いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外出自粛でママ友とLINEなどで連絡を取っている?鳴り続けるLINEに疲れを感じるママも

※2020年4月時点の情報です。

女性ポートレート
ママ友とLINEなどで連絡を取り合うことについて、こんな投稿がありました。

『外出自粛中にLINEやメールなどでママ友と連絡を取り合っている? みんなはどんなことを話しているの?』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が呼びかけられているため、ママたちはママ友と直接会うことがなかなかできないでいます。そのためLINEやメールを使って連絡を取ることもあるようですが、ママスタコミュニティのママたちはどんな話をしているのでしょうか。

ママたちはLINEなどでどんな話をしているの?

新型コロナウイルス関係の話

『上の子は休校中だから、それ関係の話がほとんど。やっぱり新型コロナウイルス関連だよね』

『私からはしてないけれど、新型コロナウイルス関連で何通かきて返信をする。あとは園のグループLINEが騒がしいくらい』

『「少し離れた所のドラッグストアに売っていたよ」とマスクの情報をくれることもある』

感染拡大防止のための外出自粛なので、新型コロナウイルス関連の話題は尽きないようです。もしかしたら近くで感染者が出たなど注意すべき情報もあるのかもしれませんが、マスクが入荷しているお店の情報も流れてくるようです。ただお店にたくさんの人が並んでしまうと、逆に感染のリスクが高まる可能性もあります。厚生労働省でも人込みの多い場所を避けるよう呼びかけていますから、ママ友から情報をもらい並ぶこととなったら、前後の人と距離をとったり、会話はできるだけ避けるなど配慮が必要でしょう。

参考:厚生労働省 新型コロナウイルスを防ぐには

学校や塾関係の確認事項

『仲がいい人とだけ、学校関係の話。プリントでわからないことを教え合ったりもしている』

『1つのグループの人としかLINEはしないけれど、園の行事とか習い事の話しとかしている』

『宿題のこと。あとは中学生だからお互いの塾の状況とか』

学校が休校になる前に配られたプリントの内容や今後の行事などについて、ママ友と確認することもあるようです。また習い事のについても同様で、今後の対応をママたちと話すこともあるのでしょう。このような長期休校や外出自粛はこれまで経験したことがないでしょうから、不安になり戸惑うママも少なくないようです。

ビデオ通話が子どもたち同士のコミュニケーションとなっている

『仕事が休みになって夜は時間に余裕があるから、LINEのビデオ通話で子どもたちも入れて電話をしている』

『親子で仲良くしてもらっている友達とは、LINEのビデオ通話をしている。子どもたちはゲームの通信で一緒にゲームをしている』

LINEのビデオ通話の機能を使って、ママ友と話をすることもあるそうです。お互いの顔が見えるので、まるで近くで話しているように感じるのでしょう。子どもたちも一緒にビデオ通話をするなど、上手にコミュニケーションを取っていることがわかります。

情報は十分あるから特に連絡は取らなくても問題ない

『とくに連絡する必要もない。情報もネットやTVで十分だし、何かあるなら園や学校からメールがくるし。連絡を取っていなくても不便はない』

新型コロナウイルス関連の情報は、テレビやネットで見ることができます。また学校からの連絡も一斉メールなどで配信されることが多いのでしょう。そのため他のママたちと連絡をしなくても適切な情報が得られるので、特に連絡を取っていないと話すママもいました。

連絡の取り方や頻度には注意が必要

『クラスのグループLINEがほぼ鳴りっぱなし。みんな不安なのか、情報交換をし合ったり。ちょっと疲れる』

学校が休校になったり不要不急の外出の自粛が要請されたりと、ママたちも家にいる時間が増えています。そのためママ友とはLINEなどを使って連絡をするようです。特にグループLINEになると、たくさんの人がメッセージを送ってくることもあり、ちょっと疲れてしまうというコメントもありました。
不安になってしまうママたちの気持ちもじゅうぶん理解できますが、メッセージが多くなってしまうと本当に大切な情報が他のメッセージに埋もれてしまうかもしれません。それを防ぐためにも、例えば連絡事項への返信は不要にしたり、1日の情報をリーダーがまとめて発信するなど、LINEでのルールを決めるのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・荻野実紀子

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「ママ友同士のグループLINE」が楽しくない!?ママたちの本音と対応策は?
子どもが保育園や幼稚園、学校に通いはじめると、ママ友同士の連絡にLINEを活用しているママも多いのではないでしょうか。ママ友と2人でやりとりする個別LINEのほかに、クラス全員や仲良しグループのよ...
ママ友と関わらない日々が快適すぎて、元の生活に戻るのが不安。頷きが止まらないママたちも
みなさんは「ママ友付き合いに疲れた……」と感じることはありますか? ママ友とのお付き合いは、時にたくさんのエネルギーを使うものでしょう。長期休暇や臨時休校などでママ友と関わらない日が続くと「早くママ友...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
外出自粛中、ママ友と連絡取り合ってる?