いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<愛情もお金もない>【後編】夫婦で不満がとまらない。離婚すべき?我慢すべき?

【後編】お互いに不満を抱える夫婦。離婚の話が出ているけれど、子どものことを考えると踏み切れない……
前回からの続き。旦那さんへの愛情がなく、旦那さんからの愛情を受けていない投稿者さん。離婚の話が出ているのですが、実際に離婚となると子どものことも心配になります。また今の時点でもお金の問題があるようで、ママたちも心配しています。

気になるのはお金のこと。旦那さんが家計に入れているのは4万円のみ

『夫は家賃、通信費、水道光熱費、生活費で4万円を払ってくれています』

家計に入れているお金は4万円ということで、ママたちにはこんな疑問があるようです。

『家賃通信光熱費、生活費以外のお金はどこにいっちゃっているの?』

『食費や日用品など、生活費4万円でまかなえますか?』

これに対して投稿者さんからは

『残りは全て旦那の外食代や飲み代などです。私ではなく旦那が管理しています。自分が稼いだお金だから自分で管理すると言われています』

『まかなえていません。私のパート代3万を合わせても毎月赤字です。生活費をもっと欲しいと子どもが赤ちゃんの頃から言っていますが貰えません。私は旦那の月給を知りません』

旦那さんからの4万円と投稿者さんのパート収入3万円、合計7万円で生活をしていくのは難しいでしょう。旦那さんはこれ以上はお金を出してくれないようですし、4万円以外は自分の好きなように使っているようです。今でもお金の不安はありますが、離婚をしたら今よりも経済的にギリギリになる可能性もあります。ただ旦那さんと離婚をした場合、養育費がもらえるかもしれません。

離婚をしても養育費がもらえるのか?

『離婚して、養育費もらったら??』

離婚をしたら投稿者さん1人では子どもと生活をしていくのは大変でしょう。旦那さんから養育費をもらうこともできそうですが……

『養育費の話をしましたが、離婚した場合旦那は月1万5000円を払うと言っていました。少ない。馬鹿にされています』

養育費は月に1万5000円払うという旦那さん。この金額では全く足りず生活ができないのは目に見えています……。

子どもが小学校を卒業するまでは離婚はしない。それに向けてお金を貯める

他のママからのコメントを見ると、子どもが小学校を卒業するタイミングで離婚に踏み切るのもいいのかもしれません。

『うちもほとんど一緒だよ! 我慢して生活している。毎月3万貯金していて3年後に100万貯まったら離婚する予定です。ダメだったら5年後。仕事は人間関係に恵まれて楽しいし、急な呼出の早退や休みもしやすくて気に入っているので、真面目に働いて5年後息子が中学に上がるときに正社員になれたらなと思っています。とりあえず3~5年は我慢する予定です』

離婚に向けてお金を貯めたり職場での地位をあげるなど、離婚に向けてコツコツ努力をするママもいます。投稿者さんもこのママの考えに共感したようです。

『お子様が小学校卒業あたりまで我慢して、それまで離婚準備するという方のレスを読んで、私もその方向で行こうと思いました。やはり小さいうちは子どもに無理をさせたくないです。小学校卒業まであと6年ぐらい、コツコツ貯金して、迷うことなく離婚できるように頑張ります。相談にのってくださったみなさん、ありがとうございました』

今すぐ離婚をするのではなく、まずは離婚に向けての準備をしていくことにした投稿者さん。子どものためにあと6年程度は旦那さんとの生活を送る決心をしたようです。

ママたちのコメントに力をもらった投稿者さん。「もう少し頑張る」と前向きな考えも

今回の投稿者さんにはママたちからのたくさんのアドバイスや励ましの言葉が寄せられました。そのことについても投稿者さんはとても感謝をしています。

『ありがとうございました。とても救われました。同じように我慢している人が他にもたくさんいるんだ。私だけじゃないんだ。優しい人がたくさんいる。嬉しかったです。涙が出てきます。愛情はもう微塵もありませんが、子どものためにもう少し耐えてみようと思います。ありがとうございます』

旦那さんとの関係について、投稿者さんはずっと1人で悩んでいたのではないでしょうか。そして今回ママスタコミュニティに投稿をしたことで、他にも自分と同じようなママがいることを知り、「私だけではない」と気持ちを強く持てるようになったようです。ママたちの優しさに触れて安心したのかもしれませんね。

お子さんが小学校を卒業するまでは6年ありますが、投稿者さんはこの間に離婚の準備としてお金を貯めていくことにしたようです。旦那さんとの関係に変化はないかもしれませんが、少なくとも子どもの前では笑顔を忘れないママでいられることを願っています。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

【前編】夫婦で不満がとまらない。離婚すべき?我慢すべき?
幼稚園に通うお子さんがいるママから、旦那さんに対して切羽詰まった様子の相談がありました。 『夫と合わず、離婚の話が出ています。これまで何度も話し合いましたが、何も変わりませんでした。これからも変...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚の話が出ています