いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなの眉毛はどんな形?形を保つために、どうやってお手入れをしているの?

眉の形やお手入れについて、あるママから質問がありました。

『皆さんは眉をどんな形にしていますか? 中心から吊り上がり、真っ直ぐで目に平行、アーチ型、ひらがなのへの字みたいな感じ。私は無難に平行眉かな。眉の形を保つのに、みんなはどうやって手入れをしている?』

みんなの眉毛1

自然な感じの平行

『平行。自然な感じで』

『元が垂れ気味だから整えて並行に近くしている』

投稿者さんと同じように、眉毛が一直線になるような平行眉にしているママもいます。人それぞれ似合う眉は違ってくるでしょうけれど、自然な感じで平行にすることもあるようです。またもともと垂れ気味の眉だったママの場合には、印象が変わるように眉尻などと整えて平行眉にしているそうです。

見た目がキリッとするへの字眉

『ボケっとした顔で毛量があるから、ちょっと薄めのへの字にしているよ。眉が濃い目だと手入れが面倒!』

『昔からかっちりへの字眉。会社でも管理職で怖がられるわ。できる女と意識するためよ』

への字眉にしているママからは、仕事のときの印象を考えてへの字眉にしているとコメントがありました。への字の眉はキリッとした印象になるためか、管理職など上に立つ人には好まれるのかもしれません。

眉毛はどうやって手入れをしている?

自分で剃ったり切ったりする

みんなの眉毛2

『化粧をしているときに、気になったら剃ったり切ったりしている。そんなマメじゃないし基本ズボラだけれど』

『抜かないけど剃るよ』

『伸びてきたらカットをして、はみ出ているようなところは剃るよ』

ママたちは眉毛が伸びてきたらはさみでカットをしたり、剃刀などで剃ったりしているとのことです。お化粧で眉をかくときに気になる部分は手入れをするなど、お化粧の流れの中に眉カットを入れると定期的にお手入れができそうですね。

美容院でカットしてもらう

『美容院でやってもらうよ。髪をカットしてもらったついでに。500円だから』

美容院やサロンなどで眉カットをしてくれる場合には、お願いしてみるといいかもしれません。自分でカットをすると「整えられるかな」「失敗したらどうしよう」と不安になることもあるでしょう。でも美容院などプロがカットをすれば、客観的に見て眉を整えてくれるので安心ですよね。

眉カットに自身がない場合には美容室などを利用すると安心

投稿者さんは眉を一直線になるように目に対して平行にカットしているようですね。他のママも同じように平行眉にしている人がいました。また仕事での印象を考えて、キリッとしたイメージがあるへの字眉にするママもいました。もともとの眉の形や仕事での立場を踏まえて、眉をカットしたりかいたりしていることがわかりますね。

眉のお手入れに関しては、自分でカットをしたり剃ったりするという意見が寄せられました。もし自分でカットすることに不安があるなら、美容室などで眉カットをしてもらうのもよさそうです。別料金になることもありますが、似合うかどうかを客観的に見て眉をカットしてもらえるので、眉の形に不安がある場合には美容院の眉カットを利用するのもいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・カヲルーン

関連記事

ファッション に関する記事一覧
みんなは“アイライナー”引いている?理想の目元になるポイントメイクとは
メイクにも流行り廃りはありますが、自分の顔を理想通りにするために「これだけは欠かせない」というアイテムがあるのではないでしょうか。ある投稿者は瞼に引く“アイライナー”について質問をしています。 『ア...
太くて濃いアイラインはママ受けNG!なのにそのメイクをする理由とは?
目に施すメイクのひとつ「アイライン」。目のふちに線を引くことによって、目を大きく見せたり目の形をくっきり見せたりなどの効果があるようです。みなさんはアイラインを引くのが得意ですか? またどんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
眉毛の形
眉毛 手入れしてる?