いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<祝福されない妊娠>ママ友が妊娠を喜んでくれない!ひとりっ子主義って言ったのに……【前編】

イラスト化5-7
相手の意外な反応に肩透かしを食らって、思わず困惑してしまった経験はありますか? 特にママ友のように、距離感を感じるような間柄が相手だとその戸惑いはより大きいものになるかもしれませんね。またその話の内容がデリケートなものであればあるほど、あとから悶々と悩んでしまいがちではないでしょうか。

『ふたり目を妊娠しました。4年ぶりの妊娠で、以前から妊活していたのを知っていた人たちはとても喜んでくれました。しかし「子どもは大変だし、ひとりで満足しているから、うちはひとりっ子主義」と語っていたママ友だけがめちゃめちゃ暗くなり、みんながふたり目のことを聞いても「その話はしたくない」とでも言いたそうな感じのどんより顔。なぜなのでしょうか? 「きょうだいが欲しい」と公言していたならともかく、「ひとりっ子主義」と言っていたのに……』

投稿者さんは念願の妊娠に喜び、ママ友たちに報告をしたようです。みんなが「おめでとう!」と祝福してくれるなか、いちばん仲のいいママ友だけがどこか浮かない顔つき……。そのママ友はかねてより「ひとりっ子主義」を宣言していたこともあり、投稿者さんは戸惑いを覚えている様子です。

望んで「ひとりっ子主義」を宣言していたのではなかったのかも?

「浮かない顔をする理由がわからない」と話す投稿者さんに対して、ママたちからはある推測が寄せられました。

『本当は欲しかったけれど、なかなかできなかったり、レスだったりするから「ひとりっ子主義」と強がっていたんじゃない?』

『本当は欲しかったんじゃない? ママ友の態度から察するに、きっとそうだよ。本当に喜んでいたら話も普通にしてくるだろうし、避けること自体そういうことでしょ。投稿者さんも嬉しいのはわかるけれど、ママ友は強がっているだけだと思うから、あまりその話はしないほうがいいかもね。お互いに気を使って疲れちゃうよ』

不妊やレスなどの理由から「ひょっとしたら、強がってひとりっ子主義だと言っていたのかも」と考えるママたち。投稿者さんの話自体を避けているような態度から推測したようですね。口では明るく「ひとりっ子主義」といながらも、心の中では悩んでいるのかもしれません。

『きょうだいは欲しくないと言っていたから投稿者さんはそれがママ友の本心だと思い、ふたり目ができた話をしたのだろうけれど……。でもママ友は言えなかったのかもね。人数がたくさんいるママ友たちの会話で、なかなか本心は言えないものだよ』

『表向きはそう言っていいるだけで、本当は欲しいのに作れない理由があるのかもよ? 子どもが小さいと「ふたり目は~?」と言ってくる人もいるから、「ふたり目はいらない」と言ってそういう話題にならないようにしていたのかもね』

『実際はふたり目が欲しいけれど、ふたり目不妊とか、家計の状況を考えてひとりっ子で我慢している可能性もあるよ。自分で自分を納得させるために「ひとりっ子主義」と公言しているだけかも』

『何かの病気とかで妊娠できない体になったけれど、みんなに心配をかけたくないからひとりっ子主義と言っているかもしれないですよ。想像を膨らましてみました』

「家族計画についての悩みはなかなか人には言えない!」と主張するママたちもいました。不妊やレスに加え、経済的な問題や体力的な問題など、人によってお悩みはそれぞれでしょう。いずれにしても投稿者さんがふたり目を妊娠した話を避けるのならば、そのママ友の前ではあまり話さないほうが得策かもしれません。

ママ友の気持ちがわかる……自分も「ひとりっ子主義」のふりをしていた

自分の体験を語ってくれたママたちもいました。

『私もふたり目不妊で悩んでいたとき、周りから「ふたり目はまだ?」と聞かれすぎて本当にストレスだった。でも不妊とは言えなくて「今は子どもひとりでも充分楽しいよ」と強がって言っていたら、勝手にひとりっ子主義だと思われていたよ。実際にふたり目を妊娠したとき「どういう心境の変化があったの?」と周りに聞かれたけど、「関係ないでしょ」と心の中で思っていた』

『きっとママ友はふたり目不妊なんだよ。私もふたり目不妊のとき、ひとりっ子主義宣言をしていたな。できないと思われるのが嫌だったから』

ご自身がふたり目不妊だったため、ひとりっ子主義のふりをしていたと話すママたちも現れました。自分の心の内を見せないようにするため、本心とは異なることを言ってしまうこともあるでしょう。ひとりっ子主義を主張するママたちの心のなかには、いろいろな葛藤があるのかもしれません。

「ママ友はふたり目不妊などの理由で、あえてひとりっ子宣言をしているのでは?」と推測するママたちがいる一方で、ほかの理由を考えるみなさんも現れました。さて、どのような理由なのでしょうか?

後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

<ふたり目妊娠>ママ友が妊娠を喜んでくれない!ひとりっ子主義って言ったのに……【後編】
前回からの続き。念願のふたり目を妊娠した投稿者さん。そのことをママ友たちに告げると、日ごろからひとりっ子主義を主張していたママから何故か浮かない顔をされてしまいます。その態度に驚き悶々と悩む投稿者...
<相続トラブル>ニートの兄に「すべての遺産を渡す」と言う母。私は権利を放棄すべき?【前編】まんが
私は40代後半で夫と子ども(大学生と高校生)4人で暮らしています。先日、実家で母と同居している兄から連絡がありました。 「かまわないけど、お兄ちゃんじゃダメなの?」 「俺は~……仕事もアレだし...
<40代高齢のママ友論>「気に入らない」若いママ同士でいざこざ!年上ママの達観【前編】まんが
結婚と出産が遅めだった私。30代後半で息子を産みました。会社では課長として仕事にまい進していましたが、妊娠中の体調が優れず仕事を辞めてしまいました。「近い将来復帰を……」と思いながらも、いまは息子の幼...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人っ子主義って言ってたママ友の態度が急変。