いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お米を無洗米にしたら旦那さんに不評だった!普通のお米と味の違いはわかるものなの?無洗米を美味しく炊くコツはある?

pixta_58687583_M
無洗米について、あるママから投稿がありました。

『時短家事をしようと思って、お米をこっそり無洗米に変えて旦那に出したら、ご飯が美味しくないと言ってすぐにバレました。私は味音痴なので、無洗米でも美味しいと思ったのですが、そんなに味は違うものですか?』

投稿者さんが家事の時短のためにお米を無洗米にしたところ、旦那さんには不評だったようです。無洗米はお米を研がなくても水を加えるだけで炊飯できるお米ですね。お米を研ぐ必要がないので家事が少し楽になるでしょう。一般的なお米と無洗米では味の違いがはっきりわかるものなのでしょうか。

私はあまりわからないけれど……。無洗米に対するママたちの意見は?

『味の違いはわかる人にはわかるんじゃない? 私は味音痴なのか、わからないんだよね。お米とか豆腐とか卵とか違いが分からない』

『味覚音痴だからわからない。ただ他人が炊いた米は美味しく感じる』

ママたちからは「無洗米と一般的なお米の味の違いはよくわからない」という意見が寄せられました。味に敏感でなかったり、あまりこだわりがなかったりする場合には、炊きあがった無洗米と一般的なお米の味の違いを認識することは難しいのかもしれません。一方でこんなコメントも寄せられています。

『一般的な米で育った人はよくわかるよ。旦那は農家、私は農家の親戚からもらっていたからお店では買わないけれど、人の家で出されたものは混ざりがあるか、何分つきかわかる』

無洗米ではない一般的なお米を食べてきたママは、他の家のご飯の味の違いなどがわかるそうです。お米は玄米を精米して精白米にする作業がありますから、ここでどの程度精米をするのかで味や食感の違いが出てくるのでしょう。

無洗米は普通のお米よりも味が落ちてしまうの?

『私も実家にいた頃は、味の違いに気づいていた。味にうるさいというより、鼻が敏感なんじゃない?』

『たぶんさ「美味しくない=好みの味じゃない」ということじゃないかな?』

投稿者さんの旦那さんは、無洗米のご飯は普通のご飯よりも味が落ちると感じているようです。旦那さんの感想に関しては、味というより匂いの違いに気づきやすいのでは? との意見がありました。またずっと同じお米を食べているとその味に慣れてしまい、いつものお米の味が自分好みの味になることもあるでしょう。慣れ親しんだお米の味がある状態でお米が変わると、ちょっと違うなと思ってしまい、感じた”違い”が美味しくないと感じる原因になるのかもしれません。

無洗米を美味しく炊くコツは水の量。少し多めに入れてみて

20200416_145113
投稿者さんは時短のためにお米を研がずに炊ける無洗米に替えたのですが、旦那さんからはあまり好意的な意見が出なかったそうです。ずっと精米をしてあるお米を食べているとその味に慣れることもあり、違うお米の味に敏感になってしまう可能性もあります。

無洗米を炊くときには一般的なお米を炊くよりも水を多めに入れる必要がある、と無洗米のパッケージに書かれています(上図参照、下図は上図を一部切り取って拡大したものです)。

20200416_145113a

手元にあった無洗米の炊き方には水を3%前後多く入れる、とありました。初めて無洗米を炊くときには購入した無洗米のパッケージの炊き方にしたがって水の量や浸水させる時間を一般的なお米を炊くときとは変える必要がありそうですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に無洗米出したら