いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

スゴすぎ!69歳のおばあちゃんがスマホゲームで孫と交流している話

私の母は、小中高校生の3人、保育園児2人の計5人の孫がいるおばあちゃんです。うちのおばあちゃん……めちゃくちゃスマホを使いこなします!

イラスト1 (3)
会話だけ聞いていると、「あれ? この人たち同級生かな?」と思うほど。もともとSNSを使って私や孫たちとコミュニケーションをとり、孫たちから慕われる、とっても優しい人なのですが、スマホゲームのレベルが私より数倍高い! ますますおばあちゃんは孫から慕われているんです。

おばあちゃんも最初から使いこなしていたわけではありません。おばあちゃんはわからない操作方法はどんどん質問していました。
「どうやったら強くなれるの?」
「〇〇ってなに?どうやったらできるの?」

このような「操作方法を知りたい」という探求心、「このゲームが面白そう」という好奇心、「もっと上手くなりたい! 強くなりたい!」という向上心がおばあちゃんを突き動かした結果……。

イラスト2 (2)

おばあちゃんと甥っ子たちが本当に楽しそうに会話しています。なにより思春期の孫と対等にコミュニケーションをとっている姿に私も「将来こんなおばあちゃんになって孫と遊びたい!」と思わせてくれます。

しかしおばあちゃんは暇だからスマホゲームをやっているわけではありません。

イラスト3 (2)

きちんと家事をこなしつつ、ゲーム上手なおばあちゃんには脱帽です。いくつになっても好きなこと、楽しいことを見つけてチャレンジすることって大切ですね。

孫と楽しそうに会話しているおばあちゃん、長生きしてほしいです!

文、イラスト・おんたま

関連記事

ゲームの家庭内使用を条例で規制?香川県のネット・ゲーム規制条例案にママたちの意見は
やるべきことをそっちのけで四六時中ゲームやスマホに夢中な子どもに、日々不満をつのらせているママも多いのではないでしょうか? 家庭で時間制限をしたり、ルールを設けたりするなどさまざまな工夫をして...
大好きなゲームと仲良く付き合うコツ!我が家で発見した便利アイテムとは
文、イラスト・よしはな...
ゲーム目当てにわが家に入りびたる二世帯同居の甥。止めさせる方法は?
ママたちのなかには二世帯住宅で親世帯と同じ建物内に住んでいるという人もいるかもしれませんね。一緒に住む相手が実の両親ならばともかく、義理の両親であればきっと気をつかうこともあるでしょう。しかも...