いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【八方美人と義実家の戦い】義母が味方になった〇〇制度!? #4コマ母道場

皆さん、義実家との関係は良好ですか?

私はこれまで、義実家との関係を悪くしたくないあまりに、愛想よく八方美人に振舞ってきました。義父や義母の行動は納得できないこともあったけれど、私さえ我慢すれば、みんな丸く収まるから。そんな思いを抱きながら結婚・出産を経たのですが……。私の八方美人は、あるとき限界を迎えるのです。

この漫画は八方美人の私と義実家の、戦いの記録。産後2年経っても、遠方の義実家とはギスギスしていて……

第21話 帰省中、義母との仲に変化が!?

21話①
21話②
21話③
21話④

たまに醸し出す義母の不機嫌オーラは凄まじいので、どうにかしなきゃ、と考えていました。
突然ひらめいたこのジャンケン制度、今でも使います。

第22話 ついにタメ口解禁!

22話①

22話②
22話③
22話④

私と義母が家事をしているとき、ハルのことは義父が見ていることが多かったので、義母とハルとの時間を意図的につくることにしました。このときから一気に心の距離が縮まって話しやすくなりました……が!
このあと思いもよらぬ場所でハプニングが起こるのでした。

【八方美人と義実家の戦い】の次回配信をお楽しみに!

漫画・こねこねこ。

こねこねこ。の記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

八方美人と義実家の戦い に関する記事一覧
【八方美人と義実家の戦い】義母・義父にNOと言えない私 #4コマ母道場
第1話 生後4か月で遠方の帰省!? 第2話 義実家にNOと言えない 漫画・こねこねこ...
義母の親切心からの行動がありがた迷惑に感じてしまう。ママたちが激怒した義母の言動とは?
相手が親切心からしてくれた行動でも、時と場合によっては「ありがた迷惑」と感じてしまうこともありますよね。その相手が義母だと微妙な距離感に悩んでしまい、本心を言い出せないこともあるでしょう。今回ママ...