。でもそれにお礼しろと言うのはおかしいね』

投稿者さんは息子さんからの贈り物だと思っているようですが、おそらくそれはお嫁さんが準備した可能性が高いというコメントが多く寄せられています。そのためお嫁さんにお礼を言うのは間違いではないようです。実際にそのことを理解している義母さんもいるようでこんなコメントがありました。

『私は自分が全部手配して旦那の名前で毎年送るけれど、私のLINEに写真とお礼がくるよ。だからLINEで返す』

旦那さんの名義で母の日のプレゼントを贈っているママからのコメントでは、義母からママのところに直接お礼がくるのでそれに返事をしているそうです。投稿者さんがお礼状を息子さんとお嫁さんのどちら宛に送ったのかはコメントに書かれていないのですが、もしお嫁さん宛にお礼状を送ったのであれば、お嫁さんから返事がきたのではないでしょうか。

お嫁さんを責めるのは筋違い。息子さんに聞いてみては?

この後投稿者さんがお嫁さんや息子さんに対してどう接したのかは、コメントにありません。でもママスタコミュニティのママたちからはお嫁さんを非常識な人と考えるのは筋違いという意見が多数寄せられました。今回は投稿者さんがプレゼントをもらったので、それのお礼状を出したことで終わりにするのがいいのかもしれませんね。そうしないとどこでお礼を終わりにすればいいのかお互いわからなくなってしまいます。

またお嫁さんから反応がないのはお嫁さんが礼状の存在を知らないからかもしれません。どうしても気になるならば息子さんに聞いてみると事情がはっきりするのではないでしょうか。1日も早く状況がわかって投稿者さんのイライラが落ち着くといいですね。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・めい

関連記事

【姑SIDE・前編】「お礼を伝えたのにお返事がありません」これって非常識じゃないの?
息子さんが結婚をしている方からママスタコミュニティに投稿がありました。お姑さんの立場でお嫁さんのことを「非常識!」と思ってしまうような出来事があったのだそうです。 『母の日に息子からプレゼントが...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母の日のお礼状を送ったのに返事がない嫁について